嵐山と言えば京都市の端の方で住むのは不便というイメージがあるかもしれないですが、そうでもないです。市内の中心部へもバスですぐに出れますし、もちろん通勤圏内です。阪急電車の場合は一度乗り換えないと中心部に行けませんが本数は多いのでそんなに時間はかかりません。 嵐山のセールスポイントは緑豊かな所ですね。市内であるのに自然豊かな場所って思って土地を探すと嵐山は便利な場所になります。 嵐山のよい所をもう一つ。それは住んでいる場所を説明するのが簡単です。観光地としてあまりに有名な為誰もがすぐに分かってくれます。しかも必ずいい所ですねって言われますよ。
利便性評価:4
小さな駅ですが、1つ隣の桂に行けば阪急京都線に乗れるので河原町や梅田へは行きやすいです。駅周辺の道がとても狭い割に人と車が多いので危険です。住宅街で治安も良いと思います。ただ、一部治安の悪い地域があるようなので事前に調べた方がよいと思います。スーパーは徒歩、自転車で行ける圏内に大きい店舗がたくさんあります。区役所も上桂駅の近くなので便利。コンビニ・病院・郵便局・銀行もたくさんありますし、車に乗れなくても困ることは特にありません。 桂から1駅隣に行けば出来立ての大きなイオン桂川もありますよ!
利便性評価:4
大学生の頃住んでいましたが、とても静かで生活しやすい所でした。 近くにあるスーパーも大きすぎず、必要なものが十分手に入るので日々利用するにはちょうど良かったです。 周辺には、コンビニ・郵便局・本屋・飲食店もあり便利。 観光地嵐山が近いので、時々観光客の人に道を聞かれることがありました。 その嵐山へ、いつでも徒歩で行けちゃうのはかなり魅力的ですよ~。 時々、嵐山へ朝ジョギングへ行きました。自然もあり、景色も美しい。最高のジョギングコースです。 人が多くてゴミゴミしてないので、落ち着いて生活できると思います。
利便性評価:4
阪急の桂駅から嵐山線に乗り換えて一駅の便利な駅です。 阪急京都線周辺の物件はそれだけで高いですが、嵐山沿線になると、値段がかなり下がります。 また、京都市内の中心部までも阪急電車で15分でいく事ができます。 学生の街というよりは、ファミリーが多い街なので、単身アパートは少ないですが、駅の近くには郵便局やコンビニ、ドラッグストアもあり、とても便利です。駅前の道は、狭いですが車どおりが多いので、少し注意が必要です。小さい駅なので、自転車置き場はありません。駅にはエレベーターがないです。
利便性評価:3