交通に関連したクチコミ

ゆったり時間(清武町木原 )

基本的に車社会なので、お年寄りの方は不自由かもしれません。

(続きを読む)

交通評価:3

静かな住宅街(神宮東 宮崎神宮駅 )

無人駅ですが、JR日豊本線が通っています。隣駅はメインの宮崎駅もありますし、宮崎空港駅までも行けます。また、駅から降りるとタクシー乗り場もあり呼べば5分以内には来ていました。また、主要幹線である国道10号線にも面しており、宮崎交通のバスが15分おきくらいに来ていました。そのため、街中心部へのアクセスも便利です。

(続きを読む)

交通評価:4

閑静な住宅外で静かに暮らしたい人向け(花山手西 )

宮崎市特有の穏やかな環境が魅力的です。県民性なのか街ゆく方も穏やかな気がします。夏は宮崎市特有の眩しさがあり暑さはキツイです。花山手西は公共の交通機関があまり発達していないので車や原付が必須になります。団地で坂もあるので自転車だと少しキツイかもしれません。日頃の買い物は団地内にスーパーがあるので困りませんがホームセンターや電器店はかなり離れているのでやはり車が必要に思います。私は穏やかな地域が好きで車持ちだったため花山手は非常に暮らしやすいです。飲食店もあり、大きな公園もあります。コンサートも歩いて行けます。どちらかというとファミリー向け、静かな環境で暮らしたい人向けの地域だと思います。一人暮らしや買い物、交通機関が便利な地域をお探しでしたら団地の下、大塚方面などが暮らしやすいのではないかと思います。

(続きを読む)

交通評価:2

ちょうどいい快適な駅( 宮崎駅 )

駅は開放的に感じる程良い広さで駅には雑貨コンビニ、書店、また飲食店が入っており電車の待ち時間も退屈せずに快適に過ごす事が出来ます。 駅からすぐのところにオシャレなビショップが入っているビルもあり、また、食料品の大型スーパー、インテリアショップもあるため一人暮らしにはとても快適なところです。 駅の東側には大きな公園や科学技術館もあり、整備された歩道でのウォーキングも気持ちがいいものです。 この地域はここ最近整備されアパートやマンション、様々なショップも新しいものが多く雰囲気も明るくて女性にとっても住みやすい素敵な駅です。

(続きを読む)

交通評価:4

ご飯に困らない( 宮崎駅 )

フェニックス(ヤシの木みたいなの)がとにかく街中にたくさんあって雰囲気で、まるで南国リゾートにきたような気分が味わえます♪ そして宮崎はとにかく食べ物の困らないですね! おししくて安いところが多いです♪250円でかえるお弁当や、釜揚げうどん、チキン南蛮、地鶏の炭火焼など、とにかく美味しいものがたくさんあります♪ 不便な点でいうとバスや電車があまり本数が多くないので移動に車は必須です☆ 観光スポットも多いので休日は楽しめると思います。 街中から30分ほどで青島にも行けますし、日南までいけば景色が綺麗なパワースポットがたくさんあります♪ 都会よりも自然などが好きな方にはオススメの街です☆

(続きを読む)

交通評価:4

ちょっと不便な町( 日向住吉駅 )

日向住吉駅は主に日章学園の生徒さんや宮大の高校生が利用しています。朝方や夕方になるとその学生さんで溢れかえるので、特に夕方になるとかなりの満員になるので、いつも会社の通勤として利用している私からするとかなりきついですね… また住吉は10号線沿いはお店が立っていてにぎやかなのですが、それ以外ではこれといった有名なスポットやお店もないので、決定打に欠ける町です。 また10号線沿いはいつも車どおりが多く、混んでいるので10号線沿いのお店に出入りするのもかなり一苦労です。 私はこの街はちょっとした学園都市かなと思います。

(続きを読む)

交通評価:2

暮らしやすい街( 宮崎駅 )

宮崎駅周辺はとても交通の便が発達しています。またバスも宮崎駅から何本も出ているので、車が必須と言われている宮崎でも宮崎市内に住んでいれば必要もないくらい交通の便が発達しています。 また宮崎駅内には飲食店が多数あり、数年前には宮崎駅横にKITENというビルが建ちました。このビル内には高速バスセンターや美容室、またパン屋などもできました。この宮崎駅周辺だけで買い物が済んでしまうので、とても便利です。 交通の便を使わなくても、買い物だけに来る人も多いので是非一度宮崎駅に立ち寄ってみてください。

(続きを読む)

交通評価:5

宮崎の中で1番便利な駅!( 宮崎駅 )

宮崎市中心部にある駅で、駅のすぐ側にはコンビニ、お土産店、ホテルなどもあり、県外から来た人にはとても便利な場所だと思います。 駅の中にもコンビニ、ファーストフード、レストラン、宮崎産の野菜やお米が売っている直販店など充実しています 。 バスに乗って10分くらいでイオンショッピングセンターまで行けますし、駅の2階には空港まで電車で直通で行けるようになっています。 駅から5分ほど歩いた所には大型スーパーやホームセンターもあり、10分くらい歩けば郵便局もあるので、駅の近くに住んでもあまり不自由はないです。

(続きを読む)

交通評価:3

田舎だけどGOOD( 宮崎駅 )

私は駅から車で15分くらいの所に住んでいました。駅の近くには、コンビニやおいしいスイーツ店。学校もあるので、電車で通学している学生もいます。また、博物館があったり、外食できるお店も充実。 宮崎県内でもっとも賑やかなメインストリートも近いので、ショッピングには困りません。 このメインストリートに平行して飲み屋ストリートもあり、プロ野球のキャンプシーズンになると運が良ければ会えるかもしれません。 駅からは色んな方向にバスも出ているのでそう困ることは無いし、自転車でも十分生活できます。家族がいる方は車があった方が楽しいかもしれませんね。 自然がいっぱいで、田舎だけど景色は良いし、空気はおいしいし、お金の掛からない遊びがいっぱいです。そして、なんと言っても物価が安いです。

(続きを読む)

交通評価:3

宮崎駅周辺は便利( 宮崎駅 )

宮崎駅から徒歩3分近くのところに住みました! まずは、宮崎駅の東側にはマックスバリュー、北側に新しくできたタイヨーグラードがあり、南側にはながのや、西側には宮崎市街が広がっており、大型スーパーがまわりにあるので、買い物等はとても便利です。 駅内はコンビニがひとつとパン屋さんや旅行会社、100円ショップ、ケンタッキーやミスタードーナツなどが入っていて飲食には良いですが、遊ぶような場所はありません。 宮崎駅からの交通の便は比較的良いのですが、電車はだいたい1時間に1、2本、バスは1時間に各場所に5本程度運行していて、都会の方は少し不便に感じるかもしれません。そのせいか、宮崎では1人1台というくらい車を所持しています!

(続きを読む)

交通評価:2

宮崎神宮駅( 宮崎神宮駅 )

僕の家から一番最寄り駅である宮崎神宮駅についてレビューを書かせていただきます。 宮崎神宮駅は宮崎駅から1駅だけ離れた駅ではありますが、宮崎ではよく見る無人駅の1つです。 ですが、駅の利用者は案外多く、通学者や通勤者が多く見られます。駅の前にはタクシーの停留所やバス停などもあるので交通機関に関しては申し分ないと思います。 目の前には有名な宮崎神宮の鳥居があります。 夜になると人通りが減りますが、車の通りが多いですし、駅周りは明るいので安心です。 神宮内に飲食店や病院もありますし、駅から北向きに少し歩けば、北バイパス沿いにたくさんのショッピング施設があるので便利ですよ!

(続きを読む)

交通評価:4

恒久について(恒久 )

宮崎市恒久は宮崎市の郊外にあります。国道220号線沿いにあり電車は車で10分くらいのところに南宮崎駅というのがあります。アパートやマンションが多く宮交シテイというショッピングセンターやイズミヤというショッピングセンターがあります。あと恒久は広くて県道沿いにもありそこもアパートやマンションが多いです。宮交シテイにはバスセンターもあり高速バスも走ってるしいろんなところに行けます。

(続きを読む)

交通評価:3

住めば都やじ^^☆( 宮崎駅 )

先に投稿していらっしゃるフルーツパフェさんの意見とほぼ同じなのですが2、3補足で投稿させていただきました。 公共交通機関は宮崎交通バスとJRのみです。 それも都会の感覚の時間帯では動いていないので(バスは6時台~22時台くらいまで運行、JRも同じくらい)、時刻表は要チェックです。 遠出の機会が多い方は自動車を購入するか、レンタルするかをお勧めします。結婚・子育て世代になれば車は必須ですね。 車はなくてもいいやというかたでも、ちょっとした移動には自転車はあった方が断然いいです。 何せバス通ってなかったら即徒歩移動になりますから( ´△`) 因みに宮崎交通では土日祝日限定の一日乗車券が販売されています。何度乗っても500円!エリア限定なのでサイトなどでご確認ください。

(続きを読む)

交通評価:3