利便性に関連したクチコミ

便利です(草薙 )

駅周辺は小さいですが、こじんまりと便利にまとまっているのではないかと思います。学生さんが多いので駅利用者は多いです。朝の下り線は時間を選ばないと大変混雑します。 周辺施設も球場や、美術館があったり、スーパーマーケットや飲食店などなど生活に困ることは無いように思います。  南幹線道路と、国道一号線が線路を平行にはさむように走っており、車の便も良いです。  一番のメリットはJRの駅と静鉄(私鉄電車)の駅が近くにあることで(直線距離で200mくらい?)静岡へ通勤、通学される方は、どちらかが止まってしまっても何とかなることです。(たいていとまったり遅れたりするのはJRで、静鉄電車はめったにとまりません)  ただし全体的に南北に傾斜になっており、自転車は少しだけ大変かもしれません。  一番の問題は、生活が便利で人気が高いのか、地価も賃貸物件も割りと高いことだと思います。駅周辺の物件はどこも高価ですが、草薙周辺は駅の規模などを考えると割高感があります。

(続きを読む)

利便性評価:4

交通の便がよく、車がなくても住めます。( )

学生の時住んでいました。 静鉄を使えば大抵のところに行けて、車がなくてもさほど不便を感じませんでした。あるに越したことはありませんが、車がなくても十分生活出来る街です。 地下鉄の通っていない田舎な静岡県にとって、こういった場所は多くありません。 静鉄なら乗車賃も安いので、車を持たずに静岡県で快適に暮らすには理想的な場所です。 単身赴任の方や、学生さんにはいいんじゃないでしょうか。 実際、大学も多いので、学生さんがたくさん暮らしていますよ。 他に印象に残っているのは、飲食店が多いことですね。 徒歩数分で行けるような範囲にあって、便利です。 チェーン店もありますが、小さな美味しい料理屋も多いです。 この辺りも、あまり家で家事をしない方には助かるんじゃないでしょうか。 居酒屋も、週末は学生さんで賑わっています。 大きな事件等もなく、治安もいいと聞きます。 公園も多く、自然もたくさんあって環境もいいので、県内ではかなりお勧めな住環境にあると思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

静かな住宅街( )

大阪市旭区清水は大きな工場などなく静かな住宅街で大きな商業施設はありませんが近くに千林商店街があり、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行の支店があり、商店街の近くに郵便局もあります。携帯ショップもドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムと充実しており大変便利です。 またスーパー「玉出」が商店街の近くにあります。また清水の隣の新森にはスーパー「ライフ」もあります。 交通アクセスは地下鉄今里筋線「清水」駅があり千林商店街の中に京阪電車「千林」駅があり特に困ることはありません。 また病気やケガをした時には救命指定の牧病院や命の危険がある場合は関西医大滝井病院の高度救命救急センターが近くにあるのでいざという時に安心です。 清水は古くからの住宅街なので治安も良く、おだやかな生活を望めます。 また外食される時には千林商店街に多くの飲食店があり、マクドナルドや丼丼亭、定食屋など豊富に揃ってます。千林商店街はドラッグストアが多く日用品も安く購入できます。

(続きを読む)

利便性評価:4