利便性に関連したクチコミ

新座市栄のこと(栄 )

郵便局と信用金庫はあるし、生活必需品の店は近くにまとまっている。

(続きを読む)

利便性評価:4

大体のものが駅前でそろう(東北 志木駅 )

スーパー、ドラッグストア、100円ショップ、外食、美容院、銀行、病院など、駅の近くにかなりの数があります。郵便局だけちょっと遠いです。

(続きを読む)

利便性評価:5

便利な街(大和田 志木駅 )

私は独身から結婚、出産まで大和田に住んでいたのですが、とても便利な街だなと思いました。 最寄り駅は新座と志木のちょうど真ん中に住んでいたのでどちらの駅も利用することが可能でした。子供が産まれる前まではどちらの駅にも自転車で行ってましたが、出産してからはバスが志木まで走っているものがあったのでそちらを利用していました。 新座も志木も駅前にスーパーがあるので、仕事帰りやお出掛けの帰りなどの買い物に便利で志木には駅ビルや丸井があるため洋服の買い物もどこか遠くまで行かなくてはいけないということがなく、家から駅までの間でじゅうぶんでした。 あとは、市役所はちょっと遠いのですが志木には出張所があるため駅前でも住民票や戸籍謄本が取ることができたのでわざわざ遠い市役所まで行く必要がなく銀行も駅前にりそな・UFJ・みずほのATMもあるので本当駅前でなんでもできちゃう地域だと思いました。 家のそばには公園もあり、保育園もすぐ近くだったので子育てするにもいい場所だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

とても便利で学生が多い街( 志木駅 )

交通の便がとてもよいです。東武東上線、有楽町線、副都心線が通っており、東京にすぐ出られます。駅周辺には、イオンなどのスーパーやデパート、ドラッグストアや飲食店などがとても充実しており、普段生活するのに困ることはありません。立教新座、慶応志木、東洋大、跡見女子大、十文字女子大、細田高校などの多くの学生が志木駅を利用しているので、お洒落なお店も多くなってきています。志木駅から少し歩くと武蔵野線に接続している朝霞台駅まで行けてしまうため、そちらからの利便性もとても良いです。ただ、夜は少し雰囲気が変わってしまう面もあります。

(続きを読む)

利便性評価:5

ベッドタウンとして人気。交通の便も良いです。( 志木駅 )

志木はベッドタウンとして人気がある街で一番良いところは鉄道の利便性が良い所です。東武東上線の他、東京メトロ有楽町線と東京メトロ副都心線が乗り入れており、池袋へ東武東上線の急行で20分前後で行くことができます。通勤ラッシュの時間帯は上りの始発があり、各駅停車で座って通勤することもできます。また、複々線のため、電車の本数は通勤ラッシュ時は2分に1本程度あり、電車の待ち時間にイラつくこともありません。 駅前はイオンやマルイファミリー志木の大型スーパーがあります。他にも成城石井や24時間営業のBig-Aがあります。 ファミリーレストラン、ラーメン、ハンバーガー、カレー、牛丼、中華などの飲食店があり、ランチには困りません。 小学校は少人数制を導入し、小学1、2年生は25人学級です。生徒に目の届いた教育ができています。 最近はマンションの建設ラッシュとなっており、駅から徒歩5分以内の所に大型マンションがあり、ファミリー層に人気があります。

(続きを読む)

利便性評価:4

学生が多い街( 志木駅 )

立教新座キャンパスや慶応義塾大志木、跡見女子大、十文字大、東洋大学朝霞キャンパス等大学が多くこの辺りの学生は志木駅を利用します。志木駅は急行停車駅で、都内までのアクセス(池袋)25分という便利な立地ながら、都会でもなく田舎過ぎないところが良い点です。志木駅南口にはイオンやドラックストア、吉野家、ケンタッキーがあり居酒屋や飲食店も充実しています。東口には丸井がありちょっとした買い物はここで揃えられます。東口にも飲食店街があり居酒屋や美容院など数多くあり、アルバイト先や、食べるところがないといった悩み等はありません。両駅口にもコンビニが50m以内にあります。また、カフェも駅直結でドトールやスタバもあります。

(続きを読む)

利便性評価:4

初めての一人暮らしでも安定( 志木駅 )

高校を卒業してすぐに、実家から離れて志木市に住むことになりました。 交通の利便性は、まずまずです。東武東上線なので、東京へ行くには池袋まで行って乗り換えることになります。そのため、普段電車に乗る機会がすくない人は慣れる必要があります。 ですが、田舎から出てきて住むにはちょうどいい街です。都会すぎず、田舎過ぎない雰囲気がとてもいい街です。 駅周辺のマンション・アパートは家賃が少し高めですが、駅から離れた場所にあるところでも、いい場所もあります。 初めての一人暮らしは不安でしたが、最初に住んだのがこの街でよかったと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

都会じゃないけど便利で安心( 志木駅 )

都心へのアクセスがとてもよい。東上線で池袋まで急行で約20分(各駅停車始発駅)!有楽町線、副都心線の3路線で都心のどこへ行くのも便利。それでいて静かでのんびり、駅周辺には丸井もあり、日常の買い物もほとんどまかなえます。スーパーが多いので強豪しているのか物価は安い印象(駅からは遠くなりますが超激安スーパーもあり)。のんびりと生活をするにはオススメ。駅から徒歩15分以内なら坂も少なく自転車生活も楽々です。飲食店はチェーン店が多く、新築マンションが増えているので古い町の割には新興住宅地の雰囲気があります。

(続きを読む)

利便性評価:5

のどかなのに便利( 志木駅 )

池袋から急行で25分ほどの駅です。 駅前には丸井やスーパーマーケット、飲食店、病院、市役所の出張所などが一通り揃っているので日常生活で困ることはありません。 駅前はにぎやかですが、歩いて5分程離れると落ち着いた住宅街になり、駅から離れるほど住宅の間に畑や田んぼが多くなりのどかな風景になります。 東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線が通っており都心に行くには便利です。また、志木駅始発の便もあり、ラッシュ時でも待てば座っていくことが可能です。都心からの距離が同じくらいの都内のエリアより家賃が低く、利便性は引けを取らないためファミリー層が多く住んでいます。

(続きを読む)

利便性評価:5

最近注目ですよ!(野火止 )

新座駅はJR武蔵野線だけ通っている駅になりますが、 最近、駅周辺を中心に区画整理が進み、住みやすい街になっています。 駅周辺には、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、ボウリング場等のアミューズメント施設、居酒屋、ファミリーレストランもあり、特に駅近くの利便性は高いです。 デパートや大型のショッピングセンターは新座駅にはありませんが、バスで10分程、自転車で15分程度で、東武東上線の志木駅に行くことができます。志木駅には、マルイやイオンがありますので、新座駅周辺で事足りない場合は、オススメです。

(続きを読む)

利便性評価:未評価

住みやすいです( 志木駅 )

まず、東上線、有楽町線、副都心線が使えることがとても利便性が高いです。 池袋、新宿、渋谷、横浜、新木場まで1本で行くことができるので、通勤や通学はもちろん、買い物や遊びまで全てにおいて本当に便利です。 ただ、副都心線・有楽町線の下り電車では和光市で東上線に乗り換えをすることが多いのですが、接続が悪いことが多い印象でした。 治安については賑やかではあるもののあまり派手なお店も多くはなく、治安の悪さを感じたことはありません。 買い物については、マルイではおしゃれな生活雑貨なども含め色々と購入できますが、スーパーはお高めです。イオンやビッグAだとお値段も安めかと思います。マルイ側にスーパーカスミもできるようです。駅の改札口にもお惣菜屋さんや成城石井、ファミリーマートがあり、マルイ側の駅ビルには本屋、衣料品、ドラッグストアなどがあります。外食できるお店は少ないとは思います。 私の場合駅から離れたところに住んでいたので、バス移動が不便でしたが、駅近くであれば全く不便なく暮らせる街ではないかと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

こんな穴場があったとは、、、( 志木駅 )

志木は東京から見ると、どちらかというとマイナーな存在ですが、埼玉では有名な文教地区で慶応大学や立教、短大などおしゃれな学生の町という一面があります。買い物もマルイや駅ビル、ホームセンター島忠があり大抵のことはこの街で完結するのではないでしょうか。最近オープンしたららぽーと富士見までもバス便がありますので 、ますます便利になりました。それと急行停車駅ということで池袋、新宿、渋谷にもアクセスは良好ですし、東上線の線路際の小道を12分程歩くことで朝霞台駅にも辿り着くことが出来る距離なので武蔵野線利用者にも利便性が充分ある駅です。

(続きを読む)

利便性評価:4

どこへ行くにも乗り換えなし( 志木駅 )

昔は乗り換えなしで行けるところなど、せいぜい池袋や川越くらいだったのが、有楽町線が乗り入れてきてから少しずつその範囲が広がり、副都心線、さらには東横線が乗り入れたいまでは、銀座、豊洲、新宿、渋谷、自由が丘、横浜。さらにバスも含めると、羽田空港、成田空港、東京スカイツリー、名古屋、京都、大阪まで行けてしまう。 特に高速バスで志木から直接大阪に行くと言うのを体験したときにはあまりの便利さに感動してしまった。 一地方都市でありながら、乗り換えなしで行ける範囲がこんなに広い街なんてのは、そうそうないと思う。本当にどこへ行くにも便利な街になったものだ。

(続きを読む)

利便性評価:4

郊外の静かな町( 志木駅 )

都心から若干離れていますが、東武東上線・有楽町線・副都心線が通っているため、東京(池袋)・神奈川には乗り継ぎなしで行くことができます。目安として、急行や準急を使えば池袋まで20分程度といったところです。駅構内にはスーパーやコンビニ、カフェ、お総菜屋さんなどがあり、非常に便利です。また駅からデパートや書店に直結しているため、ショッピングなどにも最適といえます。難点としては駅から少し離れるとお店が急激に減る点です。私の場合は、駅近くのマンションに住んでいたため便利でしたが、志木市の方に行くと自転車やバスで駅まで行かなければならないので、なるべく駅周辺に住むことをお勧めします。治安は悪くはないと思いますが、夜はキャバクラのキャッチの人が沢山います。

(続きを読む)

利便性評価:4

利便性の高い住みやすい街( 志木駅 )

2015年の1月まで志木駅から徒歩10分圏内に住んでいました。 志木駅から都心である池袋まで急行で20分と大変交通網も便利です。 郵便局も志木駅から徒歩10分以内です。 志木駅前にはマルイがあり、買い物には困りませんが物価はやや高め。以前はスーパーマーケットのダイエーが駅近にありましたが潰れてしまいました。今後、マンションとスーパーマーケットの 複合型施設が誕生するようです。コンビニは駅周辺に、ファミリーマート、セブンイレブン、サンクスと数多く存在しております。駅周辺にはパチンコ屋さんが5店舗近くあり、少し騒がしいです。

(続きを読む)

利便性評価:4

続きを見る