利便性に関連したクチコミ

ゆったり時間(清武町木原 )

各種施設がある程度密集しているので、行きやすいです。

(続きを読む)

利便性評価:3

静かな住宅街(神宮東 宮崎神宮駅 )

駅近くにはコンビニエンスストアはだいぶ以前にあったのですが、現在はありません。小さいスーパーが近くにあるくらいです。いつも仕事帰りに買って帰ってきていました。ドン・キホーテや山形屋ストアまでは少し歩きますので自転車で行けばそう遠くありません。食事はお弁当屋さんがありとても重宝していました。回転すしなど食事できるところは数店舗駅近くにあります。銀行は宮崎銀行、郵便局も近くにます。大手の病院も少し離れていますが、そう遠くありません。

(続きを読む)

利便性評価:3

閑静な住宅外で静かに暮らしたい人向け(花山手西 )

宮崎市特有の穏やかな環境が魅力的です。県民性なのか街ゆく方も穏やかな気がします。夏は宮崎市特有の眩しさがあり暑さはキツイです。花山手西は公共の交通機関があまり発達していないので車や原付が必須になります。団地で坂もあるので自転車だと少しキツイかもしれません。日頃の買い物は団地内にスーパーがあるので困りませんがホームセンターや電器店はかなり離れているのでやはり車が必要に思います。私は穏やかな地域が好きで車持ちだったため花山手は非常に暮らしやすいです。飲食店もあり、大きな公園もあります。コンサートも歩いて行けます。どちらかというとファミリー向け、静かな環境で暮らしたい人向けの地域だと思います。一人暮らしや買い物、交通機関が便利な地域をお探しでしたら団地の下、大塚方面などが暮らしやすいのではないかと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

暮らしやすい街( 宮崎駅 )

宮崎駅周辺はとても交通の便が発達しています。またバスも宮崎駅から何本も出ているので、車が必須と言われている宮崎でも宮崎市内に住んでいれば必要もないくらい交通の便が発達しています。 また宮崎駅内には飲食店が多数あり、数年前には宮崎駅横にKITENというビルが建ちました。このビル内には高速バスセンターや美容室、またパン屋などもできました。この宮崎駅周辺だけで買い物が済んでしまうので、とても便利です。 交通の便を使わなくても、買い物だけに来る人も多いので是非一度宮崎駅に立ち寄ってみてください。

(続きを読む)

利便性評価:4

閑静な住宅街(薫る坂 )

この町はいわゆる閑静な住宅街です。比較的新しく建てられた一軒家が密集しています。ここは街からも近いので買い物をするにはとても便利な場所です。また私は大のゴルフ好きなのですが、薫る坂には大きな打ちっ放しのゴルフ場があります。みどり溢れる中でゴルフができるので、リフレッシュするには最適な場所です。またゴルフ場の外には無料でサンドの練習ができる場所もあります。 しかし駅まで少し離れているので、車でいかないと結構な距離があるのが残念です。しかしそういった点以外では住環境も整っているので、とても良いです。

(続きを読む)

利便性評価:5

学生都市(船塚 )

船塚町には宮崎公立大学があります。私は大学在学中、実家から通うのが大変になったので、船塚町でアパートを借りることにしました。船塚町には私と同様に県外や遠方からきている学生がたくさん住んでいるので、治安も安心です。また徒歩20分くらい歩くと繁華街に出るので買い物をするにも便利です。私の自宅近くには口コミで高評価のケーキ屋があり、講義が終わった後によくそこへ通っていました。 また幼稚園や中学校もありますし、大きな公園もあるので住環境は整っていると思います。家族連れの方には是非おススメしたい町です。

(続きを読む)

利便性評価:4

宮崎の中で1番便利な駅!( 宮崎駅 )

宮崎市中心部にある駅で、駅のすぐ側にはコンビニ、お土産店、ホテルなどもあり、県外から来た人にはとても便利な場所だと思います。 駅の中にもコンビニ、ファーストフード、レストラン、宮崎産の野菜やお米が売っている直販店など充実しています 。 バスに乗って10分くらいでイオンショッピングセンターまで行けますし、駅の2階には空港まで電車で直通で行けるようになっています。 駅から5分ほど歩いた所には大型スーパーやホームセンターもあり、10分くらい歩けば郵便局もあるので、駅の近くに住んでもあまり不自由はないです。

(続きを読む)

利便性評価:3

花山手周辺(花山手東 )

花山手周辺には、スーパー(タイヨ-)があり、少し離れには、生協のストアもあるので、大変便利です。タイヨーの隣には、大きな公園があり、市民の憩いの場や、ランニングで夜間走る方もいたりします。タイヨーのスーパーや生協のスーパーもですが、そばに銀行のキャッシュコーナーもあるので、わざわざ銀行に行かなくても住みます。住宅地にケ-キ屋さんもあったり、スーパーが2軒あることで日常の買い物にも便利です。近くには市立図書館やコンサート会場などもあり、時間をつぶすには、もってこいです。閑静な住宅街だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

宮崎駅周辺は便利( 宮崎駅 )

宮崎駅から徒歩3分近くのところに住みました! まずは、宮崎駅の東側にはマックスバリュー、北側に新しくできたタイヨーグラードがあり、南側にはながのや、西側には宮崎市街が広がっており、大型スーパーがまわりにあるので、買い物等はとても便利です。 駅内はコンビニがひとつとパン屋さんや旅行会社、100円ショップ、ケンタッキーやミスタードーナツなどが入っていて飲食には良いですが、遊ぶような場所はありません。 宮崎駅からの交通の便は比較的良いのですが、電車はだいたい1時間に1、2本、バスは1時間に各場所に5本程度運行していて、都会の方は少し不便に感じるかもしれません。そのせいか、宮崎では1人1台というくらい車を所持しています!

(続きを読む)

利便性評価:3

宮崎神宮駅( 宮崎神宮駅 )

僕の家から一番最寄り駅である宮崎神宮駅についてレビューを書かせていただきます。 宮崎神宮駅は宮崎駅から1駅だけ離れた駅ではありますが、宮崎ではよく見る無人駅の1つです。 ですが、駅の利用者は案外多く、通学者や通勤者が多く見られます。駅の前にはタクシーの停留所やバス停などもあるので交通機関に関しては申し分ないと思います。 目の前には有名な宮崎神宮の鳥居があります。 夜になると人通りが減りますが、車の通りが多いですし、駅周りは明るいので安心です。 神宮内に飲食店や病院もありますし、駅から北向きに少し歩けば、北バイパス沿いにたくさんのショッピング施設があるので便利ですよ!

(続きを読む)

利便性評価:3

のどかな街( 清武駅 )

実家があるので年に1度は帰っています。 加納のあたりほど住宅は多くなく、のどかな街です。 JRのみですが、3駅で宮崎市の中心部に行くことができます(ただし本数は少ない)。もちろんバスもあります。 車があった方が便利です。 小学校・中学校の近くに、芸術劇場と図書室のある文化センターもあり、子育てにも良いと思います。 買い物も、駅の近くにショッピングセンターができたので、以前に比べてだいぶ便利になったのではないでしょうか。

(続きを読む)

利便性評価:3