利便性に関連したクチコミ

都心部へ出やすく住みやすい街です(新守山 )

中京銀行が駅から徒歩圏内にあります。クリニックもなかなか充実していて、駅からすぐのところにあるクリニックはいついっても人気でちょっと待ちます。

(続きを読む)

利便性評価:5

夜は注意が必要(守山 守山自衛隊前駅 )

駅の作りが古く、片側にしか改札がないので、跨線橋を渡る必要があります。周辺は、5分ほど歩けばスーパーがあり、100円ショップも入っています。コンビニもあります。飲み屋さんやカフェなどは古いですが少しあります。常連のお客さんが多いようなお店ですが、温かみがあって落ち着くお店が多いです。遊ぶ場所は特にありません。しかし、電車で1本で大曽根、栄まで出られるので、とても便利です。夜は街灯があまりなく、遅くまでやっているお店もないので暗いです。20年以上住んでいて、2度ほど怪しい人を見かけました。夜道は注意が必要です。なるべく瀬戸街道沿いを歩くことをお勧めします。また、実際に見たことはありませんが、線路への飛び込み自殺が何軒かあったようです。危ない点はそのくらいですが、静かで住みやすい場所です。

(続きを読む)

利便性評価:4

マイナーですが交通アクセスや買い物共に便利(町南 守山自衛隊前駅 )

2年前程前まで住んでいました。 名鉄 瀬戸線の守山自衛隊前駅から栄町駅まで12分で行く事ができます。そこから名古屋駅まで行 く場合も地下鉄 東山線で2区間 約5分と名古屋中心部へのアクセスは良いです。また、地下鉄 名城線の砂田橋駅まで徒歩で行ける範囲で10〜15分程度です。 その他、ゆとりーとライン(ガイドウェイバス)の守山駅まで近いため 竜泉寺方面や大曽根駅までのアクセスも便利です。 余談ですが名古屋ドームまでゆとりーとラインや自転車などで行く事ができ、混雑する方面と反対方向になる為、名古屋ドームにナイターやイベントに行った時はこの辺に住んでいて良かったと思いました。

(続きを読む)

利便性評価:4

こじんまりとまとまってます(新守山 )

JR中央線の春日井市と名古屋市の境の駅です。普通しか停まりませんが比較的本数が多いので、気にはなりません。名古屋駅まで15分で行けるし、名古屋まで向かう途中の駅で地下鉄名城線・東山線・鶴舞線・名鉄瀬戸線・名鉄本線・ゆとりーと、といろいろな公共交通機関に乗り換えができるので、子供連れでもお出かけに便利です。駅から5分ぐらいでアピタがあり、仕事帰りの買い物も楽にできます。また、駅からすぐのところに中学校があり、徒歩10分ぐらいで小学校があるので、通学なども便利です。名古屋ドームも自転車でいける距離なので、野球観戦が好きな人にはお薦めです。

(続きを読む)

利便性評価:5

住みやすい町です!( 新守山駅 )

JR中央線が通っていて、普通電車しか止まりませんが、おおよそ15分に1本の間隔で来るので、それほど不便には感じません。名古屋駅まで乗り換えなし20分程度、栄までは千種駅から地下鉄に乗り換えて30分もあれば十分着き、中心地へのアクセスは良好です。 近くにアピタやホームセンターがあり、買い物をするにも便利です。車を使う場合も、高速道路の乗り口は名二環の勝川がまで5分程度と近く、また国道の19号線がすぐ側なので便利です。 町の雰囲気は、閑静な住宅街といったところ。昔からの住民も多いけれど、単身アパートなども多くあります。

(続きを読む)

利便性評価:5

新守山駅( 新守山駅 )

JR中央本線を利用すれば名古屋、金山、千種等の都心部に比較的簡単に出られる。 普通電車しか停車しないのがネック。 時間帯によっては非常に混みあう。 ガイドウェイバスも通っていて、それを利用すれば大曽根まで移動することができる。 交通の便は悪くないが、それほど便利というわけでもない。 駅のすぐ南側に比較的多くアパートがある為、駅に近い場所に住むことは可能。 新守山駅近くに大型量販店(アピタ)、業務スーパー、ドラッグストア等があり日用品の購入などには困らない。 平野部なので、徒歩や自転車でもそれほど問題はない。 娯楽施設や飲食店を利用するなら、距離があったり、起伏がある為、車が欲しい。 住んでいてトラブルに巻き込まれたことはなかったが、くたびれた雰囲気の街で余り治安がいいとは感じられない。 駅周辺を夜に歩くのは多少怖いかもしれない。 私は日々淡々と生活するタイプなので、朝の満員電車を除いて、際立った不自由はなく比較的住みやすかった。

(続きを読む)

利便性評価:3

田舎者にはちょうど良い街です。( 小幡駅 )

名古屋市の北のはずれにあり、名古屋市中心部から見るとベッドタウン的な位置付けの街です。そのため、都会過ぎず田舎ではなく、住みやすい程よい街だと思います。 瀬戸線が中心を走っており、駅の数も多いので名古屋繁華街へ向かうのには便利です。ただし、車がないと不便かもしれません。 街中に大きなショッピングモールはありませんが、スーパーやホームセンターはそれぞれ何件もあり、買い物に困ることはありません。 おしゃれなレストランやカフェがドンドンオープンしています。 また新しい分譲住宅地も増えていてこの先ますます発展していくと思います。 街中にはまだまだ緑が残り、河川敷公園もあり自然豊かな街でもあります。

(続きを読む)

利便性評価:5

通勤通学に便利( 新守山駅 )

朝のラッシュ時でも、金山駅まで15分程度、名古屋駅まで20分程度でアクセスできます。 途中、地下鉄東山線に乗り換えができる千種駅もあり、交通の便はとても良いです。 快速列車は停まりませんが、普通列車も充分な本数が運行していますのでさほど不便は感じません。 駅周辺は静かな住宅地です。以前は田んぼや畑が多くありましたが、近年は新築の戸建てやマンション増え、若い世代の方も多い印象です。 線路沿いや工場が並ぶ場所は、夜間に一人で出歩くのは少し不安に感じることもありますが、駅の利用者は多いので駅周辺は終電近くてもそこそこ人がいます。 買い物にはアピタやバロー、ドラッグストアやホームセンターもあります。 車があると良いですが、最低でも自転車があれば便利に生活できると思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

瀬戸線最強伝説( 小幡駅 )

栄まで1本で行けるので、便利です。大雨が降るとJRはよく運行停止になるのですが、瀬戸線はほどんど止まらず、強いです。小幡駅は普通・急行・準急のすべての電車が止まるので便利です。 駅周辺には美容院、ネイルサロン、コンビニ、飲食店などがあり、便利です。駅の構内にナフコがあり、徒歩圏内に守山区役所があります。 小幡緑地は緑が綺麗で、散歩におすすめです。 駅から守山区役所方面(北方向)に歩いていくと悟空という中華料理店があり、安くて美味しいです。また駅から東に行くと、元町コーヒーがあり、おしゃれな内装でゆったり過ごせます。同じ敷地内にマッサージ店もあります。

(続きを読む)

利便性評価:4