交通に関連したクチコミ

一年間住んでみて(大国 )

 

(続きを読む)

交通評価:5

昔とは違う!(敷津西 大国町駅 )

昔は治安も悪く一人暮らしは危険と言われていましたが、最近は人通りも多くコンビニも多いので夜でも明るく問題ないです。 観光客や、ビジネスマンをよく見かけます。 大国町近辺に女性で単身で住んでいる人も結構います。 買い物はスーパーならライフやマックスバリュー等がありますし、自転車で行ける範囲内ですみます。コンビニも充実してます。 駅周辺に飲食店も多数あります。 難波にも一駅で行くことが可能ですし、徒歩でも行ける範囲ですからとても便利です。梅田にも大国町から乗り換えなしで行けるので交通面はばっちりだと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

JRの高架が境目( 新今宮駅 )

2年前に新今宮駅周辺に住んでおりました。住んだ理由は、勤め先がなんばであったためなんばから近いところかつ家賃が安いということでこの駅周辺にしました。交通の利便性は最高にいいですJRと私鉄の南海が乗り入れているし、少しあるけば地下鉄の駅もあります。利便性とは打って変わってやはり皆さんが懸念されているのが治安の問題だと思います。私は二年間すみましたが怖い目にはあいませんでした。JRの高架の北側に位置していたのでまだマシだったということもありますが、南側も最近は外国の観光客も増えており以前と比べたら全然マシになっていると思います。

(続きを読む)

交通評価:5

利便性OK、治安は?(塩草 芦原橋駅 )

過去に5年ほど住んでいました。 交通の便に関してはJRの芦原橋駅に徒歩3分、JR難波駅に徒歩7分、地下鉄御堂筋線大国町駅に徒歩10分というアクセスなので非常に便利でしたし、ミナミの繁華街から多少離れた静かな住宅街だったので騒音等もなく住みやすい環境ではあるのですが、新聞を賑わす事件等々も少なくはありませんでした。 以前は空き地だらけという印象がありましたが、今ではショッピングモールやスーパーマーケット、コンビニ等も一気に進出し、以前にも増して近代的で新しく開発されたエリアとして認識されているという印象があり、自転車1台あれば、かなり行動の幅が広がる街です。

(続きを読む)

交通評価:5

治安が不安でしたが、全然大丈夫(敷津西 大国町駅 )

大国町は比較的治安があまりよくなく、すむ場所ではないと周りには言われましたが、実際すんでみるとすごく便利がよくてよかったです。 大通り沿いにすんでいたので、夜も車が多くてとても静かとは言えないですが、大通り沿いだからこそ女性の独り暮らしには都合がよかったです。 スーパーも近くにありますし、病院関係も近くにあるので住むのには不自由しません。 難波まで自転車で5分ぐらいなので、買い物や遊びに行くのにも便利で、独身時代を満喫できると思います。 御堂筋線と四つ橋線の2つの線があって、どっちも梅田まで行くことが可能なので交通の便もとてもいいです。 大国町でも通りをそれて少し奥の方に入ると、事件があったりして少し怖いので、住むのだったら大通り沿いをおすすめします。

(続きを読む)

交通評価:5

女性一人でも安心!住めば都でした☆( 大国町駅 )

治安が悪いイメージが強かったのですが、不動産屋さんにこのエリアなら女性一人でも安心です☆と、大通り沿い中心に案内してもらい7年住んでいました。今はその安全な場所に独り暮らし用のマンションがたくさん増えてますよ!!時間帯により人通りが少なく暗く感じるところもありますが、大通りに面したところを中心に行動していると、夜遅くても怖くありませんでした!交通の便でも、地下鉄御堂筋線と四つ橋線があり、同じホームからスムーズに乗り換え可能なところも便利でした。飲食店も多く、スーパーやコンビニ、24時間営業のお弁当屋さんなども駅近くにあるので本当に便利な生活が出来ていました!

(続きを読む)

交通評価:5

乗換が便利!( 大国町駅 )

なんばの隣駅で、御堂筋線・四つ橋線が通っています。この駅の良い所は乗換が非常にラクだということ。電車から降りたら目の前に乗換用の電車が停まっていて、タイミングが合えばものの数秒で完了です。数百メートル歩いて乗り換えなんて必要一切なし。駅の近くには図書館、コンビニ、スーパーがあるので生活には困りませんし、少し歩けば区役所も。治安に少々の不安がありましたが大通りに面したマンションを選んだこともあってか何の問題もありませんでした。自転車があれば気軽に難波まで出掛けられるし、人の乗り降りが激しくない駅なので地下鉄ではだいたい座れます。便利さは求めたいけれど人の喧騒は苦手……という方には最適な地域だと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

ぶらり桜川駅( 桜川駅 )

沢山のショップや食べ物屋さんで賑わう難波にも近く、徒歩で行くことができる距離です。またお洒落で可愛いショップやカフェが立ち並ぶ南堀江のオレンジロードへも歩いて向かえます。スーパーマーケットやコンビニも何店舗か有るため困ることはありません。 電車は勿論、高速道路もありますし、交通で不便と感じたことはありません。夜はとても閑静ですし、大きな公園などは無いですが治安は場所によって悪くないと言えます。一番住んでいて良かったと思う点は、繁華街に近い場所で、いろいろな場所にすぐに行くことができるのに、桜川駅付近は静かで気になるほどの騒音も無く穏やかに過ごせるというところです。

(続きを読む)

交通評価:5

アクセス便利( 大国町駅 )

学生のころに大国町に住んでいたのですが、交通の便が良く 住みやすかったです。 JR環状線も通っていますし 地下鉄も、御堂筋線、四つ橋線が通っているので 梅田に行くとき、場所によってアクセスを変えれるのが 便利でした。 ホームセンターもコーナンが近くにあるし ニトリも近くにあるので、家財道具が足りない時など すぐに手に入るので助かりました。 自転車さえあれば、10分くらいで なんばの方にもでれるし 天王寺もJRか御堂筋線を使えばひと駅で ショッピングも行く場所が豊富にあるので お休みの日も気軽に外出出来ます! スーパーもライフが近いし御堂筋に出れば、ご飯やさんも多いので 食べ物も困ったことが無いです! 何より家賃が安いのが助かりますね。

(続きを読む)

交通評価:5

難波や堀江に近く、家賃も抑えめ( 桜川駅 )

難波駅から一駅と難波にとても近く、歩いて難波にも10分程度で行くことができます。難波からは地下鉄御堂筋線と四つ橋線、阪神線、JRなどが出ており、交通アクセスの良いところです。 またお洒落なお店が多い、堀江にも徒歩や自転車などで簡単にいくことができるため、とても便利な立地条件です。 その割には、家賃は難波よりも相場が低く、最近は隠れ人気の街になっていると不動産屋から聞きました。 桜川の駅付近にはジャパンやオオカワなどのディスカウントストアや、ライフや食品館桜川などのスーパーが徒歩圏内にあり、ローソンなどのコンビニもあります。もちろん飲食店も多くあり、温泉が好きな人はスパディオという施設もあり、徒歩や自転車で全く生活に困りません。 ひったくりや痴漢などの犯罪が全くないとは言えませんが、大阪でも特に治安が悪いという地域でもなく、女性の一人暮らしでも安心だと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

繁華街に近い大阪らしい町( 桜川駅 )

桜川駅周辺は繁華街まで徒歩で移動できる範囲(自転車があるとなお便利です)でありながら、人情味溢れる落ち着いた町となっています。 大阪市内の為に地下鉄での移動、市営バスもたくさん走っており、移動手段において困ることはまずないと思います。 ただ公共交通手段が揃っていることもあって、逆に自家用車での移動はかなり不便です…土地柄自家用車を持っている人も少ないでしょうが、田舎から出てくるときにはこの辺が戸惑うかもしれません。 また周辺にもスーパーや学校、病院等も豊富にあり、少し歩けば難波にいける為、娯楽に関しても極めて便利な土地柄となっています。 それほど便利な土地柄にもかかわらず、繁華街から少し外れているというだけでアパート代等も比較的安いことが多く、これから大阪の中心部で仕事をされるのでしたら大変オススメできる地域です。 ただ、繁華街から近いこともあって治安はよくありません。 派出所や警察署はたくさんありますが、夜間の移動には少し警戒が必要とお考えください。 総合的に判断するならば極めてオススメできる場所と考えます。

(続きを読む)

交通評価:5

難波まで徒歩or自転車で行ける!( 大国町駅 )

以前大国町で一人暮らしをしていました。 家賃が他の難波近辺に比べると かなり安いほうだったので大国町に住むことにしましたが 治安が悪いと聞いていたので多少の不安はありました。 しかし住んでみると難波の商業施設まで自転車だと5分ちょいくらいで行けるしかなり便利!元気な日は散歩ついでに歩いて難波まで行くこともありました。また交通機関は地下鉄 御堂筋線、四つ橋線があり梅田や天王寺に行くのにも便利! コンビニはそこらじゅうにあったし、スーパーもこの駅の近くにありました。 そしてお腹がすいたとしても26号線沿いにたくさん飲食店もあるので、一人暮らししていた時はとても助かりました。  ただ、深夜は人通りが減り、少し物騒な感じはあるので、夜おそくはあまり出歩かないほうが良いかとは思います。

(続きを読む)

交通評価:5

遊ぶと働くが充実できる町です(大阪市浪速区 )

桜川に住んでいました。大阪市のなんば徒歩圏内なので、住む前には、治安があまり良くないんじゃないかと心配していたのですが、嬉しい予想外で落ち着いて住めた良い町でした。 なんばや心斎橋から徒歩なので、遊びまくっても電車の心配がいらないです。夜、一人で歩くのはさすがに心配はありますが、大通りなら車も結構走ってますし人もそれなりにいるので大丈夫と思います。大阪は道幅が広々していてわかりやすいので安心です。普段の買い物は玉出や阪急、その他スーパーがあちこちに点在しているので困ることはありません。 西長堀には中央図書館もあり、その綺麗さと蔵書の多さに本好きな私はここにずっと住み続けたい!と心に決めたくらいでした。 でもその後、子どもが出来て部屋が狭くなったので引っ越しましたが、一人暮らしのOLさんが忙しく働いたり遊んだりするにはとても住みやすい町だと思います。ワンルームマンションもかなり数があって出入りもそれなりにあるので気軽に住める町です。不動産屋さんも親切な人が多かったですね。

(続きを読む)

交通評価:5

大阪市営千日前線・桜川駅の口コミ( 大阪市営千日前線桜川駅 )

私は、大阪市浪速区桜川駅に住んでいたことがあります。 ここは、大阪の繁華街の一つであるミナミにも徒歩もしくは 自転車でもいけるのでとても便利でした。 キタのほうに行く際は、市営バスもありますし、JRでもすぐです。 また、交通機関も、市営地下鉄だけでなく私鉄やJRもあり、 どこへ行くにも便利でした。 ちなみに、この周辺は、ファミリータイプだけでなく 単身用のマンションも多く、こんなに便利なのに不思議と家賃が安かったのです。 ファミリータイプのマンションが多いせいもあったからか、 スーパーもコンビニも徒歩圏内にいくつもあり、とても重宝しました。 仕事が遅くなって、食事を作るのが面倒だなと感じたときは、 24時間営業のファミレスや、ファーストフード店もあるので、 随分助かった記憶があります。 また、桜川に住み始める前からミナミで遊ぶことが多く、 終電を逃した場合にはタクシーを使って帰っていましたが、 桜川に住んでいるときは歩いて帰れるので、 そういった意味でも便利な場所でした。

(続きを読む)

交通評価:未評価