利便性に関連したクチコミ

コンパクトにまとまっています。( 高松駅 )

社会人で一人暮らしをしていました。香川県では車がないと不便だと言われますが、高松市内中心部であればバスも多く走っているので無くても生活しやすいです。また、コトデンという私鉄があるので、その沿線上に住むのがおすすめです。 駅からの大通りには様々な企業の四国支店も多いので便利です。快速電車に乗れば1時間以内で瀬戸内海を渡って岡山にも行けますので、関西方面や九州等にもアクセスしやすい立地です。 一番のポイントは災害が少ないことです。台風が通過してもほとんど被害がないのが香川県の魅力の一つでもあります。 一年を通して天候も良く、コンパクトにまとまった便利な地域です。

(続きを読む)

利便性評価:5

静かです( 玉川上水駅 )

西武拝島線の玉川上水駅には多摩都市モノレールの玉川上水駅も隣接していますので、立川駅や多摩センター方面へのアクセスも便利です。京王線や小田急線に乗り換えるにも多摩都市モノレールを利用して多摩センター駅で乗り換え可能です。近くに国立音楽大学や都立上水高校、拓殖大学付属第一高等学校などがあり、朝や夕方は学生で賑わっています。駅前にはスーパーやファストフード店、飲食店もあり、1人暮らしやファミリーどちらでも楽しめると思います。 多摩都市モノレールで立川方面に向かうと新しく「ららぽーと立川立飛」が出来ており、乗り換えいらずでとても便利です。

(続きを読む)

利便性評価:5

便利で静かな良い町(富士見町 )

学生の時に住んでいました。西立川駅と立川駅のちょうど間ぐらいでした。どちらへ行くにも少々中途半端でしたが、立川駅は賑わっていて何でも揃うのでとても便利でした。買い物、飲食店、病院、特に困ったことはありません。夜は静かで、3年ほど住んでいましたが怖い目に遭ったことはないので、特に治安が悪いと感じたことはありません。 しかし、西立川寄りに比べると立川の方は賑わっている分、酔っ払いが道端で寝ていてびっくりしたこともあります。富士見町内にいる分にはいいですが、立川駅近辺では夜中に若い女性が襲われたと聞いたこともありますので、夜中の独り歩きなどはもちろんおすすめできません。普通に暮らす分には、とてもおすすめの町です。

(続きを読む)

利便性評価:5

のどかで落ち着いています。( 玉川上水駅 )

西武線と多摩都市モノレールが通るこの駅は非常に便利だと思います。 新宿には急行で乗り換え無しで出られますし、立川にもモノレール一本で行けます。 通勤、通学の時間こそ利用者が多く忙しない印象ですが、それ以外の時間はのどかな駅です。 駅前にはスーパーやコンビニ、パン屋、美容室、本屋などいろいろありますがやはり全体的に落ち着いた雰囲気で治安は良い方だと思います。 また、駅から歩いて5分ほどの所に緑豊かなトラック付きの広い公園もあるので、散歩や運動をするのに最適です。 そして、駅前には無料の駐輪場があります。自転車を利用する人にとっては助かることでしょう。

(続きを読む)

利便性評価:5

便利です( 泉体育館駅 )

立川駅からモノレールで3つ目の駅で、モノレールが出来る前は交通の便がバスしかなく少し不便でしたがモノレールが出来てからは便利になったと思います。駅周辺は学校や市民体育館があり学生は多いですが全体的には静かで治安も悪くないです。スーパーも自転車で行ける範囲内に充実していて、他レンタルビデオ屋や飲食店、コンビニもあるので不便を感じることはありません。何より最近ららぽーとがオープンし、最寄駅の立飛駅から一駅なので騒がしすぎず、でも気軽に利用出来る距離で済むにはちょうど良いと思います。それだけに賃貸物件の相場は高いです。

(続きを読む)

利便性評価:5

清浄な水と音楽のある駅( 玉川上水駅 )

玉川上水駅から西武新宿線で高田馬場まで急行で35分、また多摩モノレールで立川まで10分出ることができ交通は便利です。 但し駅を降りると佼成霊園の広大な墓地が広がっています。整備されてますので、墓地でもそれほど前を通るのに違和感はないです。駅の反対側には玉川上水の澄んだ川が流れており周辺もまだ木立が残っており散策するのによいです。駅前にはファミリーマート、サンクス、いなげやがあります。スーパーがいなげやしかないので買い物は少し不便ですが、立川、最近できた立飛のららぽーとに出れば店はあります。 駅周辺は拓大一高、国立音大など学校があるので閑静な住宅街に畑が点在しており住環境はよいです。 音大にはホールがあり、よくコンサートが無料あるいは低価格で開催されますのでクラシック好きな方にもよいのではないでしょうか。

(続きを読む)

利便性評価:3

路線の便はいいのですが・・・( 西立川駅 )

南武線と小田急線が使えるとても便利な駅です。 ですが駅前はどこかあか抜けていなく、パチンコ屋と居酒屋が目立ち、かつ殺風景です。 スーパーやコンビニは充実、隣の向ヶ丘遊園まで歩く道すがらには、安い食堂も多いですが、学生さんが多く、夜中までうるさい日があるのが難点です。 小田急線のガードをくぐった先は小さな繁華街になってますが、酔っ払いが多いので夜は危険です。 小田急線とは反対側の多摩川口には、もっとなにもありません!マクドナルドと、川崎市立の大きな病院くらいです。 路線の便がいいのと、構内にスーパーとパン屋、本屋があるのが利点です。

(続きを読む)

利便性評価:4

駅が新しくなりました( 西武立川駅 )

最近駅が建て替わり、とてもきれいになりました。周りは新しい住宅が多いためとても静かな環境です。公園も散在しているので息抜きするにはいい場所が沢山あります。 駅を出るとすぐにスーパーがあり、仕事帰りにも利用しやすいです。また、ドラッグストアや100円ショップ、散髪屋さんや歯医者さんも同じ建物内にあります。コンビニは駅を降りてすぐに1つと、駅を出て道路を渡ったところに一つあります。また、駅前のスーパーには1時間30分まで無料の駐車場がついているので、車で買い物する人にはとても便利です。駅前には広いロータリーがあるので、車で誰かを迎えに行くときにもとめやすいです。

(続きを読む)

利便性評価:4

ニュータウンラッシュ( 西武立川駅 )

最近駅の周りに沢山の新しい家が建ち始めました。少し前まではすすき野原に囲まれていたのどかな駅ですが、今では若い世代の家族連れが多く住むベットタウンへと成長しています。駅前にはヤオコーというスーパーがあり、同じ建物の二階にはサンドラッグやダイソーも入っています。また、子供の英会話教室や散髪屋さん、歯医者さんも入っています。 駅を出ると基本的に新築住宅が並んでいますが、コンビニもあり、子供がいる世代も多いので、沢山の公園が散在しています。駅から3分くらいのところに保育園もあるので、入園できたラッキーな方は通勤にも本当に便利だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:3

利便性に優れた街です( 立川北駅 )

モノレールの駅ですが近くに中央線・南武線の立川駅もあり、通勤にも全く困りません。 伊勢丹や高島屋、ルミネやグランディオといったデパートや駅ビル、IKEAも歩いて行ける距離にあります。また、駅前に大きなタワーマンションが建設中であったりと、今もどんどんと発展中です。 とにかく駅の近くで用はほとんど用が済んでしまうほど、利便性抜群です。 昭和記念公園も近く、子どもがいる家庭にも良いと思います。夏は花火大会が開催さ、近隣の方の楽しみとなっています。 金曜の夜や土曜など人は多いですが、治安が悪いこともなく、安心して過ごせるとろだと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

音大生の町( 玉川上水駅 )

国立音楽大学の最寄駅でもある玉川上水駅は、中央線立川駅から多摩モノレールで10分、自転車でもいける距離にあります。また、西武拝島線から新宿線へと続いてもいるので、高田馬場、新宿などへのアクセスも容易です。 音大生が多く住んでいるので学生用、単身者用アパートも多く、物件は豊富です。ただ、音大生というだけあってやはり騒音(といっていいのかはわかりませんが)トラブルも多いようです(その分防音がしっかりしているところも多いですが)。 スーパー(いなげや)やドラッグストア(サンドラッグ)が全て駅から自転車10分圏内にあるので、非常に便利です。立川のベッドタウンのような雰囲気があり、少し田舎っぽいですがのんびりしていてとても住みやすい所です。

(続きを読む)

利便性評価:4

通勤便利で、家族にも住みやすい(立川市富士見町 )

最寄駅の立川駅は乗降客数・乗り入れ路線も多くこの辺りの主要駅です。多摩モノレールも合わせると様々な方面へ行けます。都心へのアクセスも良好ですが、中央線は遅延が多いです。 駅前はデパート等多く、現在も開発中で買い物・飲食にもとても便利で不自由する事はありませんが、バスやモノレール、徒歩で行くといいです。車を持っているのでしたら周辺の大型ショッピングモールの方が使い勝手が良いと思います。 大きな駅というだけあって、駅周辺には割と遅くまで診療している病院があるのも便利です。 治安も特別悪いといった感じはありません。 基本的に家賃の相場は高いと思いますが、富士見町は駅に近い所と川沿いとでは大幅に家賃が違い、川沿いに近づく程相場が安くなります。ただし立川駅北口と違って南口方面は結構坂道が多いです。 立川駅周辺はお祭りなども多く活気がありますが、そのたびに通行止めが行われたり渋滞が発生するのが難点。しかし、買い物・飲食・病院だけでなく広大な国営公園がある等、家族で住むのにもとても良い環境です。

(続きを読む)

利便性評価:5

住みやすいです( 青梅線西立川駅 )

ここは住宅街なので、駅周辺もそこまで騒がしくなく、住むには静かで適した環境です。 駅前にはスーパーやコンビニもあり、少し行けばヤマダ電機もあるので、仕事帰りや学校帰りにお買いものをするのにも便利です。 小さい郵便局や小さな病院なら駅近くにあります。 ただ飲食店はほとんど見当たりません。 駅近くに「和食さと」というファミレスがあるくらいで、ファーストフードや喫茶店の類は皆無です。 交通の便は青梅線しか走ってないのでそこまでよくありませんか、ひとつ先の立川へ出てしまえば中央線も南武線も走っているのでそこまで不便ではありません。 立川までなら自転車があれば10分ほどで到着できます。 スーパーなどがあるほうとは反対口に出ると、昭和記念公園という大きな国営公園に直結しています。 入園料はかかりますが、お花見の時期などは最高です。 治安はそこまで悪いというわけでもないのですが、住宅街だけあって夜は大通以外は真っ暗になるので、ひったくりがよく発生するのでそのあたりは注意が必要です。

(続きを読む)

利便性評価:4