交通に関連したクチコミ

コンパクトで小回りのきく町(綾園 )

駅の周りにスーパーが多く、市の運営する大きなホールや図書館などコンパクトで何でも揃う便利で住みやすい町です。 子育てしやすく、環境も良いし、大阪市内までのアクセスも十分良い。また物件もリーズナブルで多くはないが美味しいお店も点在しながら揃っている。お祭りがある時期は賑やかだし、駅前での様々なイベントも雰囲気があって良いと思います。病院も評判の良いところが多いし大きな町よりもゆったりした雰囲気があってとても気に入っている。 高齢者の多い町だそうだが、私立の高等学校があるため、電車通学の学生も多いイメージがある

(続きを読む)

交通評価:5

小さくて住みやすい街( 高石駅 )

数年前に住んでいました。 高石市はとっても小さい街なので、生活するにはとても便利です。町のどのあたりからも市役所に歩いていける範囲なのが、小さい町のいちばんのメリットかなと思います。 生活面では、駅前にアプラという総合ショッピング施設があり、スーパーとちょっとした小売店が入っていて買い物にも不自由しません。その上には市民ホールや図書館などもあり、とてもきれいな施設で充実しています。 その他駅前に目立ってにぎやかな場所はないのですが、自転車で10分ほどの距離にアリオという大きなショッピングモールがあり、町の中心を走る国道26号線沿いにはたくさんの飲食店などで栄えています。 大通り以外は昔からの住宅地っぽい狭い道が多いので、運転になれるまでは少し大変かも。 また、月に一度漁港の近くでフリーマーケット朝市をしているのが楽しみでした。 なんばまでは南海電車1本でいけるので、そんなにとっても近いわけではないけれどミナミに出るのは不便ではなかったです。

(続きを読む)

交通評価:3

住みやすい街。小さな街なので徒歩または自転車10分圏内で全て解決( 高石駅 )

高石駅周辺はそれなりに賑わっています。駅を降りた目の前にはアプラというおっきな建物があり、その中の1階にはスーパーやパン屋さん、薬局等が入っています。2階には本屋さんや100均、靴屋などがあり、生活に必要なものはたいていここで揃います。またその向かいにはファミリーマートもあり、アプラの営業時間外でも安心です。居酒屋なども多数営業しているので、外食も困ることはないです。また、居酒屋、コンビニがあるため、夜でも駅前は明るく女性でも安心です。 駅自体はただ今改装中なので多少不便ではありますが、それも今の間だけです。都市部までの所要時間は急行を利用して30程度です。ただし、高石駅には急行が停まらないので他の駅で一度乗り換える必要があります。 市役所、郵便局、銀行等は駅から少し離れていますが、小さな街なので徒歩、または自転車で10分圏内で全てすますことができます。また自転車で20分程度のところにはアリオ鳳という大きなショッピングモールもあり、そこには映画館も入っているため、週末などは映画やショッピングを楽しめるのも大きな利点です。アリオ鳳へは少

(続きを読む)

交通評価:4