交通に関連したクチコミ

バスが便利です(相田 上安駅 )

本通りなどの都市部まではアストラムラインかバスを30〜40分程度利用することになります。 アストラムラインまでは一応徒歩圏内ですが、住む場所によってはバスを利用した方が便利です。 広島駅などのJR駅へ行く場合は、大町駅までバスに乗り、大町駅で可部線に乗り換えることができます。 天満屋やフジグランのある緑井までは、大町駅からJRに乗り換え北上すればたどり着けます。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい(沼田町伴 大原駅 )

アストラムラインというモノレールの駅が近くにあり、それに乗ればJRの駅にも本通りの街にも行くことができます。日付が変わるくらいまで運行しており、JRが止まるような天候でもアストラムラインだけは動いていることが多々あるほど強い乗り物です。ほかにもバスがあり、街方面に簡単に出ることができます。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい(緑井 緑井駅 )

また、JRとアストラムラインの両方を利用できることから、広島駅と本通駅に行く為に乗り換えする必要はなく一本でアクセス可能です。JRは電車の本数がピーク時以外は20分に1本程しか走っていません。緑井駅前の駐輪場はいつも多くの自転車で溢れ返っているので少々利用しづらいです。

(続きを読む)

交通評価:4

古市橋駅徒歩5分に住んでみて( 古市橋駅 )

街中に行こうと思ったら、古市橋駅から電車に乗ってすぐに行けます。また、古市橋駅の隣に大町駅という駅があり、ここはアストラムラインの駅ともつながっているためそちらへも行きやすいです。アストラムラインの中筋駅からは高速バスも出ており、広島空港へも行きやすいです。

(続きを読む)

交通評価:5

もう嫌だ(西原 西原駅 )

とにかく車の運転者も、その土地の住民も、かなり心が狭く、排他主義の町とさえ感じれる。もし経済大学に、これから通うかたは、少し遠くなっても、橋を一本跨いで、西区の大宮・大芝・三篠・横川に住んだほうがお店の種類や数でも間違いなく便利だし、雰囲気も全然増しです。本当に、安佐南区の長束・西原・東原・山本・祇園・古市・大町・中筋この一帯は、性根が腐りきって居り、生意気で身勝手で不快感や迷惑を与えてくれる(チンピラ・学生・一般人)ばかりで、広島の恥部と言えます。田舎なので静かに過ごせるかもと言う期待も、簡単に覆されますし、事件や交通事故も多いわ。住み始めたら同時に後悔の日々が始まり、他所へ引っ越すまで続きます。

(続きを読む)

交通評価:2

とてもおすすめです( 安芸長束駅 )

安芸長束駅は横川・広島方面、緑井・可部方面にいけるので、すごく交通の便がいいです。 広島市で都会の町といえば中区なのですが、いくにも25分くらいで本通駅につくのでとてもいいです。 駅の近くにはフレスタというスーパーもありますし、飲食店も、病院、銀行も近隣にたくさんあり、便利です。 少し遠めにゆめタウン祇園というスーパーもあります。 比較的、家賃も安めですよ。 また、公園もたくさんあり、自然も充実しています。 夜中に歩いても怖い目にあったことはありません。広島市中区に住むには家賃が高いし、少し治安が心配というかたにはぜひこの地域をおすすめします。

(続きを読む)

交通評価:5

学生が多い(祇園 )

まず、交通の便はいいところです。 JRの駅もあり、すぐ近くにアストラムラインの駅もあるので、市街地に出るには便利です。 高速道路にも乗りやすいので、通勤・通学のストレスは少ないように思います。 また、イオンモール広島祇園や、少し離れたところにフジグランもあり、買い物にも不自由しません。 ただ、小学校や大学など学校も多く、学生が多いです。 朝は学生たちの通学の声がよく聞こえます。 道幅が一部狭いところもあり、朝や夕方など車で移動する場合は注意が必要です。 JRの駅はあまり大きくない駅なので、通勤・通学時間帯は非常に混雑します。 車も非常に混み合い、朝は渋滞が多いです。

(続きを読む)

交通評価:5

交通便(東雲 )

自転車があれば、あまり不便のない場所です。しかし本通りのほうで飲みに行って、帰るバスの最終の時間が早いので不便です。東雲の方には電車が通ってないので、交通手段はバス・自転車・車になります。スーパーはZYとフレスタがあります。郵便局や100円均一、ドラッグストア、ケンタッキー、マクドナルド、くら寿司が周辺にあります。子どもが遊ぶ公園も随所にあります。保育園や中学校もあるので、お子さんを持つ方には住みやすい場所なのではないかと思います。洋服などを買いたい場合は少し遠いので面倒ですが、バスで行けば20分くらいで行けます。

(続きを読む)

交通評価:3

七軒茶屋について( 七軒茶屋駅 )

電車を降りると目の前が山!畑!改札を出れば目の前に病院やコンビニがあります。JRは数本に一本、一つ隣の緑井駅までで止まるので本数が少ないですが、バスもあるので不便ということもありません。 山側に向かって歩いて行くと閑静な住宅街なのに、反対側に歩いて行くと大通りがあり大型スーパーや家具店、カーショップもあって大抵のものが揃っています。 大通りを渡った先にはせせらぎ公園があり、自然が沢山残っているのも良いところです。街灯が少ないので夜は少し怖いかもしれないですが、特に治安が悪いというわけでもありません。自然と街が調和した住みやすい場所だと思います。

(続きを読む)

交通評価:3

便利性( 七軒茶屋駅 )

この街でひとり暮らしをして、3年ですかね。近くには病院、コンビニ、美容院、スーパー、ショップ、本屋さん、スポーツセンター、映画館、飲食店、パチンコ屋さん、本当になんでも揃ってます。どこへ行くにも徒歩で行ける距離ですし、バス、電車、交通も本当に便利です!高速道路のインターも近くなので遠出するにも便利です!とにかく便利ですね(笑)不自由を感じた事がなく、ひとり暮らしをするにはもってこいの町だとわたしは思います!近所のおじいちゃんおばあちゃん子供達が挨拶しあえる町なので、すぐ馴染めました!

(続きを読む)

交通評価:4

地域の駅( 上安駅 )

 徒歩5分以内で行けるコンビニ、本屋があります。その本屋にはレンタルビデオやゲームショップも入っているのでとても便利です。徒歩5分以内にコンビニや飲食店もあります。上安駅から近い施設で漫画図書館や広島交通科学館があります。家族連れが休日に行くことができる施設が多いです。またアストラムラインで数駅の毘沙門台駅まで行けばアミューズメント施設やネットカフェ、カラオケもあるので学生や単身者の方にもおすすめの地域です。安佐南区にある大学の学生たちがたくさん住んでいる地域でもあります。広島の中心地にもアストラムラインで乗り換えなく行くことができますし、アストラムラインの県庁前駅で降りればバスセンターがすぐなので便利だと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

お店がいっぱい( 毘沙門台駅 )

 アストラムラインの駅ではお店がたくさんある方だと思います。近くにアミューズメント施設やカラオケ屋などがあり学生や単身者の方におすすめの街です。飲食店やコンビニもすぐ近くにあります。私が学生の時はこの毘沙門台駅の近くで飲み会をすることが多かったです。  また隣駅は大町駅でJRに接続しています。ここから横川駅や広島駅に出ることができます。JRの下り隣駅は緑井駅であり、この駅前にはデパートや百貨店、携帯ショップもあります。緑井駅であれば毘沙門台から電車に乗らなくても行動できる範囲だと思いますので、緑井駅付近でも十分買い物ができるでしょう。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい( 緑井駅 )

緑井は広いですが、わたしはレプトンの近くにすんでいました。公共交通機関は、徒歩15分圏内にバス、アストラムライン、JRがあります。またコンビニはわたしが住んでいた頃は、ファミリーマートが近くにありました。スーパーもマンソウがあり、他にも小さなスーパーがいくつかありました。JR緑井駅近くには、フジグランや天満屋もありました。家電量販店のコジマもあったと思います。フジグランが出来たときにセブンイレブンもできたかと思います。銀行やJA、郵便局も近くにあったと思います。病院も小さなクリニックがあり、少し大きな病院は共立病院がありました。

(続きを読む)

交通評価:4

のんびりした街( 下祇園駅 )

下祇園駅の近くに、1人暮らしをしていたのですが、近くに大型ショッピングモールのイオンと、ゆめタウンがあったので、買い物に困ることがありませんでした。 駅は小さかったのですが、売店があったので、電車を待っているあいだにお菓子などを買っていました。 郵便局も駅の近くにあり、便利でした。 住宅街にある駅なので、駅の周辺においしいレストランや遊べるような場所などはありませんでしたが、学生さんが多い、のんびりとした街で安心して住むことができました。 駅前にあるパン屋さんのパンが好きで、よく買っていました。

(続きを読む)

交通評価:3

何でもそろっています( 安芸長束駅 )

可部線自体は単線のため便数は1時間に約3本と少なく、駅自体も小さいですが、衣食住には不便を感じたことはありません。私は会社員ですが、朝早く電車を利用するときは駅手前にコンビニがあるので、家で朝ご飯を食べる時間がなかった時とかに立ち寄ったりしています。また駅を降りて家までの道のりでスーパーがあるので、夕飯の食材を買って帰ったりしています。また国道や旧道にも近く、バスも頻繁に通っているので、紙屋町方面に行くときはバス、広島駅やアストラムラインの接続駅がある大町駅方面に行くときは電車を利用と、交通の便も非常に良いです。意外と通行量の多い旧道沿いは歩道が無く、歩くのには少し怖いですが、周りに賃貸アパートや住宅も多くあり、住む地域としてはとても良いと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

続きを見る