利便性に関連したクチコミ

駅と駅周辺の環境( 岩見沢駅 )

駅は数年前に新しく建て直したので、まだまだ清潔感もあります。中にはkioskも入っており、朝の通勤通学時には便利かと思います。時々利用させてもらってます。トイレもいつも綺麗な印象があるので気持ちよく使えるのではないでしょうか?交通の便は常にタクシーも停まっていて不自由はしないでしょう。 隣はバスターミナルもあるので、安心ですね。近場にも病院やコンビニもありますし、5分程歩けばカラオケボックスもあるので楽しめますね。ちなみに料金も安いです。そこまで騒音は気にならないので、住むにはオススメですね。

(続きを読む)

利便性評価:4

市外への交通の便がとてもいいです( 岩見沢駅 )

近隣の主要な町へのアクセスがとてもしやすく、電車や高速バス1本で1時間もかからずに札幌に行けます。郊外の方が栄えているので、車があるとかなり便利です。大体のお店は揃っていますが、規模が大きくない店が多いので、岩見沢で無い物を探す時は札幌に出て、という使い分けができます。 気になるのは、夜遅くなると飲食店が限られてくることです。飲み屋はたくさんありますが食事となると数軒あるチェーン店から選ぶ形になり、いつも同じような所になってしまいます。 ランチは結構食べるところが多いです。大学があり、学生の多い町なので学生向けの割引をやっている店も多いです。新しいお店も色々できているので、そういったものを探す楽しみもあります。 あまり大きな町ではありませんが、不便することもなく、困ったら札幌にすぐに行ける、とても住みやすい町です。

(続きを読む)

利便性評価:4

札幌への通勤・通学に強い( 岩見沢駅 )

駅舎はこじんまりとしていますがまだ新しく清潔感があります。 札幌の専門学校生時代から新駅舎を利用していますが、駅舎一階のエスカレーター真横のキオスクやHOKUO(パン屋さん)でお弁当を買ったあとエスカレータを登ってすぐ二階の改札に向かえるのが便利でした。 改札などの「駅」部分が二階にあるので、冬に建物への人の出入りが多くても暖気が逃げず、電車待ち中でも温かいのが考えて作られているなぁと感じます。(他の駅はたいてい出入口の正面に改札があるので電車待ちをしていると冬は寒い。) 駅前は少々寂れてるという評判もありますが、他に行ったことのある釧路や岩見沢周辺の市町村の駅などに比べるとまだお店も活気もある…方だと思います。(釧路在住の方ごめんなさい) あと、岩見沢に住む上で便利なのは札幌行きの電車は岩見沢駅がほぼ始発であるということです。普通電車で片道45分ですが、朝の通勤時間でもまず間違いなく座席に座れるので上幌向や幌向よりも通勤・通学ははるかに気楽です。 ただ、難点を上げるとすれば駅から家までのバスの本数の少なさですね。電車の岩見沢駅到着時刻

(続きを読む)

利便性評価:5