利便性に関連したクチコミ

住みやすい(次郎丸 次郎丸駅 )

駅の近くに、郵便局もあり医療機関や保育園もあります。

(続きを読む)

利便性評価:4

社会人になって(西新 西新駅 )

居酒屋、お弁当やさん、スーパー、コンビニなど歩ける範囲の中にすべてありました。郵便局や銀行も駅近くにあったのでいきやすかったです。

(続きを読む)

利便性評価:5

車があると住みやすい☆(飯倉 )

車を持っていれば、周辺はどこも駐車場完備の所が多いのでとても便利です。イオン等の大型のショッピングセンターが近くにない(イオンはありますが小さい)のと、都市銀行は無いのでそちらを使ってる方は不便かもしれません。ただ日々の買い物には何ら困ることは無いですし、地方銀行や郵便局はあり、私はそちらしか利用しないので不便だと思ったことは無いです。

(続きを読む)

利便性評価:5

交通便利で緑が多いです(野芥 野芥駅 )

銀行、郵便局、スーパー、病院。いずれも駅周辺に集中しています。

(続きを読む)

利便性評価:5

近くに商店街あり。( 藤崎駅 )

福岡の中心の天神まで地下鉄で10分しかからずとても便利です。 藤崎駅付近には商店街があり商店街に食事処がたくさんあるので外食に便利です。また、駅付近にはコンビニ、ロッテリア、郵便局があり便利です。駅から歩いて10分くらいの所にスーパーと薬局があり、生活に困りません。 藤崎には家族持ちや高齢の方が多いですが、隣の駅の西新に大学があるため学生もよく見かけます。 また、歩いて15分くらいの所に福岡総合図書館があります。 便利な割には家賃はそんなに高くありません。また、そんなに騒々しくありません。

(続きを読む)

利便性評価:4

落ち着いて住みやすい街です( 藤崎駅 )

福岡市の中心部(天神)から地下鉄で9分という都心に近い場所でありながら、静かな住宅街です。 大学生や独身層が多い隣の西新駅に比べて、ファミリー層が多く住んでいることもあり、落ち着いた雰囲気です。 駅の上には区役所があり、各種手続きにも便利なところですし、図書館も併設しているのよく利用しています。 駅の周辺には商店街が広がりますし、西友系列のスーパーサニー藤崎店は品揃えも良く、価格も良心的、またその周りにはたいていの商店もあり、日常生活であれば藤崎周辺で事足ります。 地下鉄の駅出口には、一人で利用出来る居酒屋も多くあり、価格もそれほど高くありません。 家賃は比較的高いかもしれませんが、このように生活しやすいことや、周辺の治安が良いことを考えると住んで損はない場所だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

住みやすく賑やかな街( 西新駅 )

福岡市の中心部(天神)から地下鉄で10分以内という都心に近い場所でありながら、庶民的な街です。駅の周辺には九州の私立大学で有名な「西南学院大学」もあり、大学生で賑わっており、活気がある街です。 地下鉄の駅周辺には、商店街が広がり、新鮮な鮮魚、野菜も購入できます。 また、飲食店も居酒屋、定食屋、カフェと幅広くあり、大学生も多いため比較的低価格で食事ができます。 交通については、前述の福岡市営地下鉄が便利ですが、天神までは自転車でも通勤可能ですし、福岡ヤフオクドームやももち浜などの観光施設も近く、休日の楽しみ方も多様です。 治安については、良い方だと思います。夜でも比較的人通りも多く、住んでいて怖いと思ったことはありませんし、自分の周りで盗難の被害にあったという話も聞きません。

(続きを読む)

利便性評価:4

住みやすい( 藤崎駅 )

4年ほど前に住んでいましたが、とても住みやすいところでした。 隣の西新から歩いて行ける距離にあり、買い物する商店街も近くにあったので、とても便利でした。西新と比べて、居酒屋などお店も少なく、住宅街なので、少し落ち着いていると思います。西新は大学が近いので、飲み会をする学生が多く夜は少しうるさい時もあるので、それが苦手な方には藤崎の方がおすすめです。でも、隣にあるので、天神には地下鉄で10分ほどで行けますし、地下鉄に乗って天神などに行くときは西新ほどの人混みに巻き込まれなくてすみます。(笑)落ち着いて生活したい、でも便利なところを求める方におすすめです。

(続きを読む)

利便性評価:5

福岡の西の副都心、西新( 西新駅 )

福岡市の西部に位置する西新は福岡市の西の副都心と言われ、福岡市営地下鉄空港線の西新駅があります。私も、通勤で毎日お世話になっている駅ですが、今、この駅と直結した都市型商業施設のプラリバが再開発(店舗併設の高層マンション建設)の為工事中ですが計画に誤算が生じ工事がストップした状態が続いています。 地下鉄駅と地上を結ぶ唯一のエレベーターがプラリバ施設内にあったため閉店後、福岡市がエレベーターを新設するまで建物を解体できないでいるのです。この街は教育環境が整い、通勤、通学や買い物に便利な街として福岡の住みたい街と言われています。また、この街の西新商店街には名物の「リヤカー部隊」が歩行者天国の道の中央部分にリヤカーが連なり福岡近郊の糸島や箱崎でとれた新鮮な魚介類や野菜、果物を荷台に載せて元気な、おばちゃん達が商いをしています。

(続きを読む)

利便性評価:5

商店街も活気があるし図書館も近い( 西新駅 )

西新付近は天神などの福岡の繁華街も地下鉄やバス一本で行ける便利さがあります。福岡地下鉄空港線がつながっているので博多へ行くのも便利だし、西新駅の周りは商店街やグルメ本に載っているお店も多いです。アーケード商店街には物品販売のリヤカーの集まりも来ます。一方少し動けば福岡市博物館、福岡市図書館などの文化施設もあります。さらに百道浜や福岡タワー、マリゾンなどの観光スポットも比較的近い駅です。都会の便利さとやや郊外のゆったりさ、商店の活気など福岡らしいよいところが集まっているような街です。

(続きを読む)

利便性評価:5

意外と交通の便が良い穴場です( 藤崎駅 )

会社の新人研修期間の時に住んでいました。 どちらかというとファミリー向けのマンションが多いように感じます。 駅近くには、スーパーや美容室がありよく利用していました。 リサイクルショップもあるため、一人暮らしには大変便利です。 博物館が近いのも魅力的です。藤崎駅近辺よりは、西新で飲み会をする事が多かったのですが、西新にも歩いて行けますし、天神には藤崎駅近くのバスセンターから直ぐに行くことができます。 4ヶ月の新人研修後、他県に配属されたため離れてしまいましたが、ずっと住んでも良いと思える所でした。

(続きを読む)

利便性評価:5

若年層やファミリー層の多いエリア( 藤崎駅 )

都心から少し離れた静かなエリアですが、バスセンターと地下鉄が直結しているので、福岡市の中心部である天神・博多駅へのアクセスも便利です。近くには藤崎商店街があってお買い物が便利。雰囲気が下町っぽくて素敵です。見ているだけでも楽しく、散策にもおすすめ。ちょっとすすめば、高取商店街、西仁商店街に直結しているので歩きながら楽しめますよ。昔ながらの雰囲気の中、治安も比較的いいので、住むのに適した場所だと思います。若年層やファミリー層の多いエリアで、比較的治安もいいほうだと感じています。

(続きを読む)

利便性評価:4

住むには一番( 西新駅 )

買い物に便利で、車がなくても徒歩圏内でたいていのものがそろいます。商店街をぶらぶら散歩するだけでも楽しいです。学生が多く街に活気があります。安く外食できるお店も近所にたくさんあるので、学生の一人暮らしには便利です。またドンキホーテやブックオフ、ダイソー、イオンなどもあるので生活費が安くおさえられます。博多駅や天神、空港に行くのも地下鉄が通っているので便利です。総合図書館や福岡市博物館も休日の散歩にもちょうどいい距離にあります。自転車があるとどこに行くのも便利です。大濠公園や天神まで自転車で私は行ってます。

(続きを読む)

利便性評価:4

昔ながらの雰囲気の中、治安も比較的いいです。( 藤崎駅 )

藤崎は都心から少し離れた静かなエリアですが、バスセンターと地下鉄が直結しているので、福岡市の中心部である天神・博多駅へのアクセスも便利です。若い人よりはファミリー層の多いエリアです。日常品の買い出しなどは、近くには藤崎商店街があってお買い物が便利。雰囲気が下町っぽくて素敵で、見ているだけでも楽しく、散策にもおすすめです。少し行くと、高取商店街やリアカー部隊の並ぶ西新商店街に直結しているので歩きながら楽しめますよ。昔ながらの雰囲気の中、治安も比較的いいので、住むのに適した場所だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

暮らしやすい街です( 西新駅 )

プラリバというファッション・スーパーなど様々なお店が入っていた駅上のショッピングセンターが閉店してしまいましたが、それでも住むにはとても便利な街です。駅を降りればすぐ商店街があり、お惣菜屋さん、ドラッグストア、パン屋さんなど生活に必要な店がなんでもそろっています。商店街には居酒屋も多く、お店探しには不自由しません。スーパーも駅から徒歩5分以内の場所にどちらの方面に向かってもあるのでとても便利です。ヤフオクドームまでも徒歩圏内です。 大学があるので人も多く、治安も良好です。地下鉄に乗ってしまえば天神、博多、福岡空港までも一本でいけるので交通の便は最高だといえます。

(続きを読む)

利便性評価:5

続きを見る