交通に関連したクチコミ

治安◎( 長崎駅 )

駅の使い勝手はいいほうだと思います。そんなに頻繁に本数があるわけではないですけど、調べて時間を合わせれば全然問題ないですし、本数もめっちゃ少ないというわけではないので。

(続きを読む)

交通評価:4

電車が便利(赤迫 )

路面電車の始発駅になるので、ラッシュ時にも座りことができます。 電車は交通渋滞に巻き込まれないので、安心して通勤できます。 市内をどこまでいっても120円で、手軽に利用できます。

(続きを読む)

交通評価:5

賑やか(目覚町 茂里町駅 )

バス停も電停も近いですし、列車を使うなら浦上駅も徒歩で行けます!

(続きを読む)

交通評価:5

豊かなのんびりさ( 大村駅 )

駅よりもバスターミナルでしょ。ここに住むなら。

(続きを読む)

交通評価:3

坂の街です。(東山手町 石橋駅 )

長崎は路面電車があるので駅にさえたどり着ければとても便利でした。 住んでいたのが、まずは階段を上り下りしなければならないので大変でした。 さすがに階段は自分の足ではないと移動できませんが、割と近くまでタクシーは使えました。

(続きを読む)

交通評価:2

長崎滞在記(神浦上道徳町 長崎駅 )

会社の出張で三か月間長崎で暮らしていました。住んでいたマンションは、原爆爆心地の近くで平和公園、浦上天主堂など観光スポットがたくさんあり、会社が休みの時は、決まって平和公園近辺を散策していました。食事は会社の近所に地元の人いわく隠れた長崎ちゃんぽんの名店があり、これが何とも言えず美味しくて、値段もどんぶりにてんこもりで500円という安さで、昼食はいつもそこでいただいていました。長崎市は路面電車が走っていて、どこまで行っても100円という安さで、長崎を離れる時期が近付くにつれ、一度は行ってみたいと思っていた長崎中華街で高級料理屋さんに入りました。そこで、シメで食べた長崎ちゃんぽんが大変おいしくて、いまだに忘れられません。

(続きを読む)

交通評価:5

良い街です。( 佐世保駅 )

日本とアメリカの文化が入り混じった街です。市内にアメリカ軍の基地がありますので、外国人がチラホラと目立ちます。佐世保バーガーもテレビ紹介されたほど。田舎なのですが、ほどよくデパートや歓楽街がありとても住みやすい街だと思います。海も近くにありますのでレジャーにもおすすめです。ハウステンボスは年中いろんなイベントが行われますのでぜひ足を運んでみては?ハウステンボスへは佐世保駅から電車で30分ほどで行けます。比較的静かな街です。

(続きを読む)

交通評価:4

駅近だけど住みやすい( 長崎駅 )

 駅の周囲にバス停がいくつもあるため、いろいろな方面からバスが集まってくるので交通の便は非常に良いです。  また、観光客も多いためか警察署があり病院施設も多いです。少し歩くと細い路地がたくさんあり、お店が並んでいるので買い物するのも便利です。特に長崎は野菜や魚が豊富なので、駅近くでも安くで手に入ります。駅の隣にショッピングモールがあり、大抵のものはそこで購入できます。  車の従来は多い方なので、夜でもあまり静かにはなりませんが、路地に入るとほぼ車が通らなくなるので、住むなら路地裏がおすすめです。夜道が暗いのが少し難点ですが、犯罪が少ない街なので安心して暮らせます。

(続きを読む)

交通評価:5

交通の要所( 蛍茶屋駅 )

長崎電気軌道の車庫があり、朝6時前には始発電車が動き始めます。夜、23時過ぎに最終電車が車庫入りするまで、ずっと、駅舎は監視されています。 この駅は、近隣の住民だけではなく東長崎方面のバスとの乗り換えをする皆さんも利用します。他に、近隣の私立高校二校の生徒さんの通学にも利用され、人の行き交いが結構あります。 駅の近くには、24時間営業のコンビニエンスストアがあり雑誌やお弁当等が買えます。商店街には、花屋、酒屋、米屋、クリーニング店、があり、配達も可能です。また、ファミリーレストランには駐車場が設置してあり遠方からの来客にも対応します。 また、病院は歯科、整形外科、があります。

(続きを読む)

交通評価:3

長崎市街( 長崎駅 )

長崎は、夜景がとても美しい街です。また、異国情緒豊かで、観光名所も「グラバー園」「大浦天主堂」「出島」などがあり、観光客、修学旅行生も多いです。市内は、ちんちん電車が走っていて、とても便利で、運賃も120円で安いと思います。長崎の主な商業施設には、この電車で行くことが出来ます。人は優しく、温かさを感じ、都会と違って、雑然とした雰囲気はありません。秋には、「長崎くんち」という、お祭りがあり、三日間、街中が賑わいます。長崎の人は、このお祭りを子供から大人まで、とても楽しみにしています。冬には、「長崎ランタンフェスティバル」があり、街が幻想的に彩られ、観光客で賑わいます。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい町浜口町( 浜口町駅 )

浜口町は長崎大学医学部などが集まる坂本キャンパスが周辺にあり学生の町でもあります。また、浜口商店街がありそこに行けば大体のものは揃っており、スーパーや飲食店も多く住むのには不便ない町だと思います。 学生が多いこともあり居酒屋も多いですがリーズナブルなお店も多く、また夜は暗くなりすぎることなく賑やかさはあるものの治安もよく住みやすいです。 長崎駅や浜の町の中心市街地からも路面電車やバスの本数も多く走っており電停やバス停に行けばすぐ乗れるような大変便利なとこです。 また長崎市は坂の町ですが、浜口町は平地も多く住むのには大変便利なとこです。

(続きを読む)

交通評価:4

ぶらぶらしながら歴史情緒豊かな街を楽しんでいます。( 長崎駅 )

坂が多いですが、移動はもっぱら路面電車なので便利です。運賃が安いので、移動にお金はかからないですし、車があればより便利です。また、全体的に家賃も安いと感じます。街はレトロな感じで、人も暖かく、歴史に残る遺産などが街中にあるので散策も楽しいです。都会とは言えないので、コンサートやスポーツ観戦などはあまりできませんが、外国の文化との交流もあるので、エキゾチックなお寺なども多いです。休みの日はぶらぶらしながら歴史情緒豊かな街を楽しんでいます。ちょっと丘に登れば夜景は絶品です。大きなモールやショッピング街も多くはありませんが、静かで落ち着いた雰囲気も魅力的だと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

駅が中心( 長崎駅 )

長崎駅は全国でも数少ない終着駅です。よって、長崎市内は電車の利用よりもバスや路面電車を利用することが多いです。その為、市内の東西南北から発車バスや路面電車は必ずと言っていいほど長崎駅を通ります。住み慣れていなくて道に迷った場合もとりあえず、バスや路面電車に乗れば長崎駅にたどり着きます。また、商業施設や県庁や市役所、警察署といった行政機関、図書館や美術館も長崎駅からは徒歩圏内、あるいは路面電車やバスで10分かかるかかからないかの場所にあり、とても便利がいいです。その他、観光する際もほとんどの観光地が長崎駅を中心に北と南に分かれているので、今日は北にあるする平和公園や浦上天主堂、明日は南にあるグラバー園や中華街に行こうなど計画が立てやすいのも魅力だと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

交通機関は充実( 長崎大学前駅 )

長崎駅からバスで15分くらいの場所です。学生が多く住んでいる場所で、比較的静かな場所です。少し歩くらいの距離にスーパーや居酒屋等の繁華街があります。食事には困らないかと思いますが、雑貨屋、衣類などの購入に関しては、バスを利用して市街地に向かった方が良いです。車がなくても交通機関が充実しているので不便はないかと思いますが、坂が多い町ですのでアパートを借りる際は場所をよく確認した方が良いです。狭い道が多く存在するので、夜間の女性の一人歩きは怖いかもしれませんので、道路沿いの住まいをおすすめします。逆に道路沿いを外せばとても静かに快適に過ごせる所は良い点です。

(続きを読む)

交通評価:4

長崎に住んだ経験から( 長崎駅 )

◎交通の便について  周辺には路面電車やバスが走っているし、運賃も他県と比べて安いので悪くはない。  ただ観光地なだけあって、一年を通して観光客や修学旅行生と路面電車でバッティングすると大変。  43万人程度の人口レベルの地方都市に対して、交通網は発達していると思う。 ◎周辺環境や治安について  長崎市はすり鉢状となっており山間部が多く、住宅事情が少し特殊である。  ある程度の年数がたったアパートでも、家賃4~5万が普通である。山間部に行くと少し安くなる。  長崎大学の周辺は平地も比較的あり自転車に乗っているが、山間部の家賃が安いため、  原付バイクが便利で多くの学生が多用している。  長崎は重大事件が多いイメージだが、治安はとても良い。 ◎飲食・買い物する場所について  ・長崎市中心部の浜町や思案橋 銅座周辺  ・長崎駅、大波止、茂里町の大型商業施設  ・浜口町周辺  ・住吉周辺  それぞれの地域で困らない程度に楽しめる。 ◎住んでみて良かった!と感じたポイント  他の街には感じられない歴史や異国情緒豊かな雰囲

(続きを読む)

交通評価:4

続きを見る