利便性に関連したクチコミ

良い街です( 金山駅 )

金山駅は、JR、名鉄、地下鉄と名古屋を代表する路線が全て集まる総合駅で移動は大変便利です。名駅や栄に比べて人の往来も少ないので、どこに行くのも簡単です。 駅の近くにはスーパーもコンビニもありますので住環境としても住みやすい街です。近年は飲食店も増えてきたので仕事終わりに軽く一杯なんて時も便利ですね。ただ娯楽施設は栄や名駅に比べると少ないです。遊びに行くときは名駅や栄になっていしまいますね。 最近飲食店が増えている事と夜のお店が増えているせいか、治安はあまり良い印象がありませんね。

(続きを読む)

利便性評価:5

静かで住みやすい場所( 神領駅 )

JR中央線が通っているので名古屋に出るにはとても便利です。快速が停まらないのですが、快速と普通では所要時間もあまり変わりませんし普通の本数も多いので不便ではありません。昔は田んぼが多かったようですが開拓されて新しい住宅が多いです。駅の近くにはスーパーマーケットがありませんが、自転車や車があればすぐ行ける距離にあります。大きな店がない分、騒音も少ないように感じます。夜には交通量も減るのでとても静かです。近辺では事件が起きたり変質者が出たという話を聞いたことはないので、治安は良いと思います。公園は多いです。

(続きを読む)

利便性評価:5

便利で楽しい町です。( 金山駅 )

JR東海道線、中央線、名鉄、地下鉄が乗り入れているため交通の便がとても良くいです。名古屋の繁華街である栄、名古屋駅周辺から頑張れば歩いて帰れる距離のため、飲み会の時も終電を気にしなくて良いため気が楽です。飲食店、スーパー、コンビニが充実しているので生活するにも便利です。ボストン美術館、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋もあるので、雰囲気の良さを味わいたい時にも満足できます。南口駅前広場ではストリートミュージシャンが演奏していたりイベントが開催されたり、コンコースではご当地物産展が開催されたり、気軽に楽しむこともできます。徒歩15分範囲で探せば、手頃な賃貸物件が沢山あります。住んでいて楽しい町です。

(続きを読む)

利便性評価:5

駅の南北で居住環境がずいぶん違います( 春日井駅 )

昔、春日井駅の付近に住んでいました。 この駅周辺は、駅の南側と北側で雰囲気がかなり違います。 北側が市街地区域、南側は稲作地帯を代替わりしてアパートや住宅にしたような地域になります。 一人暮らしであれば、家賃・駐車場代が安い南側がよいかもしれません。どのみち、ちょっとした買い物には、車で10分ほど行った清水屋やイオンに行く必要があります。その他日常的な買い物やホームセンター、医療機関などについては、車で行く方が便利なところにあるため、車を持っていることが必須となります。 また、南側は、近所でふらっと空腹時にいけるような食事処も余りありませんので(コンビニやスーパーはあります)、そのような目的ならば、居酒屋や夜のお店が多い北側を選択しましょう。 夜は静かでよいところだと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

駅前をおすすめします(大月 )

大月市に住むなら大月駅付近をお勧めします。 ・JRの駅が近いので、東部地域に住むなら首都圏へのアクセスは一番良い。(都留、吉田とどんどん富士山に近づくと、どんどん東京に行きづらくなる。運賃がやたら高く、本数も少ない富士急行線に乗らなくてはいけない。直接JRに乗れるだけでかなりのアドバンテージである。) ・インターが近いので高速道路へのアクセスもばっちり。 ・大月市にはとにかく店が無いのだが、大月駅前ならスーパーも一応ある(イオン系のスーパーで、100円ショップや書店も入っている)。田野倉駅のほうへ少し足を延ばせば牛丼チェーン、タイヤ店、などなどあるので、日頃の買い物もまあまあ便利。 ・塾関係は駅前に集中しているので、英会話の幼児クラスから大学受験講座までひととおりそろっている。子育てするにはそれなりに良い。 ・歯科医院も多くある。多くの診療科を揃える市立病院も近いので、体調を崩した時も安心。 ・図書館が近い。建物はなかなか綺麗。 ・郵便局も銀行もある。

(続きを読む)

利便性評価:3