利便性に関連したクチコミ

住みやすいです(茶屋町 )

日常でよく使う施設はほとんど駅周辺にあり便利です

(続きを読む)

利便性評価:5

社会人でも学生でも住みよいエリア(玉島 新倉敷駅 )

スーパー、ドラッグストアなど食料品から日用品などが購入できるお店が豊富に集まっています。駅前や少し離れた場所にも、郵便局や各種銀行などが多く、医療機関もあるので近場で用事を済ませることができます。

(続きを読む)

利便性評価:5

茶屋町駅の住みやすさ(茶屋町 )

茶屋町は岡山県の中でも人口増加率がトップクラスの街です。実際に、倉敷市の中で保育園の待機待ちは一位、小学校は生徒数の増加のため仮設校舎で勉強しているようです。人気の理由は、岡山・倉敷へのアクセスが良いことや、進学校への通いやすさ、茶屋町駅周辺の利便性(スーパーやドラッグストアが充実している)などが挙げられると思います。 一方で、治安の面から考えると、100%安心とは言えません。私は茶山町駅を利用して通学・通勤していたのですが、自転車を盗まれたり、電車から降りたところで知らない男性を後をつけられたり、写真を撮られたことがあります。学生も多く利用する駅ですが、自分が親だったら心配になります。

(続きを読む)

利便性評価:未評価

住むには快適(児島味野 児島駅 )

児島の町の中では味野という地域が最も利便性がよく暮らしやすい場所だと思います。郵便局、銀行、ショッピングモール、図書館、学校、ホームセンター、公園、駅、バスターミナルなどの施設が集まっていて用事は徒歩10分圏内でほぼ全て済む立地条件の良さです。田舎ではありますが静かで潮風が心地よく晴れの日がダントツで多い児島の良いところと暮らしに便利な立地と大変気に入っている地域です。風の道から下津井までの散歩コースや鷲羽山の山頂からの瀬戸内の景色を気軽に楽しめるのもいいと思います。仕事の都合がつくならばずっと暮らしたい場所です。春と秋に開催されている繊維祭りも味野の町がメイン会場となりジーンズの買い物など気軽にできるのもいいです。最近は元味野商店街がジーンズストリートとして活気を取り戻しつつあり今後の希望がありますね。

(続きを読む)

利便性評価:5

便利な駅だと思います(玉島 新倉敷駅 )

最寄りが新倉敷駅という環境にいて何年も経ちますが、結構利便性は高いと思います。 岡山駅、倉敷駅にも乗り換えなく山陽本線一本で行けますので、通勤通学も不自由なくできます。本数も1時間に3、4本ありますし、特急も止まります。 また新幹線の停車駅でもあるので、大阪などへ行くのにも交通の便は良いです。 駅自体は綺麗な方ですし、夜も駅前に人がたまっていたりということもなく、静かで穏やかな雰囲気です。 近くに大学があり、倉敷へ通っていたり、またその逆の高校生が多いこともあり、通学時間帯は学生が多いと感じます。 外食するところは多いわけでは無いので、人と会う時には倉敷まで出ることが多いです。

(続きを読む)

利便性評価:3

なにかと便利( 倉敷駅 )

倉敷市在住です。学生時代から社会人になった今でも通勤・通学で倉敷駅を利用しています。岡山駅までは20分程度で行くことができ、総社のほうへ行く伯備線も倉敷駅から利用することができます。最近は駅から徒歩で行ける範囲にアウトレットができ、会社帰り時間があるときは気軽に買い物ができるので便利です。アウトレットのそばに広くて緑が多い公園があるので、散歩をして気晴らしにもなります。小さなお子さんを連れて散歩をしているママさんたちもたくさん見かけますので、治安も問題ないです。岡山への電車の本数がもっと増えればいいのにと思うことはありますが、比較的住みやすいです。

(続きを読む)

利便性評価:4

以外と便利( 倉敷駅 )

倉敷市在住のため、通勤で毎日利用しています。倉敷駅は、山陽本線と伯備線が交差する駅なので、電車の本数が多くて意外と便利な駅です。岡山県の県庁所在地である岡山市へも約15分程度で移動可能なため、快適です。電車の本数は、1時間当たり3~5本程度ですので、この地域にしては電車の本数も多いほうではないかと思われます。近くには美観地区などの観光名所もあり、週末は観光客で賑わっています。また、駅の目の前に大型のアウトレットモール、スーパーもあるので、買い物も便利な立地条件となっており、以外と便利な駅だと実感しています。

(続きを読む)

利便性評価:4

学生が多い街( 新倉敷駅 )

学生時代によく利用していました。近くに大学があるので、学生さんが多いです。スーパーやコンビニなどは不便がないと思いますが、自転車や車がある方が快適に暮らせる街だと思います。商業施設が駅周辺に密集しているわけではないので、歩きだとそれぞれがかなりの距離になるからです。飲食店もファミレスを中心にそれなりに充実していて、利用するにも、アルバイト探しなどにも困らないと思います。栄えているのは駅南側なので、住むのに便利なのは絶対に南側だと思います。 基本的にのんびりしていて治安が悪いわけでもないですが、街灯があまりなく暗い道なども多いので、夜女性は気をつけた方がいいでしょう。

(続きを読む)

利便性評価:3

我が街倉敷♪( 倉敷駅 )

生まれ育った街です。 高校卒業後離れましたが、 Uターンで戻ってきました。 チボリ公園には何度か行っていたので、なくなったと聞いた時はショックでしたね。 高校生の時は、毎日のように駅ビルで友達とブラブラしてました。 帰省する度に入ってるお店が変わって行き、寂しい気持ちになりました。 でも北側にアリオとアウトレットが出来てからはまた賑やかになりました。 買い物にも便利ですし、県外からのお客さんも増えるといいなと思います。 美観地区は、地元の人間でも時々歩く、素敵なエリアです。 大原美術館を横目に珈琲を飲み、お土産屋さんを見て回るのは、風情があっていいものです。

(続きを読む)

利便性評価:4

子育てに最適!(西阿知町 )

倉敷駅からひと駅の西阿知駅周辺はスーパーやドラックストアなども多数あり、イオン倉敷も近距離にあります。幼稚園・小学校も駅の近くにあり子育てするにも最適な場所です。またバイパスもすぐ近くを通っているため岡山市街、福山市など行くのも便利な場所です。住宅が多いため大きな工場なども少なく、分譲地も多いため子育て世帯にはこれから住むには適した場所です。また倉敷駅前にはアウトレットモールもあり、電車はもちろん車や自転車などでも行くことは可能です。高梁川がすぐ近くにあり自然もあるのでのびのびした空間で暮らせる町です。

(続きを読む)

利便性評価:5

必要なものがそろっています。( 中庄駅 )

20年以上住んでいます。 駅自体、岡山のメインを走る山陽本線ですので、倉敷駅(1駅)にも岡山駅(3駅)にもアクセスが簡単で便利です。 日々の生活ですが、スーパー、病院、スポーツ公園、飲食店、ドラッグストア、コンビニ、郵便局等すべて徒歩圏内にあります。なので、車がない方でも安心だと思います。 飲食店ですが、チェーン店をはじめ個人経営のオシャレなカフェも数件あります。その日の気分によって十分にお店を選ぶことができます。 何しろ、駅の近くに大きな川崎医療福祉大学があるので生活に困ることはないでしょう。 運動をしたい方は、マスカットスタジアムという大きな公園があります。朝晩問わず、いつ行ってもウォーキングをしている人やテニスをしている人がいます。 基本的には住みやすく、不便を感じたことは無いのですが最近近くで誘拐事件(解決済み)があったので治安は悪い評価をつけました。

(続きを読む)

利便性評価:5

とっても便利( 新倉敷駅 )

近年商業施設もものすごく増えとっても便利で更に住みやすい街になっていっています。学生の方はもちろん、単身赴任でお住まいの方も多く、マンスリーマンションなどもかなり増えました。駅に直通している大型ショッピングモールの他にも車やバスで5分程いけば無料駐車場の大型ショッピングモールがあるなど買い物には苦労しません。商業施設ばかりでなく古い町並みを残した美観地区も駅近です。古き良きを大切にしながら新しい環境も整っている、車を持っていてもいなくても何一つ不自由しないのも魅力のひとつだと思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

駅周辺のバス路線など( 倉敷駅 )

倉敷駅は駅前バスステーションからいくつかバスが出ていますが、バス停がある路線が限られています。倉敷市水江のショッピングモールに行く路線のバスが、1時間に5~6本出ているので、その沿線は便利だと思います。 スーパーは、駅の表口方面になります。 駅前商店街は、飲み屋さんが多いので、ここで飲むと帰りが楽だと思います。 病院は、駅周辺に大きな病院があるので、その関係で周辺にたくさん医院があるので通院しやすいです。 住んでみてのメリットは、駅周辺に大抵のものがあるので、自転車があれば結構なんとかなる所ですね。

(続きを読む)

利便性評価:4

住みやすい木見駅近く( JR瀬戸大橋線木見駅 )

岡山方面に行くにも、児島や高松方面に行くにも便利です。 また、玉野方面に行くにも二駅離れた茶屋町で乗り換えすればいいので便利です。のどかで静かなところにあります。 20分ほど歩けば、スーパーや学校などもあり便利。周りにはたくさん公園があります。 飲食店は駅のすぐ近くはあまりありませんが、スーパーの近くに集中してあります。 スーパーの近くには、岡山の重要文化財になっている神社もあります。市民センターが10分離れたところにあり、 図書室もあります。駅のすぐ近くには店が少ない分とても静かです。どの店や施設に行こうと思えば 10分以上歩く必要があります。コンビニは3つあります。 また、タウン情報誌に載るようなおいしいパン屋さんもありおすすめです。塾や、音楽教室などもたくさんあります。 スーパーの近くには、郷の里という、野菜などが売られている場所もあります。警察や消防署もその近くにあるので安心です。 佐川急便や郵便局などもあるので便利です。老人ホームや病院も多いです。

(続きを読む)

利便性評価:5