利便性に関連したクチコミ

自然の町(氷川台 )

ファミリーレストランやファーストフード店や居酒屋が駅周辺にあります。 医療施設はクリニックが町に点在しています。

(続きを読む)

利便性評価:4

東久留米の実際(南沢 )

イオンモールがあり、大概の日用品や外食のニーズはそこで満たせます。 耳鼻科や眼科に薬局などもモール内にあるので、ちょっとした風邪程度ならまず困ることはありません。

(続きを読む)

利便性評価:3

緑にあふれる静かでゆったりした住宅街(小山 )

小山は、東久留米市の北にある地域です。 東部は、西武池袋線の線路を挟んで同市氷川台と接し、西部は、小金井街道を挟んで、同市野火止と接し、南部は、黒目川を挟んで、西武池袋線の東久留米駅のある同市本町、幸町と接し、北部は、野火止用水を挟んで新座市新堀と接しています。 このような位置にあるため、西武池袋線の最寄り駅は、このエリアの南東寄り(番地の数字が小さくなるほど南東寄りになります)であれば東久留米駅になりますが、そうでない場合は清瀬駅になります。どちらかの駅に徒歩で15分以内で到着することが出来るでしょう。 東久留米駅は、ひとりぐらし白書では、西武池袋線の駅としては、最も評価の高い地域の駅になっていますが、こと西武池袋線の利用に限ってみた場合、清瀬駅のほうがこの駅からの始発列車もあるため、利便性が高いように感じられます(2016年5月現在)。 このエリアには、いくつかの緑地があるほか、野火止用水歴史環境保全地域や小山緑地保全地域などがあり、緑が豊かで、ゆったりとした間隔で、住宅地と農地が共存しています。中央を南北に走る小山通り以外には、交通

(続きを読む)

利便性評価:5

落ち着きのある街( 東久留米駅 )

都心に進学予定で、でも住むところは都会過ぎず落ち着いたところがいいなと探していて、この街に住むことに決めました。 東久留米駅は駅前にお店が多くあり買い物がとても便利です。帰宅途中に買い物をして帰るということをよくしていました。病院も東口西口どちらにも多くあり利用がしやすかったです。 ですが、少し歩けば落ち着いた住宅地なので騒音などに悩ませられることもありません。公園も駅近くに数か所あるので子どもを遊ばせる方がいたり、仕事途中にベンチに座って休憩する方もいました。 交通の便に関しては、池袋まで約25分で出れるということがよかったです。池袋ではJRや東武東上線、東京メトロ丸の内線、副都心線、有楽町線などに乗り換え可能でとても利用しやすかったです。最近ではみなとみらいまで直通で行けるようになったので気軽に行けるようになりました。 都心からは離れているため一人暮らしには家賃も抑えられて有難かったです。

(続きを読む)

利便性評価:5

住環境がとても充実( 東久留米駅 )

東久留米駅周辺には、イトーヨーカドーやコンビニのほか、食料品の品揃えが充実しているドラッグストア、100円ショップが複数あり、買い物をするのにとても便利です。駅前には自転車場が点在しており、1時間無料というところもあるので、ちょっとしたお出かけにも気軽に使えます。クリニックや歯科医院、美容院も沢山あり、安心できます。湧水が出ている落合川も、東久留米駅から徒歩で行けます。カワセミに遭遇することもある落合川と黒目川は、両方とも川沿いがきれいに整備されています。きれいな川面や季節の花々を眺めながらランニングやウォーキングを楽しむことができます。

(続きを読む)

利便性評価:5

大好きな駅です( 東久留米駅 )

20年近く住んでいました。 子供が多く明るく活気的な町だと思います。 黒目川や落合川があり、夜や早朝に散歩やジョギングする方が多くいます。 タヌキが暮らせるくらい自然が豊かでのどかな町です。 電車は準急や快速が止まるので、池袋まで20分ほどで行けます。 東口には大きな100円均一ショップができたので、よく利用してました。 市役所は西口から徒歩5分程度のところにあります。 窓ガラス張りで、施設内に大きな木があったりピアノがあったりして、とっても近代的で素敵なデザインです。 自信を持ってオススメできる町です。

(続きを読む)

利便性評価:5

住みやすい!( 東久留米駅 )

西武池袋線沿線の会社に就職していたため、10年ほど東久留米に住んでいました。住宅地のため落ち着いた雰囲気で駅周辺も、スーパー、ドラッグストア、カフェ、コンビ二、コインランドリー、飲食店など十分にあります。リラクゼーションやスーパー銭湯、スポーツクラブ、ゴルフ練習場もあるので、休みの日も都心に出なくても趣味を満喫できていました。電車に乗れば、有楽町線や副都心線、東横線にも直通しているので遊びに行くにもとても便利でした。東京23区外ということで家賃も高くなく、広い設備の整ったマンションが借りられるところもメリットです。

(続きを読む)

利便性評価:5

派手ではないけど暮らしやすい街(中央町 )

最寄り駅は西武池袋線の東久留米駅、そこから十数分の徒歩圏内です。戸建てやアパート・マンションが並ぶ中に畑もかなり残っていて、長閑な雰囲気。緑地や林も多く、池袋から二十分ほどの東京都内としてはかなり自然に恵まれています。ことに、町内を流れる落合川流域には湧水も多数あり、清冽な雰囲気。落合川本流両岸には遊歩道も整備されていて、よい散歩コースです。 町域が広いので一概には言えませんが、1丁目・2丁目といった東久留米駅に近い側なら、町域外ですが駅前やイトーヨーカドーが買い物範囲内。また、これも町域外ですが、「クルネ」「イオンモール東久留米」といったショッピングモールが近年、自転車の距離にできました。後者へは町域を走るいわゆる「イオンバス」も、運賃100円で利用できます。 総じて、便利さと素朴さのバランスがよい、派手ではないけど暮らしやすい街だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

便利です!(学園町 )

自由学園を中心に栄える学園町は、西武池袋線、ひばりケ丘駅が最寄り駅になります。駅周辺にはパルコや西友、パルコの地下にはクイーンズ伊勢丹もあるため、ちょっと珍しい輸入食品もお買い得な日曜品も毎日手に入れることができ、便利です。また、北口から延びる商店街には昔ながらの商店や、個人が経営する食堂なども多いです。学園町の住宅はかつては東京都心の人々の別荘としても利用されたということで、珍しい洋館風の建物もならび住居の一区画も広めで、いかにも生活水準の高い人々が暮らしているのがよくわかり、安全面で心配がありません。とはいえ、学生向けの賃貸マンションも多く、練馬などからは自転車でも行き来できる場所ながら、比較的家賃も安いため、暮らしやすい場所だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

東久留米( 東久留米駅 )

東京都と埼玉県の境目にある東久留米は緑豊かな街です。駅のそばに大きなインターナショナルスクールが有り駅周辺は国際的な雰囲気です。 TSUTAYA、薬局、スーパー、マクドナルド、餃子の満州などそれなりに充実しています。住むなら駅からと徒歩5分以内がオススメです。この辺りに100円ショップやイトーヨーカ堂があり普段の買い物はほとんどコチラで済ませられます。イトーヨーカ堂の向かいが市役所です。さらに駅を離れると畑が広がっています。夏になると直売所が出ます。地元の野菜が安く買えますよ。

(続きを読む)

利便性評価:4

買い物が便利!( 東久留米駅 )

駅前はお店がたくさんあり、学校帰りに買い物をすることが出来ます。路線バスもあり、他の鉄道路線への移動も便利です。駅から徒歩圏内にイトーヨーカドーがあり、ひとしきり身の回りのものは買い揃えることもできます。駅周辺には病院もたくさんあり、病気のときも安心です。街の雰囲気もよく、家族で住んでいる人がほとんどです。市役所も駅から近くて何かと便利です。駅から少し歩いたところに東京の名湧水57選にも選ばれている湧き水がある竹林公園や、鴨や小魚がいて子供でも水遊びできる落合川もあります。川沿いは遊歩道があり、散歩するのにぴったりです。四季折々の自然が楽しめる街だと思います。最近ではイオンモール東久留米もでき、ますます充実した街になってきています。イオンモールは駅から少し離れていますが、駅からバスが出ているので車がなくても大丈夫です。イオンモールには、ペットショップ、アパレルブランドなど色々なお店が入っており、遠くに買い物に行かなくてもここで1度に用事が済んでしまいます。

(続きを読む)

利便性評価:5

古き良き街( 東久留米駅 )

東久留米は古き良き街だと思います。 市内での買い物に関しては、駅からは離れてますが市役所近くにイトーヨーカドーがありますし、こちらも駅から離れてますが北口方面にはスーパーマルエツもあります。 駅前にはドラッグストアや24時間営業のファミレス、ファストフード店も揃ってますし、ちょっと歩くと昔ながらのお肉屋さんやお弁当屋さん、隠れ家的なお店があったりと散歩するにも色々と楽しめる環境でした。 また、隣のひばりヶ丘まで出れば駅前に西友やパルコがありますし、池袋までは30分くらいで行けるので利便性は高かったです。 自然環境も市内を流れる黒目川には左右に遊歩道もあり時間があればどこまでも歩いて行けました。 住んでいた時の主な移動手段は自転車と徒歩でしたが、鉄道の便がいいので特に不自由に感じた事はありませんでした。 時々、隣のひばりヶ丘や清瀬まで半分迷いながら自転車で行くのも楽しかった思い出です。 10年以上前に痛ましい事件がありましたが、普段は夜間でも人通りがそれなりにありましたので治安はそれ程悪くないと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4