住環境に関連したクチコミ

都心との程よい距離感と賑わい( 田無駅 )

どちらかと言うと緑は少ない印象があります。とにかく家・建物が建て込んでいるイメージが強いです。公園はそれなりに設置されています。中心から離れた新青梅街道沿いや、北の方の地域が緑が多いです。車は多いので青梅街道・新青梅街道に直接沿った家だと騒音はあるかもしれません。その他は比較的静かです。

(続きを読む)

住環境評価:3

帰ってくるとホッとする(東伏見 )

武蔵関公園や石神井川沿いに遊歩道があり散歩やジョギングを楽しめます。夜は静かです。早稲田のグラウンドがあり学生が多いです。サッカーや野球や乗馬などに打ち込んでいます。

(続きを読む)

住環境評価:5

西武柳沢駅周辺の住み心地(柳沢 西武柳沢駅 )

近くに東伏見稲荷神社、都立東伏見公園、東伏見緑道公園、武蔵野中央公園があるので静かですし、緑も多いです。

(続きを読む)

住環境評価:4

駅前が綺麗になります(ひばりが丘北 )

駅周辺に大きな公園などはありませんが、のどかな住宅街なので静かです。

(続きを読む)

住環境評価:3

閑静でゆったりとした町( 保谷駅 )

畑が多い町なので、 いたるところに自然があります。 高いビルもないため、景観は良いです。 駅直結の公民館の最上階からは、天気が良ければ富士山も見えます。 街に娯楽施設が少ないことと、ファミリー層やシニアが多く住んでいるため、街が静かです。

(続きを読む)

住環境評価:5

東京の中では住みやすい環境(保谷町 )

会社員単身時に職場が用意してくれた場所だったので1年間ほど住む機会がありました。 魅力的な点としては、まず家賃が安いということです。東京23区からは外れているので比較的リーズナブルに住むことができます。けれども西武線で池袋まで20分程度で到着するので遊びにも行きやすい距離です。 また、駅前は商店街になっているので食べるところには困りませんし、コンビニやラーメン屋さんも豊富にあります。日ごろの買い物については、西武線なので西友が直結しており24時間飲食品の購入が可能です。またTSUTAYAも併設されているので家で過ごすには非常に弁の良いところです。

(続きを読む)

住環境評価:4

東京の田舎(下保谷 )

私が住んでいたのは、保谷駅から徒歩15分のほどのアパートでした。駅前周辺にはスーパー、ドラッグストア、レンタルビデオ店もあり住むのには全く困らない環境でした。 アパートの周りがほぼ住宅と畑でとても静かな街だという印象です。 問題は畑がとても多かったので夏場畑が特に虫が大量発生しており、自転車で出かける先、前のカゴに殺虫スプレーを入れておき、吹きかけながら自転車を漕いだ記憶があります。 虫が苦手な方は要注意です。 飲食店も少なくはないので、外食にも困らないような環境でした。副都心線も通っているので、池袋、新宿、渋谷にも一本で行けて、都心から少し離れているので家賃も安く初めての一人暮らしでも満足できる街だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

アクセスは少し悪いが、住み心地は抜群(向台町 田無駅 )

西武新宿線なので都心へのアクセスは少し手間に感じますが、新宿をよく使う場合はそんなに気になりません。 駅前に商業施設があるので、食料品や衣料品などは最低限揃います。レジャー施設のような所はあまりないので、日常生活は田無、遊ぶ時は都心とメリハリがついていいと思います。 小さいですが図書館があり、あとは住宅や畑など…平和で静かで、勉強に集中するにはとてもいい環境です。家賃相場もそんなに高くないので、「レジャーや外食はたまにでいい。自炊中心で勉強に専念したい」という学生にとっては穴場かもしれません。

(続きを読む)

住環境評価:4

華やかではないけど住みやすい(田無町 )

西東京市自体、有名な繁華街もなければテーマパークもなく、全体的に地味ですが、田無駅周辺はとりあえず生活するものはなんでも揃うしいいお店がいっぱいあって困りません。交通の便もいいですし、自転車やバスで吉祥寺まで行けるので西東京市に何も無くても近隣が充実している為不便に感じたことはありません。 通勤先が新宿ですが、田無駅から20分前後で着きますし、帰りは始発駅なので座ってゆっくり帰れるところがいいです。 実際に休日は晴れてる日は自転車を使って子供を井の頭公園まで連れて行って、ついでに吉祥寺駅周辺で自分の買い物をしたり、夜ご飯を買って帰ったりしています。 治安も悪くなく、穏やかな街です。子供を育てるには好環境だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

静かで暮らしやすい町( 田無駅 )

西武新宿線というのが少し難点ですが、新宿からそこそこの距離なのでまあ便利だと思います。高田馬場へのアクセスもいいので、通学に便利だという理由で住む学生も多いようです。 駅前の商業施設に食料品などが充実しているので、自炊をするのにもとても便利です。 ショッピングや娯楽という意味では駅周りがそこまで若者向けではないので少し物足りないかもしれませんが、すぐに都心に出られる距離なのであまり気になりません。 家賃もそこまで高くありませんし、のどかな住宅街で静かなので、学業に専念するにはもってこいの環境だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

住みよい( 西国分寺駅 )

駅から徒歩4~5分のアパートに住んでいました。立川・国立・国分寺など人気の駅の間にあり、中央線と武蔵野線を利用でき、便はいいのですが駅周辺に活気がないせいか駅近23平米ほどで家賃6万5千円と割安感がありました。活気がないといっても生活するのには十分で、人のごった返している駅が苦手な私にはちょうど良かったです。飲食店は少なかったので外食を主にされる方は寂しいかもしれませんが、1駅2駅で賑やかな街に出ることができるので不自由はないと思います。少し歩くと大きな公園も大きな病院もあり、静かに暮らすにはとてもいい街でした。

(続きを読む)

住環境評価:4

一度住んだら出ていけない( 田無駅 )

田無駅はまず交通の便が非常にいいです。 西武新宿線の急行の止まる駅ですので、新宿や高田馬場に20~30分ほどで行けます。 何気に車での便も非常にいいので、車移動の方にもおすすめです。 家賃の面でも比較的安いところが多いと思いますし、駅周辺は買い物や飲食店もたくさんあり一人暮らしにはもってこいだと思います。 特にラーメン屋は実は激戦区です。ですのでおいしいお店も多くあり、ラーメン好きには特にオススメです。 駅から一歩入ると落ち着いて静かな町なので、生活環境としても非常に住み心地のいい環境です。 30年ほどここに住んでいますが、未だに出ていけません(笑)

(続きを読む)

住環境評価:5

買い物便利で都心も近いです。(ひばりが丘 )

この駅は、北口が埼玉県新座市で、南口が東京都西東京市になっています。そのため、北口の方が多少家賃が安いです。南口には、パルコと西友があり、買い物には不便しません。また、最近ちょっとした商店街?みたいなのもできました。駅自体も、数年前に新しくなり駅中にはパン屋さんと雑貨屋さん、薬局などがあります。北口の方は道が狭いですが、衣服の安いお店や、食事できるところがいくつかあります。駅は急行も止まり、池袋まで急行で15分くらいです。家賃もそんなに高くないので、学生さんや単身の方にはとても住みやすい駅だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:3

南町4丁目(南町 )

以前に西東京市南町4丁目に2年間住んでいました。 最寄駅は田無駅で徒歩7分。 吉祥寺駅まではバスで30分。 田無駅は西武新宿線ですが、急行もあるので、 西武新宿まで20分程度で行けるので交通の便はいいと思いました。 駅前にはLIVIN(デパート)があり、その中には 西友もあるので買い物がしやすいです。 割と飲み屋も多く、比較的安いイメージでした。 お酒好きの私にとっては、とてもいい環境でした! 田無タワーといった遊び場もあるので、 ゴルフをする私にとっては、安く打ちっぱなしができたので、よかったです!

(続きを読む)

住環境評価:3

コスパが良い!( 田無駅 )

田無駅は、西武新宿線の数ある駅の中でも、かなり大きい駅の部類に入ります。 特に駅前は、商業施設、娯楽施設がかなり充実していて、ほとんどの方が満足できると思います。 駅のすぐ近くにあるリビンは、小型百貨店で、家電、衣服、食品など幅広く手に入ります。また駅周辺分には、有名銀行の支店やファーストフードの店などが集まっています。ですから駅周辺部だけで、ほとんどの日常必要なことが賄えると思います。 また交通の面では、駅前に大きなバスターミナルがあり、タクシー乗り場もあり、駅から少し離れた場所に行くのにも苦労しません。 またクリスマスの季節になると、駅前は華やかなイルミネーションによって飾られ、とても幻想的になります。個人的にはクリスマスシーズンの田無駅大好きです。 そんな充実した駅なのに、家賃はそれ程高くなく、コスパが良い街です。

(続きを読む)

住環境評価:3

続きを見る