利便性に関連したクチコミ

学生の街(南草津 )

駅前にはスーパーや、飲み屋が揃っているため、外食には困りません。徒歩で滋賀銀行や郵便局にも行けるため、便利です。医療施設は駅前には小さな個人病院が多く、バスで少し行けば総合病院があります。

(続きを読む)

利便性評価:5

急激に発展模様( 南草津駅 )

駅周辺に衣食住から金融、郵便局、病院など全て揃っています。

(続きを読む)

利便性評価:5

南草津駅周辺について(南草津 )

南草津駅前のマンションに住んでいます。 JRの新快速がとまるようになり、京都には約20分、大阪には約50分でいけます。 車で遠出をするのにも、名神高速・新名神・京滋バイパスが近くに通っているので、かなり便利です。 駅周辺には飲食店がたくさんあり、立命館大学の学生がたくさん住んでいるせいか、夜遅くまで賑わっています。 24時間営業のスーパーもあるので、買い物で不便する事はありません。 なぜか、美容室がたくさんあるのが印象的ですが、コンビニ、銀行、スポーツジムと生活面は充実していると思います。 最近では、駅の西口の開発が進み、綺麗な街並みになっています。 数年前は駅前にあったコンビニに人がたまったりと、治安もちょっと気になる時もありましたが、最近はそういった事もなく、それほど悪いと感じた事はないです。

(続きを読む)

利便性評価:4

物価が安い!!(野路 )

草津市は本当に住みやすく、何もかもが安いと思います。まず、家賃です。私は駅徒歩3分の場所に住んでいますが、家賃は45000円です。駅から離れたところだと、2万円代の物件もあります。次に食事代。草津市は多くの定食屋さんがあり、安くてボリューム満点なので、学生は助かります。ラーメン屋も多く、東京であれば、1000円以上するラーメンとチャーハンセットが600円ほどで楽しめることができるので非常にオススメです。道路が広いので、自転車やバイクがあると便利です。多くの学生は原付に乗っているのを見かけます。以上、物価が安くて住みやすい草津市です。

(続きを読む)

利便性評価:5

一人暮らしの女性も住みやすい(草津 )

草津駅に近いアパートで一人暮らしをしていましたが、スーパーや百貨店が近く、各種銀行もかたまってあるので便利です。 0時過ぎの遅い時間でも、会社帰りの人通りや警官の巡回が多くあるので治安は良いです。 駅近くに商店街があり、古い商店や肉屋に八百屋に食堂など、地元のお店が多くあって下町情緒があり、東海道で有名な草津宿本陣も商店街の中にあります。 新しいスーパーだけでなく下町情緒もあり、車が無くても生活できる交通機関があるので、とても住みやすい街でした。 女性の一人暮らしでも、安心して住める環境です。

(続きを読む)

利便性評価:5

南草津の評価!( 南草津駅 )

立命館大学の学生です。 現在 南草津の街に住んで3年になります。やはりこの町は学生の多い街なので、単身者や学生は住みやすいと思います。南草津駅周辺は、飲食店も多く、近くにスーパーもあるので買い物に困ることは少ないと思います。何か買い物に行くときなどは、イオンモール草津と言う大きいショッピングモールもあるので便利です。ただ一つ注意点があるとすれば、大学方面に行く道は坂が多いので通勤、通学で少し大変かもしれません。京都や大阪への交通の面でも便利な方だと思います。また、草津駅周辺も商業施設が多いので便利です。

(続きを読む)

利便性評価:4

いい街です!( 南草津駅 )

まさに学生の街と言う名前をつけてもいいほど学生がたくさんいます。しかし若い人たちがたくさんいるからといってこの街自体が治安が悪いなどの問題点等は少ないと思います。また交通の利便性なども電車で1本で京都または大阪等に行けるので特に不便に感じる事はないと思います。また、駅の周りには買い物できるところ夜ご飯を食べるところなど様々なお店があるので、住むのに不便だという事は一切ないと思います。羽田学生の街と言うこともあり飲食店でも飲み屋などが多いため仕事終わりのサラリーマンや打ち上げなどで学生などが利用できる施設が多々あると思われます。したがって、一人暮らしまたはサラリーマンの単身赴任等に最も適した町だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

活気がある町( 南草津駅 )

私は2年間南草津に住んでいました。南草津駅を降りた近くに駐輪場があり、そこに自転車やバイクを止めて駅に向かう事もできます。学生が多いので駅からはたくさんのバスが出ていますし便利です。買い物に関しては24時間営業のスーパーもありますし、曜日によってこれが安いという食品が店舗によって違いますので色々なスーパーの情報を元に自転車で買い物をしに行き節約していました。コンビニもたくさんあるので深夜帯にお腹が減っても困る事はないです。本屋やボーリング場、カラオケ店、ゲームセンター、飲食店など遊べる施設もたくさんあります。実家に始発で帰省する際に銭湯に1回だけ行った事がありますが結構広くて凄く良かったです。コインランドリーもあるので洗濯物が溜まった時にも便利です。初めての一人暮らしでしたがかなり充実した生活をおくれました。また、南草津に住む事があればぜひ住みたい場所だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

もう一度住みたい街( 南草津駅 )

駅を出てすぐのところに、24時間営業のスーパーや100円均一、本屋、ケンタッキーやマクドナルドにミスタードーナツ、少し行くとコンビニやドラッグストア、ファミレス、居酒屋などの飲食店…といったお店は全て揃っており、 銀行や郵便局、病院なども徒歩圏内の為、生活において何一つ不便ありません。 近くに立命館大学があるので、学生の多い街、騒がしいのでは?などと思っていましたが実際住んでみても、全く気になった事はありませんでした。 近年、新快速が止まるようになったので、京都や大阪へ出やすくなり、ますます便利になったと思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

住みやすい街( 南草津駅 )

南草津駅周辺には、西友や携帯ショップ、居酒屋、ドラッグストアに病院、ゲームセンター、ボーリング場など、いろんなお店(公共施設)が集まっているのでとても便利です。少し離れていますが、イオンモールもあり駅からバスが出ているので不便しません。近くに立命館大学があるため、学生でにぎわっています。最近ではマンションもたくさん建ち、快速も停まるようになりました。その為、京都駅まで20分程で行けるようになったので交通の便は改善されつつあります。ただ、駅を離れると何もない(住宅または畑・たんぼ)ため、車があった方がいいかもしれません。ただこれからもどんどん栄えていくと街だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

なんでもそろう住みやすい街( 南草津駅 )

南草津は最近急速に発展しました。少し前までは特になにもないエリアだったのですが、立命館大学ができてからは街・建物・人に活気がでてきました。電車も新快速がとまらなかったのですが、大学ができてからとまるようになりましたし、本当に発展がめざましい街です。 駅前には図書館やスーパー・コンビニ・飲食店など生活に必要なお店がたくさんあるため、生活するうえで特にこまることはありませんでした。また京都へ20分、大阪へは1時間弱で交通利便性がよいのも魅力の1つです。滋賀県はベットタウンとして人口が増えている県であり、住みやすい街にも選ばれるとても良いエリアだと思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

思い出の街です(草津 )

駅前はデパートやスーパーなどお店がたくさんあって、ちょっとした繁華街のような雰囲気になっています。 洋服を買ったり、友人と食事をする場所には困りませんでした。 スーパーも何軒もあって安くて品ぞろえが豊富なので、不便はありません。 駅から少し離れると、商店街があり、落ち着いた雰囲気に変わります。商店街は自転車がとても多いので歩行者は注意した方が良いと思います。 それから、ここに住んでいる時は移動手段に自転車は欠かせないものでした。細い道が多いので車よりも便利です。 一人一台の自転車は必須でした。 治安に関しても、特に危険を感じたことはありません。

(続きを読む)

利便性評価:4

滋賀に住んでみよう草津市編( 南草津駅 )

草津市は西日本における住みやすさランキング1位に選ばれた街です。 草津市の中でも、最近変化が著しい南草津駅ですが、交通の便は、JRがメインとなります。最近新快速が止まるようになり結構便利です。JR以外では路線バスも走っていますが、エリアによって本数がまちまちで、特に立命館大学に行く系統が通っていないところは本数も少なく、JRの駅から離れるにしたがって交通の便は悪くなります。 飲食店や居酒屋、アミューズメントなどの施設は、国道1号沿いや南草津駅駅前であれば数はそれなりにあります。 家を持つにはいい場所かもしれませんが、住む場所によってはマイカーがないとつらいかもしれません。

(続きを読む)

利便性評価:4

活気に溢れている( 南草津駅 )

南草津は、田舎のイメージのある滋賀県の中では栄えている町だと思います。近くに大学があるため、朝は電車のバスもとっても混雑しています。若者が多く活気に溢れている町ですね。最近は新快速も停車するようになり、ますます便利になってきました。バスは大学までノンストップのバスがあるため、遅刻せずに大学まで通えます。買い物をするところは少ないですが、京都まで電車1本ですぐだし、不自由しないです。しかも大阪京都に比べ安くでけっこう良い所に住めると思います。駅のすぐ近くには24時間営業の西友があり夜中小腹が空いてもすぐ買い物に行けます。さらに西友の隣にある無印も24時間営業していて、学生には嬉しい限りです。都会都会していないので、空気も綺麗で水道水も臭みはありません。住みやすく便利な町だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

南草津駅( 東海道・山陽本線南草津駅 )

言わずと知れた、立命館キャンパス、龍谷大学、滋賀医科大学の最寄り駅です。 ここ数年は、滋賀県で一番賑わっていた草津駅前を抜く勢いでマンション建設が進んでいます。 駅前には図書館、大型スーパーなどが揃っており、生活利便性はバツグンに良いですよ。ただし、賃貸料金は高騰しているようです。 学生が多い街ですが、治安はとても良い点も安心できます。

(続きを読む)

利便性評価:4

続きを見る