利便性に関連したクチコミ

田舎( 伊川谷駅 )

駅前には個人病院があるくらいで、買い物ができるところはなかったです。スーパーなどにはバスか車が必須です。

(続きを読む)

利便性評価:3

住みやすい町( 神戸市西神・山手線学園都市駅 )

駅を降りると、大きな道が開けています。神戸市バスに直結していて、アクセスはとても便利です。また、駅ビルには医療クリニックや、銀行、コンビニがあり、施設も充実しています。目と鼻の先には、スーパーやビデオショップなどショッピングセンターが広がっています。買い物には大変便利な土地です。また、学園都市と言うだけあって、周りには大学が点在しています。学生の往き来もあり、活動的な街の雰囲気です。治安も良く安心して暮らせる町だと思います。高層マンションも建設され、ますます人気のエリアになるのではと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

伊川谷駅の生活( 伊川谷駅 )

私は最寄駅が伊川谷駅ですが、何せ地下手地沿線なので便利です。また、バスで明石方面に出ることもできるので明石方面の知り合いと飲み会をするときも便利です。また、明石から伊川谷駅に行くバスは頻繁に出ており便利です。というのも、明石自動車教習所や神戸学院大学があるからだと思われます。伊川谷駅自体はそんなに便利ではないのですがすぐ近くに皮膚科、精神科、歯医者、内科があり、コンビニは北側にセブンイレブン、南側にローソンがあり、もう少し南に行けばホームセンターもあります。おそらく伊川谷駅が最寄駅になる人の多くは伊川谷駅までバスで行くことになるでしょうが、それを気にしなければ便利で良いです。

(続きを読む)

利便性評価:4

学園都市駅の近くに25年住んで( 学園都市駅 )

私は学園都市駅と総合運動公園駅の間に住んでおり、どちらかと言うと最寄駅は総合運動公園駅ですが、バスに乗るとなると学園都市駅を利用します。学園都市駅のバスは周辺の高校、大学、明石、朝霧、舞子、垂水方面に行くことができます。学園都市駅はキャンパススクエアとセットになっておりますが、キャンパススクエアですべてのものが揃う訳ではありません。スーパー、皮膚科、三井住友銀行、郵便局、靴屋さん、dcomoショップ、auショップ、アルカ、パン屋さんなどがあります。但し、車があればマリンピア神戸やホームセンターコーナン、ニトリ、スポーツ&デポ、ブランチ、ブルメールなどに行けるのでとても便利です。はっきり言って学園都市周辺ですべてのものが揃うと言って過言ではないです。

(続きを読む)

利便性評価:5

とにかく便利です。( 西神南駅 )

駅の近くに大きなマンションがたくさん建設されようとしています。 その影響からか、駅の近くの環境がとても充実しており、駅の近くに住むと、なんでもそろいます。 飲食店、子供服、薬局、病院、ホームセンター・・・不自由なことはありません。また、西神中央駅の隣ということもあり、役所関係の窓口や大きな病院、安価にショッピングできる場所もあれば百貨店も非常に近く便利です。 小さなこどもを持つ家族がたくさん住んでおり、今もそうですが、将来もっと明るい地域になりそうです。 電車・バスがとても充実していますので、交通に関しても全く問題なく、満足しています。

(続きを読む)

利便性評価:未評価

静かで暮らしやすい街( 西神南駅 )

住宅街なので、生活環境はとても静かで快適です。 大きな公園がいくつもあり、緑がたくさんあるので、週末にお散歩をするのにも色々な公園を巡ったり出来るので、そういう環境を重視される方にはおススメの場所です。 駅の近くには様々な施設があり日常の買い物には困りませんし、大型ホームセンターがあるので、ご自宅でDIYをされる方にも嬉しい環境ではないでしょうか。 三宮までも地下鉄で25分で出ることが出来ますし、車でも3~40分位で出られるので、通勤や遊びに行くのにもとても便利です。 住環境は静かで快適、だけど都会に出るのも意外と近いので、住みやすい理想的な環境だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

地下鉄沿線最も田舎です。( 伊川谷駅 )

神戸市営地下鉄の駅が最寄り駅だと聞くと割と都心に近くオシャレな街のようですが、車、原付、バイクなどがなければ移動は難しい地域です。緑はたくさんありますが、駅周辺はほぼ田畑です。買い物も駅周辺ではほとんど出来ません。バスの本数は多いですが、夜は地域によっては22時代で終わってしまうのです。そして駅から住宅街へは坂が多いです。基本神戸市は海と山に挟まれた街なので坂が多いです。ですから自転車移動はきついかと思います。マイカーがあり子供が小さい間などは自然が多くて良いかもしれません。駅までの交通手段が確保されていれば地下鉄は本数も多いですし、電車の遅れもほとんどないので便利だと思います。そして学生が多いのでワンルームなどは特に家賃が安いのが魅力です。

(続きを読む)

利便性評価:1

居心地がいい街です( 学園都市駅 )

学園都市に引っ越してから30年が経過しようとしています。当初、真新しい白い住宅が理路整然と並ぶ、味気ない風景だったのが、年月が経つにつれ、建物を囲む緑が増え、そして子供たちの姿が多く見られるようになり、今ではすっかり品のあるあたたかい住宅地になりました。毎年春になると桜がきれいに咲き、緑の多いまちです。学園都市から三宮までは、神戸山手線で20分ほどで到着。大阪方面への通勤へは大変便利です。駅前にはショッピングセンター、遅くまであいているスーパーマーケット、レストラン街、ファーストフードなど、一人暮らしをしている方にもとても便利な場所だと思います。コンビニも駅構内をふくめ、近所に複数あります。また、駅付近には内科、小児科、マタニティークリニック、歯医者など、医療施設がたくさんあります。治安は良いと思いますが、残念なことに、時折空き巣被害があったことを聞いたことがあります。しかし、ご近所付き合いが成熟してきて、様々な情報を交換できるようになり、防犯意識は高まっているように思われます。学園都市のいいところは、とにかく買い物、病院、銀行など、なんでも揃っ

(続きを読む)

利便性評価:5

どんどん住みやすくなってきています( 西神中央駅 )

20年以上住んでいました。 始めは住宅しかない印象でしたが駅まで出ればダイエーや専門店があるので一通りなんでも揃います。 後々大きな病院、ホテル、百貨店など続々と出来てさらに便利になりました。 治安の面から通常は24時間営業が普通のコンビニが11時に閉まるなど不便なこともありましたが最近は24時間営業のコンビニが増えました。 駅から離れるとほとんど住宅しかありませんが道路が広く、自転車と歩行者が一緒に通れる歩道も広く街路樹もたくさん植わっていて綺麗な街並みです。 駅の近くにも大きな公園があり、犬の散歩や子供の遊び場には困りません。 ただ、ファミリー用のマンションや戸建て住宅が多いので単身者用の住居を探すのは大変かもしれません。 また、地下鉄の始発駅ですので三宮まで出るのにだいたい座って行けます。ラッシュ時でも数本見送れば座れます。三宮まで30分かかるので、これはかなりポイント高いです。

(続きを読む)

利便性評価:5

平和なところです( 西神中央駅 )

この駅ができて 25年ちょっとぐらいになりますが、便利なところだと思います。ひととおり、店はなんでも 揃ってると思います。駅前の広場で 時々 催し物をしていたりします。タクシーは20台ほどは常駐しています。 神戸市西区では 一番 栄えてるんじゃないかと思います。駅の周りにはマンションが立ち並び、車で3分ほどの所には 西神工業地帯があり、朝 夕はたくさんの通勤の人たちがいます。三ノ宮までは電車で30分ほどです。車だと25キロほどの距離です。オリックスバファローズの球場へは4駅ほどになります。 住んでいて 便利で生活しやすいです。

(続きを読む)

利便性評価:1

学生時代に住んでいました( 伊川谷駅 )

大学時代2010年ごろまで住んでいました。 大学が次駅の学園都市だったので、大学から非常アクセスがよく周りに住んでいたのも学生が非常に多かったです。ただし、伊川谷の駅周辺にはスーパーなどもほとんどなく、住宅と田園風景が広がっており、スーパーに買い物にいくのも車や原付があれば非常に便利が良いですが、持っていないとちょっと大変さはあると思います。駅近くにおいしいラーメン屋やパン屋さんがあったりするので、そこは結構穴場です。駅近くにコンビニはあるので一人暮らしをする分にはあまり困ることはないと思います。

(続きを読む)

利便性評価:3

地下鉄?( 伊川谷駅 )

私が学生の頃住んでいました。 初めての都会ということで期待していましたが 地下鉄を乗り、伊川谷に到着する頃には地上に出ていて、周りは畑だらけで衝撃を受けました。 10年ほど前は駅前には何もなく畑だけだったのですが、最近は土地開発がされていて美味しいラーメン屋や賃貸物件が多く立ち並んでいます。 神戸で一番の繁華街である三宮へも15分ほどでいけますので交通に関しては非常に便利です。 また、治安に関しても、すごく良く若い家族が住まわれいて新しい街といった印象です。 あまり気にしないでしょうが、明石駅に行くには少し不便です。 市営バスを利用して30分ほどかかります。

(続きを読む)

利便性評価:4

生活に必要な施設が沢山♪( 西神南駅 )

地下鉄一本で中心部の三宮駅まで25分でアクセス可能です。新神戸駅まで乗ると、新幹線にも乗ることが出来ます。 井吹台東町の住宅街は、端の方まで歩いたとしても、徒歩15分未満の とても便利な地形です。駅から町に向かって上り登り気味の坂になっているため、徒歩10分以上の所からですと、通勤・通学は電動自転車やバイクが駅まで楽なのでオススメです。 徒歩10分までだと、買い物だと少しキツめですが、いい運動になります。 自転車・オートバイ置き場は駅構内真横にありますが、月極契約が必要です。 近くにスーパーもあるので、自転車・バイク等なら軽く買い物して帰宅出来非常に便利な立地です。 駅構内にはパン屋さんがあり、店内では購入したパンを食べるイートコーナーがありますので、駅での待ち合わせ、お迎え等にもちょうどいいです。 喫茶店と違って気軽に利用できる為、高校生・大学生等がオヤツの時間に利用する姿が多く見られます。 駅ビル二階には、美容室・理容室・歯科などの病院が入っています。 特に歯科は予約してから行くものなので、時間ぴったりに電車を降りてからその

(続きを読む)

利便性評価:5

学園都市駅周辺は、安心して暮らせる場所です。(神戸市西区 )

私は、現在神戸市西区に住んでおり、神戸市営地下鉄の学園都市駅が最寄り駅です。 この地域に住んで最も満足している点は、街路樹が整備されていて景観が良く、公園も多い事です。住宅地内の道路も抜け道に使われないような工夫がされていて、子供も安心して通学できます。 公園では多くの子供さんが遊んでいますし、学園都市駅の近くには幼稚園・保育園・児童館があり、スイミングや英語教室など子供向けのスクールもありますので、子育てにはとても恵まれた環境です。 一方、大学も数多くあり、駅前は学生の行き来が多く活気があります。 交通については、地下鉄一本で三宮まで25分位で出られるので便利なのですが、料金が高いのが難点です。 駅周辺の施設ついては、ダイエーが入った大規模なショッピングセンターがあります。一通りの物は揃いますし、飲食店もありますので不便はしませんが、気の利いた店は少ないように感じます。郵便局、銀行、医療施設、コンビニは駅前に数多くありますので、とても便利です。 全般としては、治安も比較的良く、生活していく上で必要な施設は一通りそろっていますので、安

(続きを読む)

利便性評価:3

ファミリー向けタイプの街( 神戸市西神・山手線西神中央駅 )

西神中央駅から三宮駅まで電車で1本約30分で行け、始発駅なので朝のラッシュ時以外は基本的に座れます。 駅には大きなバスターミナルもあり、JR明石駅を始め各方面に行き来するバスがあります。 ただ通退勤時間帯以外のバスの本数は少ない路線が多く1本逃すと30分待たされることも。 駅には直結してそごう百貨店やダイエーを含む大型ショッピングセンターが併設されており、食料だけでなく衣類や雑貨を購入するのに便利です。 歯医者なのどの個人医院はもちろん、高度技術の機器が揃った西神戸医療センターも近くにあります。 街自体が新しいため区画整理された土地に住宅がきれいに並んでおりファミリー層が多いです。 治安はとても良く、大きな公園では夜に運動をしている人や遊歩道などでウォーキングをしている人が多い。女性一人でも安心して住める環境です。ただ夜になると人通りが全くなくなるような工業地帯もあるので、運動などのために行くことはお勧めしません。

(続きを読む)

利便性評価:未評価
続きを見る