利便性に関連したクチコミ

丁度良い街(堀上町 )

近江八幡市自体は、田舎過ぎず都会過ぎず、とても住みやすい街です。私の住んでいた堀上町は、駅からも近く買い物するにも便利な立地でした。また、アクセスも京都まで一本でいけるので、ベットタウンとしても人気です。単身者でも家族でも万人が住みやすい街ではないかと思います。 駅前には、映画もありショッピングセンターや大型家電量販店があり、その周辺であれば普段の生活は困らないです。自転車でも生活できないことは無いですが、自動車はあったほうが良いです。 また、治安も良く夜中に一人で歩いていても、危険な目にあったことは、全くありませんでした。

(続きを読む)

利便性評価:4

風情のある街並み(為心町元 )

為心町問わずこの近辺はとても風情のある落ち着いた雰囲気の街並みです。昔から残されている建物も多く観光客も多いです。 カフェやその他のお店も同じような造りでコンクリではなく木材を基本として建てられています。普段は静かで落ち着いた街ですが、3月中旬頃に伝統の左義長祭り、4月には太鼓祭りがあります。人混みで溢れますが参加する価値あり。左義長祭りの中にケンカ祭りというものがあり過去には死者が出たことのあるほどの激しいものになりますがなぜか魅了されてしまいます。この左義長祭りのために1年間かけてダシを作ります。地元の人達が魂込めて誇りをもって作られているのが一目でわかるくらい素晴らしいです。 長々と書きましたが、駅からは少し遠いかなと思うので利便性を考えると住みたいというよりは観光地としておすすめしたいと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

近江八幡だいすき( 近江八幡駅 )

近江八幡駅は滋賀県の中でも都会の方で駅周辺は非常ににぎわっていていろいろなお店があるので便利です。例えば、駅の隣にはイオンがあるので車のお持ちでない方には帰宅帰りにイオンで買い物ができるので住みやすい街ではないかなと思います。町の雰囲気も良く人々もあたたかいです。だから、治安もよく安心して暮らせると思います。近江八幡は古き町なのでよくドラマや映画の撮影などにも使われます。そのため観光客も毎年たくさん近江八幡に来ています。また、名産品も多く赤コンニャク、近江牛、鮒ずしなどおいしいものもたくさんあります。

(続きを読む)

利便性評価:4

大好き近江八幡(桜宮町 )

私は20年間近江八幡市に住んでいますが、私の住んでいるところから駅まではそこまで遠くありません。また、自転車置き場なども存在するので車を持っていない方でも自転車を使えるので便利です。また、駅の近くでは自転車のレンタルなどもしています。駅のすぐそばにはイオンモールがあるので買物するときも便利です。そのほかにもイオンモールには映画館も存在します。駅の近くには居酒屋やレストランなどもあります。そのほかに、スタバ、ツタヤ、@timenaなどもあります。治安も非常によく、ほとんど事件など起きません。また、八幡掘りと言うものがあるのですが、映画やドラマの撮影などによく使われます。

(続きを読む)

利便性評価:5

駅前に映画館・スポーツ事務があります( 近江八幡駅 )

東海道本線・八日市線(通称ガチャコン)を結ぶ近江八幡駅は滋賀県内でも限られた「新快速電車が停止する駅」となります。駅の南口を出ればすぐ目の前にイオンがあり、その中にはイオンシネマも入っておりますので私もよく利用しています。その隣にはスポーツジムも2件並んでおり、学校帰りにも立ち寄る事ができて非常に便利です。逆に北口側には飲食店が多く、居酒屋・マクドナルド・ファミレス等が徒歩圏内で並んでおり、他にも医療系の店も多くあります。北口側には住宅地も多い事からそれだけ店も多い印象です。逆に車に良く乗られる方なら、南口側の方がメインの国道である8号線も近い為便利かもしれません。

(続きを読む)

利便性評価:4