交通に関連したクチコミ

地元について( 下井阪駅 )

下井阪駅をよく利用しますが、駐車場が有料のところしかありません。また、駅員がいない無人駅で電車は30分に1回のペースでしか来ません。駅自体座るところを新たに設置した為にお年寄りにも苦痛なく待ち時間を過ごせると感じました。

(続きを読む)

交通評価:3

田舎暮らしに憧れている人には打って付け!(貴志川町神戸 )

JRや南海鉄道は通っていないため、和歌山電鐵さんの貴志川線に乗る必要があります。ですが、和歌山市内や信愛短期大学へのアクセスは良いです。

(続きを読む)

交通評価:2

住み心地( 甘露寺前駅 )

甘露寺駅周辺は民家と田んぼが多く、すぐ近くに小学校、少し離れたところに中学校、高校があります。 小学校の傍にはセイムスがあり、薬局ですが、日用品や食料品もあるので簡単な買い物ができ便利です。 少し距離がありますが、スーパーや書店、ダイソー、しまむら、 コンビニ、図書館、支所、銀行、郵便局などが集まっているところもあるので駅周辺であれば、多くを望まないのであれば基本的には生活には困らないかと思います。 駅の踏切を超えた向こう側には、平池緑地公園もあり、緑豊かなで空気も割と綺麗だと思います。 私は駅からはかなり離れたところ(30分くらい)に住んでいますが、スーパーへ行くのも遠く駅に行くのも遠く、山しかないのであまり駅やスーパーから離れたところはおすすめしません。 貴志川線については単線の私鉄で、和歌山ー貴志間の電車は約30分間隔なので本数も少なく、都会育ちの方には住みにくく感じるかもしれません。 大学等だと短期大学へは乗り換えがないので、まだアクセスしやすいかもしれません。

(続きを読む)

交通評価:2

田舎ぐらし( 粉河駅 )

私自身、この街に約15年間単身で住んでおりました。基本的には電車はありますが、都会の感覚は一切捨てて下さいね。和歌山駅(県庁所在地でJR阪和線→この電車で大阪等に行きます)までは約35分~40分です。南海本線で大阪なんばまで出られる方もいますが、乗り入れしている和歌山市駅までは、約1時間15分はかかると思います。 和歌山県は車や単者に乗らないと非常に不便です。 車があれば、最近、京奈和道路(京都、奈良、和歌山を結ぶ高速道路:一部未開通のため現時点では通行無料)があるため、単身で来られていても車があれば、奈良などの自宅まで比較的早く帰れます。 粉河駅周辺は昔、商店街が粉河寺までの間にあり栄えていましたが、現在はシャッター商店街です。若い方が好まれる店舗は残っていません。あるとすれば酒屋ぐらいでしょうか。 国道24号線(粉河駅から徒歩4分ぐらい)まで出ると大型のショッピングセンター(但し、食料品のみ)が2店舗、中華料理店、書店、マクドナルド、100均一、ガソリンスタンド、コンビニなどがあります。中規模の医療機関もいくつかあります。 治安の良

(続きを読む)

交通評価:2

のどかな町( 下井阪駅 )

和歌山県の紀北地域にある下井阪駅。この駅は無人駅で「イコカカード」などは使用できません。下井阪駅から県庁所在地のある和歌山市内(JR和歌山駅)までは電車で30分程度です。南海本線と乗り換えが出来る和歌山市駅までは乗り換えの時間も含めて1時間程度です。また、和歌山駅とは反対側の橋本駅(南海高野線乗り換え可)までは50分ぐらいかかります。ほとんどの方が和歌山駅経由大阪方面に出られます。 なお、電車以上に和歌山県民は車を利用して大阪南部の駅近くまで行き、阪和線、南海本線に乗り換えて大阪を目指す方が多いです。ちなみに大阪南部の各駅には約1時間程度必要です。 下井阪駅の近くには住宅と田畑ばかりですが、5分程度歩くとオーストリートというショッピングセンターや日智用雑貨の大型店舗などがあります。飲食店も大手カレーショップや中華料理店、和食店などもあります。ほかにパチンコ店や大衆理容店、カラオケ店、宝くじ売り場などもあります。単車や自動車があれば、隣町の岩出市まで約5分程度で行けます。最近、巷の噂では和歌山市内より生活しやすいと、和歌山市内から転入されてくる

(続きを読む)

交通評価:2