利便性に関連したクチコミ

駅前が便利です(西九条蔵王町 東寺駅 )

東寺の駅は京都駅から1駅と、交通の便はよいです。また駅前の店もたくさんあり、スーパーもあって買い物にはこまりません。仕事帰りに利用するには、この駅はとても便利だと思います。駅から降りると、実際にすぐ近くに東寺が見え、とても風流です。また、東寺の周りには月に1回ほど、弘法さん(弘法市)といって、出店みたいなものがでます。そこでは、歩道にもいろんな陶器などの品物が所狭しと並んでいます。いざとなったら京都駅にも歩いて行ける為、電車の事故や遅延などがあった時でもこの近くの会社であれば少し遅れても通勤が可能です。

(続きを読む)

利便性評価:4

住宅街、帰る場所と言った駅。( 九条駅 )

長年こちらを最寄駅にして住んでいます。 電車は普通しか止まらないけれど、大阪・京都にアクセスの便利な大和西大寺まで6分程度で到着します。 駅周辺は元々は住宅や田畑しか無いようなところでしたが、最近は拓けた方です。 徒歩1分程度のところにコンビニも出来たし、もう少し歩くとスーパーやドラックストア等も有り。駅前は少しの病院や薬局、散髪屋が並び、娯楽施設はほとんどありません。 金融機関や郵便局も歩かないといけないですので、車を持たずに駅周辺だけでやっていけるかと言うと厳しいです。 娯楽施設も無く住宅街が広がり、静かな場所なので住むだけで言うと住みやすいです。 治安ではこの周辺での犯罪はあまり聞かす、私の場合、夜遅くに帰ることも多々ありましたが、住宅街の夜中は人がそもそも歩いていないという環境なので、星は1つ下げておきます。

(続きを読む)

利便性評価:2

便利な街( 西大路駅 )

西大路駅近辺に住み始めて約2年ですが、 買い物できる所がたくさんあるのは有難いです。 イオン洛南店では日用品も購入できるので、とても便利です。 コンビニも多く、若い方の姿もよく見かけます。 駅周辺には居酒屋も多く、サラリーマンや会社帰りの方がよく利用されています。 JR西大路駅から大阪方面へ行くのはとても便利でよく利用します。 京都駅へも自転車で10分ほどで行けます。 京都の中心地である河原町へ行くのは少し不便ですが、 烏丸あたりへ出るときは京都の市バスを利用しています。 病院もたくさんあるので、本当に住みやすい街だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

トータルでは住みやすい( 西大路駅 )

いわゆる「下町」のような感じです。駅前は色々な店がありごちゃごちゃとした印象ですがJR京都駅から1駅で京都市バスも本数が多く、阪急西院駅からも遠くないので京都駅や大阪に出るのは便利なのですが、河原町方面に出る方法がバスの乗換必須でやや不便です。買い物はイオン洛南等充実しており、外食も含めて徒歩・自転車範囲内で必要なものは揃います。夜間は九条通と西大路通という大きな道路に面している場所は少し煩いかもしれません。今は少なくなりましたが、よくバイクが九条通を暴走していました。それを追いかけるパトカーの音も…。道は明るく帰宅が遅くなり23時以降に西大路駅から徒歩10分ほど歩いていましたが、特に不安に感じることはなかったです。

(続きを読む)

利便性評価:4

住宅街( 西大路駅 )

住んで二年ほどになりますが、近くには大型スーパーイオンがあり、その他にもスーパーは駅周辺にたくさんあるので買い物がしやすく、そこまで人ごみも多くないので、住みよいです。 駅周辺には、飲み屋が数件で、外食好きからすると、あまりお店が多くないのが少し残念です。 交通は、京都駅まで一駅で行けますので便利ですが、新快速は止まりませんので、大阪に行くには、高槻などで乗り換えたほうが早くなります。 ショッピングなど、河原町に行くには、市バスが一番よい手段かもしれません。電車だと、京都駅まで行って、地下鉄乗り換えになります。 夜は、意外と静かで住みよい場所だと感じます。

(続きを読む)

利便性評価:4