交通に関連したクチコミ

とても住みやすい(喜名 )

駅はないけど、車があれば都心部へのアクセスはしやすいです。 バスもあるので車がない方はこちらからでも行けます。

(続きを読む)

交通評価:5

お店が多い!(楚辺 )

日本で一番人口の多い村、読谷村。 その中でも、楚辺は真ん中にトリイステーションと言われる、米軍基地があり、日本人とアメリカ人で賑わっています。 アクセスというと、電車はなく、バスだけになるので少し不便です。 沖縄県は坂道も多いため、自転車ではなく、車やバイクなどの移動手段がないと、出かけるには厳しいです。 読谷村はスーパーも多いのと、JAも多いのでお野菜や日々の買い物には困りません。 また、居酒屋や飲食店も多いので、ご飯を食べるところにも困らないです! また、海が近いので、いつでも沖縄の綺麗な青い海が見えて、癒される素敵な場所です。

(続きを読む)

交通評価:2

田舎だけど不便さは感じない(喜名 )

読谷村喜名は国道58号線に近いエリアにあるので、朝晩の通勤通学にはとても便利です。国道に出るまでの細い道があまり混雑していることがないので、スムーズに運転できます。村役場なども近くにあり行政関係で困ることはありません。海までの距離はありますが、車で移動している限り遠いとは言えないですし、何より塩害にあうことがないのがいいと思います。コインランドリーなどもあり、一人暮らしにはのんびりしていて良い場所だと思います。近所の焼き鳥屋さんも美味しいです。那覇まで1時間もかからないですし沖縄に住んでる感じがする地域です。

(続きを読む)

交通評価:3

わが待ち 北谷町(宮城 )

私が高校時代まで住んでいた北谷町は発展を続けて 本当に住みやすい街になった。 米軍基地が多かったのが少しづつ返還され、その跡地利用で急速な発展をしている成功例ではないだろうか。 小学校は4校 中学校は2校 高校は1校 本当に小さな街だけど、近くにはデパートや商業施設、町営のスポーツ施設などがある。 外食するにも便利 買い物するにも便利 映画やボウリング、そして何よりマリンレジャー!! 交通の便については、ちょっと不満かな。 北谷町から沖縄市方面に行くバスが1路線しかなく 20分以上待たないと来ない。 酷い時は1時間に1本の時間帯もある。 那覇や名護方面に向かうには少し歩いて国道に出たら バスは多いのでGOOD! 治安は、悪くはないけど・・・。 やはり大型商業施設が増えたら、それだけ多くの人が来るので 物騒にはなる。米軍基地が近いので外国人も多い。 しかし、安心して暮らせる治安ではある。 海が近くで大変は事はあるけど(台風などの塩害) 公園も広々として駐車場も確保されていて 海も綺麗だし、商業施設は不便な

(続きを読む)

交通評価:2