利便性に関連したクチコミ

名古屋に近く暮らしやすい(熊之庄 西春駅 )

北名古屋市自体が名古屋市のベッドタウン感が強いように思えるほど、住宅が多いです。 西春駅西側には三菱東京UFJ銀行や他銀行、郵便局の本局、ピアゴというスーパーやファストフード店などもあり、暮らしやすそう。 西春駅東側にも地方銀行が多いですが銀行等もあり、ヨシズヤというスーパーや、大手ファミレス店がたくさんあります。 西春駅から車で10分かからずで、名古屋市西区に入るほど近いので、名古屋駅付近に職場がある人なら名古屋よりも家賃が安く住めると思います。 市内には、循環バスと名鉄バスが通っていますが、循環バスは細かい場所まで網羅していますが本数が少なく、名鉄バスは大通りを通るだけなので、バスを利用して駅まで行くには少し注意が必要かと。 南に車で10分かからない場所に、名古屋市西区に入りますがモゾワンダーシティーという大きいイオンモールもあるので、何かと便利です。 私自身、北名古屋に引っ越して3年ですが、小さな市ですが住みやすいと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

名古屋へのアクセス良好( 西春駅 )

わりと住みやすいと思います。 西春駅から名古屋まで10分と近いです。 駅にはパレマルシェというショッピングセンターが隣接していて、電車からおりてそのまま雨にぬれずに買い物ができるのでとても便利です。 駐車場もあり、パレマルシェで買い物をすれば駐車料金のサービスが受けられます。よくここの駐車場に止めて、電車で名古屋まで遊びにいき、帰りにパレマルシェで買い物をしたりしています。 バローやナフコなどのスーパーもあり 病院も困りません。 車で15分ほどで、mozoという大きなショッピングセンターにも行けます。 治安について。2年ほど住んだのですが、一度だけ通り魔事件がありました。

(続きを読む)

利便性評価:4

駅周辺の店や環境は悪くない( 徳重・名古屋芸大駅 )

徳重・名古屋芸大駅野周辺にある店や環境は、悪くありません。辺りにはファミリー歯医者、病院、美容院、薬局、書店、大型スーパー、コンビニエンスストア、郵便局…と、大抵の「あれば便利」が揃っています。わたしも駅から数分の場所で一人暮らしをしていますが、この辺りで暮らすには特にこれと言った苦労はありません。ただ問題点を挙げるなら、駅から大学までの大きな通りには車通り・人通り共に多いのですが、そこの歩道が非常に狭いことです。歩行者、自転車が車道にはみ出るぎりぎりを歩き、自転車同士がすれ違うとなると、どちらかの自転車が必ず一度車道側に飛び出して、よけて通らなければなりません。実際以前には事故も起こったことがあるらしく、とても危険だと感じます。私は先ほどあげた大学の学生だったのですが、学校内でも問題視されていて、何度も地域に申請を出しているのですが、一向に変わりはありません。出来ることなら、この大通りを通らずに、一本よけた脇道を通ることをお勧めします。

(続きを読む)

利便性評価:4

住みやすくて便の良い町です(徳重 )

大学があることもあり、駅の近くのエリアでも学生向けの良心的な家賃価格のアパートやマンションが多いです。 美術大学があることで芸術に力を入れているようで、歩道に街路樹と並んで彫刻があったりと、ちょっとした散歩でも町並みを楽しめそうです。 徳重駅周辺にはチェーンや個人経営の居酒屋が多くあり、お出かけ帰りにもちょっと一杯、なんてこともできそうです。 近隣にはコンビニはもちろん、ファストフード店や牛丼チェーン店、書店や眼鏡チェーン店、美容室や100円ショップなど、生活に便利なお店が揃っています。また電車を利用すれば乗り換えなしで名古屋駅に行けたり、栄駅や大須観音駅などショッピングやお出かけに便利な繁華街にも30分たらずで行けます。 自家用車を所有していれば、10分圏内には大手ショッピングセンターやスーパー、大手ディスカウントショップがあるので、生活用品や食料品などもお得に購入する事ができると思います。 また、駅からは少し遠いですが、市内には健康ドームという施設があり、低価格でジムを利用することができて健康維持にも役立ちます。 畑や田ん

(続きを読む)

利便性評価:5