近鉄白子駅は各駅だけでなく、急行・特急電車も止まる便利な駅です。ここ数年で駅周辺が改装され、駐輪場は屋根付き、ロータリーも広く、居酒屋やおしゃれなバルなどの飲食店も増えてきています。
交通評価:5
駅はとてもちいさく、本数も少ないですが、たまに名古屋や大阪に出るときしか使用しないので、電車に対する不満はありませんでした。電車の混雑もありません。ただ、駅の周りが閑散としていて、都内から引っ越しした身としては、かなり寂しい気持ちになりました。
交通評価:3
乗換えが必要ですが四日市まで近鉄線で移動可能です。 バスは、駅前のバス停から乗ると亀山までラクチンに行けちゃいます。大きい中央病院にもバス一本で行けるので助かっています。
交通評価:5
鈴鹿市駅周辺は何と言っても鈴鹿のメインストリートであるその名も「中央通り」に近いのでとても住みやすい。中央通りには飲食店やお店が集まっているし、道1本入るとスーパーはもちろん鈴鹿市役所や市民会館、図書館、総合病院から個人病院も多く、自転車でも車でもバイクでも生活がしやすいですよ。難点は鈴鹿市駅の電車の本数が少ないことだけど、数分で近鉄線伊勢若松駅に出るのでそこから名古屋にも45分で着くので、鈴鹿の中では一番住みやすい場所だと思います。それとF1でおなじみの鈴鹿サーキットにも車で10分程と近くてF1シーズンになると焼肉屋さんなどでレーサー関連の方たちと偶然会うこともあって祭り気分で楽しい場所です。でも騒がしかったり治安の悪い場所では全然ないので家族からカップルから学生さんまでおすすめの地域ですね。(※鈴鹿駅と鈴鹿市駅は近いけど違うので注意です)
交通評価:4
平田町駅は近鉄名古屋線から乗り換えで西へ向かう鈴鹿線の終着駅です。駅からは徒歩15分くらいで大型ショピングセンターがあり、休みの日などはそこへ向かって歩く若者の姿もよく見かけます。 鈴鹿サーキットが近いのでレースの時期は観戦客でにぎわい、ホンダの工場やその下請け会社も多く、他の町と比べるとホンダ社製の車を見かけることが多いように思います。そこで働く外国人の方も多いですね。 鈴鹿市の中ではわりと栄えている地域で、衣食住の買い物や金融機関、病院などには困りません。 車や電車などで名古屋まで1時間、大阪まで2時間くらいでいけるので田舎のわりには便利なところだと思います。
交通評価:4
南江島町に以前1年ほど住んでおりました。 近鉄線の主要駅である白子駅に近いので交通に関してはとてもいいところだと思います。特急も停まりほんとに便利です。 買い物に関しても、近くにイオンや薬局があり、食料品などの買い物に不便だったことはありません。郵便局、銀行、病院は近くにありますが、市役所までは結構距離があり車かバスでないと行くのは大変ではないかと思います。 治安については、外国人の方が多く、わたしの車も1度傷つけられてたことがありあまりいい印象は受けません。 ただ、海が近いので地震が起きたときは津波などの心配もあるかもしれないです。
交通評価:5
交通の便はとても良いです。近鉄か近くにあり、少し車で走ればJRもあります。ただ、JRは伊勢鉄道線なので1時間に一本になります。スーパーやデパート等は充実しています。イオンもアピタも近いです。スーパーの隣に薬局もあるので毎日の買い物は楽です。 ただ、外国人か多いような印象を受けました。しかし、怖いような印象を受けたことはありません。
交通評価:1