利便性に関連したクチコミ

緑が多く住みやすい街(立場駅)(和泉町 立場駅 )

和泉町は緑が多く、とても住みやすい街です。最寄駅の立場駅は今から15年ほど前にできましたが、都心に出るにも、小田原方面に出るにも、1時間かからずに行けるとても便利な場所になります。周辺にはスーパーマーケットが2つあり、飲食店も多くあるので、日常生活には困りません。少し歩くと牛小屋があったり、川が流れていたりと緑も感じられて、長く住んでいると、ずっとここに住んでいたいと思える街になります。特に都心に勤めていても、立場駅から5分で都心に繋がるJR駅に行けますので、不便を感じることはありません。

(続きを読む)

利便性評価:4

住宅街にある綺麗な駅( 緑園都市駅 )

3年程前に約2年間住んでいました。 横浜駅までは乗換無しで行くことができ、とても便利な駅です。駅の中にもファストフード店が入っていて使い勝手の良い駅です。 駅前にはスーパーやドラッグストア、飲食店もいくつかあるので生活には困りません。銀行や郵便局もあります。 駅を出るとマンションや一戸建ての住宅が広がっており、とても静かな環境です。女子大があるので昼間は学生が多く、賑やかな街になります。治安も良く女性でも安心して暮らせる街だと思います。 駅の近くに公園がありテニスコート等もあり、休日も楽しく過ごせる街です。

(続きを読む)

利便性評価:4

交通のアクセスが良く、買い物できる場所もそれなりに多い( 踊場駅 )

踊場駅周辺に住んでみて感じたことは「交通の便が他の地域と比べてとても便利」ということです。 横浜市営地下鉄から湘南台方面に向かっていけば小田急江ノ島線に乗り換えができますし、あざみ野方面に行けばJR戸塚駅で乗り換える、もしくはそのまま地下鉄に乗って横浜駅周辺に行くといった、どのような手段や行き方であっても柔軟性があるのがいいと思います。 ただ、JRや相鉄などの大手私鉄と比べるとやや運賃が高めなので普段はあまり使わず戸塚駅まで自転車で行きますが、湘南台方面や雨が降っているときには便利に使っています。 また、日々の買い物についても申し分なく、駅のすぐ近くには大手電機量販店がありますし、沿線には比較的大きい商店街もあるので、買い物であまり遠くに出かける必要がないのもいいですね。

(続きを読む)

利便性評価:4

新旧が融合したいい街です( いずみ野駅 )

現在駅ビル開発中のいずみ野駅。特急も停車するため、横浜や湘南台へのアクセスも抜群。図書館も駅のすぐそばで利用しやすく、駅のそばの相鉄ローゼンは深夜1時過ぎまで空いているので、終電で帰ってきても買い物ができるのでとても便利です。天気によっては富士山もきれいに見える眺望も最高です。居酒屋もコンビニも銀行も駅の近くにあり、住むにはよい街です。マンションと一戸建ての地区が融合した、古いよさと新しいよさを兼ね備えた街です。バスの便もよく、立場や瀬谷へのアクセスも便利です。急激に進歩を遂げている注目株です。

(続きを読む)

利便性評価:未評価

川沿いにある景色の良い駅( いずみ中央駅 )

駅に直結して相鉄ライフがあり、スーパー(相鉄ローゼン)、 モスバーガー、ケンタッキーが入っています。 ライフの上の階には学習塾もあり時間帯にかかわらずに賑わっています。駅周辺には高層マンションや新築の一戸建てがここ最近建ち若いファミリー層が多く住んでいます。 相鉄ローゼンは25時位まで開いていて終電で帰ってきても駅は明るく治安は良いです。 ライフの周りには居酒屋が2件ほどとコンビニ(ファミリーマート) が一件あります。 駅から戸塚方面に向かって川が通っておりキレイに整備されていて いいお散歩コースになっています。お天気の良い日は気持ちがいいです。 近くに泉区役所があり諸々の手続きにも便利です。

(続きを読む)

利便性評価:4

住環境について( いずみ野駅 )

相鉄横浜駅からの特急が止まるようになり17分でつくようになりました。駅周辺の開発が始まりロータリーや駅前のスーパーはとてもきれいになり店舗も増え住むのにとても便利です。駅周辺には警察署、クリニック等もあり、駅から10分もかからない程度歩くと大きめの公園やログハウス郵便局もあります。小学校、中学校、高校もあるため小さい子から高齢の方まで住んでいます。大き目の通りがあるため多少うるさいバイクが通ることもありますが、治安もよく、横浜駅まで20分程度でつくこともありお勧めの住環境です。

(続きを読む)

利便性評価:4

閑静な住宅街で暮らしやすい場所です(下飯田町 )

横浜市営地下鉄のブルーライン駅ですが、少し離れたところに相鉄いずみ野線のゆめが丘駅もあるので、湘南台、横浜、いずみ中央にでるには便利なところです。下飯田駅にはロータリーがあり、タクシーとバスを利用することができます。車も駅のそばに停車できるので便利です。廻りには高層ビルもなく、閑静な住宅街です。県道18号線が近くを通っているので、いずみ中央や戸塚に行くときに利用できます。一日の平均乗降人数は6千人です。大きなスーパーはありませんが、コンビニがあり、セルフのガソリンスタンドもあります。

(続きを読む)

利便性評価:3

駅再開発中で今後注目される相鉄いずみ野駅( 相鉄いずみ野線いずみ野駅 )

相鉄線横浜駅から快速で17分、閑静な住宅街です。 駅の前に相鉄ローゼンというスーパーがあり、朝は7時から夜中の1時半まで営業しているので単身で帰宅が遅くなった人も便利です。最近は成城石井ブランドの商品も置いており、品揃えがとても良くなりました。近くにはクリーニング屋や薬局等、日々の生活に必要なお店は揃っています。 また、駅前を現在再開発中で、すでにパン屋さんやコンタクトレンズ屋さんなどが新しくテナントとして入っていますが、今後も新しい店舗が増えると思われ、便利になりそうです。 なお、昨今は地域で防犯パトロールを積極的に行っており、防犯への意識が高いので安心です。

(続きを読む)

利便性評価:4

立場は住みやすい街です( 立場駅 )

横浜市営地下鉄の立場駅がある住宅街です。横浜には3駅離れたJR戸塚駅を経由すれば30分もかからず行くことができます。ばすのターミナルが駅にあるので、大船方面や泉中央にもでることができ便利です。駅前にはイトーヨーカ堂があり、日常品のほとんどを購入できます。長後街道と鎌倉街道が交差しているので、車の便もよいです。以前は道路が整備していなくて、朝夕の通勤時は大混雑していましたが解消されています。内科、外科は駅の周辺に点在しているので、お好きなところが選べます。駅から少し離れると畑もあり、住宅街が広がっています。大通りを利用すれば夜でも普通に歩けるので治安は良い方です。銀行も駅のそばにあります。

(続きを読む)

利便性評価:5

高台にあり、閑静な住宅街です( 踊場駅 )

横浜市営地下鉄の駅がある踊場は高台にあります。横浜の景色が一望できる場所もあり、見晴しのよいところです。昔ながらの商店街が多く、お店の人は気さくです。家電量販店が駅の近くにあり、本や軽自動車も販売しています。駅から少し離れると住宅街になっていて、アパートも多いです。畑もあり、静かなところです。大きな買い物をするときには一駅離れた戸塚が便利です。歩いていくこともできます。行きは下りですが、帰りは急な坂もあるので電動自転車があると便利です。治安もいいところですが、細い道もあるので、夜道は広い道路を利用すた方がよいです。

(続きを読む)

利便性評価:4

良い町です。( 立場駅 )

どこに行くにも便利ですし、そもそも駅周辺の店舗が非常に良い。その割りに静かで、暮らしやすい。住宅街としては最高の環境です。無いものと言えば、宝飾店と高級ブランドショップですが、その場合は横浜に行けば良いだけ。通信所一帯もきれいな公園に変わりますから、ますます暮らしやすくなります。

(続きを読む)

利便性評価:5

買い物も便利で飲食店も揃っている( 弥生台駅 )

相鉄いずみ野線の二俣川と湘南台の中央付近にあって、横浜へのアクセスも便利なベッドタウンの駅。駅の前には、バスのロータリーもあり、戸塚方面へのアクセスも便利です。 駅前には、相鉄系のスーパーマーケットやコンビニ、100円ショップ、銀行もあります。さらに、駅の付近には、美容院や喫茶店、ケーキや寿司屋、パチンコ屋、交番など一通り揃っているので、生活するには非常に便利な駅です。おしゃれで美味しい飲食店が多いのも特長のひとつです。

(続きを読む)

利便性評価:5

お洒落で美味しい街( 緑園都市駅 )

今から2年前に緑園都市に住んでいました。緑園都市の良いところは街がとっても綺麗だし、ちょっと歩くと美味しいパン屋さんやケーキ屋さん等々美味しいお店がたくさんあるところです。特にケーキ屋さんはどれを食べてもはずれがなく、本当にお勧めです。また、少しお散歩をするとお洒落な住宅街があったり、駅前にスーパーやお店がたくさんがあって便利だったり、とっても住みやすい街だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4