交通に関連したクチコミ

住みやすい街( 大元駅 )

大元駅は電車の便数はかなり少ないので電車を利用する方には少し不便かもしれませんが、スーパーはたくさんあるし、公園がたくさんあって子供がいる人にはとても住みやすい街です。 大元は本当にたくさんの公園があって数m歩けばすぐに別の公園もあるし、小さい子供が遊んでいるのをよく見かけます。 またちょっと自転車に乗ればすぐに岡山中心部まで行くこともできるので、買い物などにもとても便利です。 岡山駅付近に比べて家賃も安く、バスもいろいろな路線バスが走っているので中心地へ行くのも負担にならず、住むにはおすすめです。

(続きを読む)

交通評価:5

長年住んでいます。( 備前田井駅 )

特筆すべき魅力のある地区ではないと思います。 中心市街地は宇野駅周辺です。大手外食チェーン店はいくつかあります。食品スーパーも困らない程度にあります。 そのほか商業施設や娯楽施設は岡山市、倉敷市まで車で行くのが普通です。 交通の便に関してですが、車で岡山市と倉敷市の市街地には30分~です。電車は一時間に1~2本程度、約一時間かかります。 フェリーで香川県の高松市にも一時間で行けます。最寄りの高速道路までのアクセスは30分程度です。 観光資源にも乏しく、おすすめできるような場所は少ないです。 最近、瀬戸内芸術祭などで有名になってきたアートの島「直島」が近く、フェリーで30分ほどで行けます。 宇野港にもアート作品が複数あります。 海が近いのでマリンスポーツや釣りなどが好きな人には良いかもしれません。私も釣りや潮干狩り等を子供の頃から楽しんでいます。

(続きを読む)

交通評価:2

大元駅( 大元駅 )

約1年前まで四年間住んでいました。私が住んでいる間にかなり開発が進み、近くにはスーパー、コンビニ、飲食店が多数ありました。また、病院も近場で一通り不便がありませんでした。岡山駅から電車で一駅ですが快速が止まりません。徒歩だと岡山駅まで30分位かかりますが、私は良く歩いていました。夜中でも特に不安を感じることもなく、住みやすい街だと思います。周辺のアパートの家賃もそんなに高くはないと思います。近くに田んぼが少しだけあり、のどかな印象がありました。ショッピングに関しては、最近中四国最大級のイオンが岡山駅近くに出来たのでなんら不自由はありませんでした。

(続きを読む)

交通評価:4

岡山駅方面と倉敷市方面のちょうど真ん中( 宇野線)

交通の便についてはあまり良くないです。 電車が基本的に1時間に1本しかないので昼間は時間を良く確認しておかないといけません。朝は1時間に2本電車があることもあります。 茶屋町駅まで行けば瀬戸大橋線も児島線もあるので乗り換えをすることが出来ます。岡山駅方面に行きたければ30分に1本電車があるので茶屋町駅からはアクセスがとてもしやすくなります。 治安はとても良いので安心して暮らすことができます。ただし、街灯が少ないので夜はそういった面で怖い思いをするかもしれません。懐中電灯みたいなものがあれば安心だと思います。 飲食店はあまりないので食べたいものが必ずしも食べれるとは限りません。また、スーパーやドラッグストア、コンビニなどが同じ通りにあれば揃っているので国道30号線まで出れば便利が良いです。その通りに飲食店も揃っています。ファストフード店やショッピングセンターのようなものはないので少し遠くまで車などを使って行かなければいけません。 住んでみて良かったと思うポイントは生活に必要なお店が1区間に揃っている点です。また、のどかで割と静

(続きを読む)

交通評価:2