交通に関連したクチコミ

便利な場所ではあるが、気になる人には難あり(六呂見 南四日市駅 )

本数は少ないですが、四日市や名古屋へ乗り換え無しに行けるのは便利です。ただし四日市は近鉄周辺のほうが栄えておりJR四日市周辺は飲み屋が少ないため自然と近鉄四日市周辺が飲み会会場となることが多く、そういう意味では社会人としては若干の不便を感じるかとしれません。

(続きを読む)

交通評価:3

住みよいです(城北町 近鉄四日市駅 )

名古屋まで1時間程度、津までも30分程度で行けるので、それほどストレスはありません。 特急は1時間に1〜2本、急行と各駅はそれぞれ3本程度ずつ発着しています。都会に比べると少ないので、近い地域なら車の方が便利です。

(続きを読む)

交通評価:3

田舎っぽい都会( 近鉄四日市駅 )

電車1本で名古屋まで出れて便利な駅です。駅には近鉄百貨店がついていて、周辺には飲食店や洋服屋さんなどお店が多く、商店街もあります。物価は高めで、女性だと化粧品が見つからないことは多いです。 いろいろあるわりに街の雰囲気はちょっと暗い気がします。サラリーマンの方多いです。 公園や広場はありますが、工場が多い地域なので空気がかなり悪く、街全体匂いがひどいので、子供さんには環境が悪そうです。 車はあったほうが良いですが、なくても生活には困らないくらいです。駅周辺は夜でも人通りが多く、怖くはないです。

(続きを読む)

交通評価:4

近鉄四日市近くだと便利(久保田 近鉄四日市駅 )

近鉄四日市駅近くに住むのであれば大変便利です。ファッション、飲食店、映画、スーパー、大型スーパー、プラネタリウム、映画館など、生活に必要な物が、すべて近くにあります。駅周辺には大きな商店街があり、様々な飲食店があります。1人でも入れるような飲み屋が多いので、飲む人なら楽しいと思います。駅から少し離れると閑静な住宅地が広がり大変静かです。大きな幹線道路に面していなければ、静かです。駅前は高いですが、住宅地だと月極駐車場もそれほど高くありません。1つ四日市で気になるのが交通渋滞です。出勤時間、帰宅時間の渋滞か凄いです。それだけか気になります。しかし、本当に住みやすい街だと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

のんびりしたところです。(東坂部町 )

海蔵川が近く、のんびりした町です、田んぼや畑、自然に囲まれていて、コンビナートとは無縁の風景です。 子供を育てるにも良い環境だと思います。 ただ、最寄りと呼べる駅はなく、公共交通機関はバスが走るくらいで、夜飲んだりした場合には、電車で帰れはしないので、不便さを感じることもあるかもしれません。買い物や銀行、飲食店などについては、車で五分ほど行けば大体のものがそろうので、不便さを感じたことはあまりないです。 小学校や保育園も近くにあるので助かります。ただし、中学校は自転車で通うことになると思うので、そのあたりは少し心配です。

(続きを読む)

交通評価:2

商店街がシャッター街化し不便( 近鉄富田駅 )

富田駅の側に四日市高校が立地しており、また四日市大学への通学バスも頻繁に出入りするため学生の利用客が多いです。名古屋駅や四日市駅に近いことから、サラリーマンの通勤も活発です。 駅の駐輪スペースで自転車を盗難されたことがあるため、自転車のロックは必ずしておくべきです。 駅周辺には商店街が並び、飲食店、スーパー、薬局、金融機関、コンビニ、呉服屋、学習塾等のインフラは整っています。しかし近年、商店街がシャッター街と化しており昔のような華やかさはありません。 また、商店街の並ぶ通りは道幅が極端に狭く、車の通りが激しいため通行客にとって非常に不便と言えます。車を運転する際にも危険の伴う道なので道路整備による道幅の拡充を期待したいです。

(続きを読む)

交通評価:4

昔からの町( 近鉄富田駅 )

富田駅周辺は細い道路の割に交通量が多い。町としては西に行けば西富田・大矢知といった住宅地、東に行けば昔からの富田の商店街で閑静。昼間は治安的には安心できると思う。一方逆に夜中になると人通りも減って、駅周辺はともかく少し離れると独り歩きをためらうような路地もある。女性の一人歩きはお勧めできない。特に駅の南にある十志川の堤防沿いを歩くことは危険かもしれない。 駅周辺に交番はなく、四日市北警察署も駅からは少し離れている。しかし全体的には落ち着いた雰囲気の昔ながらの町であるため、夜さえ気をつければ住むには適している町なのかもしれない。

(続きを読む)

交通評価:4

駅周辺は賑やかな雰囲気です( 近鉄四日市駅 )

三重県の県庁所在地は津市ですが、実際は四日市市のほうが賑やかな雰囲気だと思います。 近鉄四日市駅のそばは、大きなショッピングセンターがあり、スーパーだけでなく映画館やゲームセンターもあるので、休日に遊びに行くこともよくあります。 居酒屋も駅周辺にたくさんあるので仕事帰りに飲みに行くのにも便利かと思います。 名古屋まで行くのも近鉄の急行で40分程度で行けるので、交通の便もとても良いかと思います。 実際に四日市あたりから名古屋にある大学に通っていた友人はたくさんいましたし、仕事でも名古屋まで通う人は多かったです。

(続きを読む)

交通評価:4

元( 近鉄四日市駅 )

近鉄電車の急行で名古屋まで40分程度の場所です。海側に大きなショッピングモールがあり、たいていの買い物は済みます。駅に隣接した近鉄デパートの1階には、惣菜屋、弁当屋などもあります。もう少し海側に行くと飲み屋街があり、格安で飲める店もたくさんあります。800mほど、海側に行くと、JR四日市駅があり、ここは閑散としています。ただ、名古屋に出るにはJRのほうが運賃は安いです。その他、近鉄四日市駅の近くには、大きなバスターミナルや有料の自転車置き場などもありますので、駅から少し離れた場所に住んでも、それほど不便は感じません。 800mほど行くと、JR四日市駅があり

(続きを読む)

交通評価:3

生活に必要なお店が揃っている( 南四日市駅 )

南四日市駅の近くには国道1号線が通っており、1号沿いにはいろいろお店が揃っています。スーパー、薬局、100均、家電量販店、ホームセンター、ファーストフードなどなんでもあります。また、デパートなどがある近鉄四日市へもあすなろう鉄道の泊駅から1本で行けます。南四日市駅は無人駅で券売機もなく(ICカードも使えません)昼間は1時間に2本と本数は少ないですが、1時間に1本ある快速電車に乗れば名古屋駅まで45分ほどで着くことができます。大きな道路は工業用トラックがよく走っていますが、少し中に入ると静かです。治安はいいと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

三重では一番賑やか( 四日市駅 )

三重県の県都は津市ですが、じっさいは四日市市が一番賑やかです。近鉄とJR両方の駅があってそれぞれ近く、三重の大動脈というべき国道1号も23号もこの駅の近くを通ります。 デパートや商店が集中しているのは近鉄四日市のほうなので、こちらはどちらかというと静かな雰囲気の町です。昔からの商店街があり、穴場の洋食屋さんが駅近くにあるので探してみてください。通勤にJRか車を使うならとても便利です。名古屋方面に通勤、通学する人が多いです。明治から開けた港なので、記念物などもいろいろ見つかりますよ。桜の名所の海蔵川も近いです。 もちろん工場夜景で有名な四日市コンビナートがすぐ近くです。デートにいいです。工場地帯なので、単身用のアパートもたくさんあります。

(続きを読む)

交通評価:4

とても便利!( 阿倉川駅 )

2駅、しかもたったの約4分で富田と四日市へと行くことが出来ます。バスもあるので、そちらからも通勤・通学が可能です。 駅の周りにはスーパーやコンビニ、BOOKOFF、病院、歯医者、塾…なんでも揃っていてとても便利です。少し歩いたところには、郵便局や市民センターもあります。何かを送りたいときや手続きのときにも、近いので簡単に済ませることが出来ます。 車の騒音も気にならない所で、治安もいいと思います。駅の横には交番があるので、それだけでも安心できます。 1番よかったのが、夜の帰宅の方が多いことです。自分が遅くても物音にそれほど気を配らなくていいので、ストレスなく生活できています。

(続きを読む)

交通評価:5

お祭りは必見です( 富田浜駅 )

この駅は二つある出口のそれぞれで、街の雰囲気が違います。 片方は大きなイオンと国道1号線に面していて、交通量が多く開けた感じです。お店がずらっと並ぶ幹線道路沿いです。海に向かって開けた賑やかな地域で公園もいくつかあります。 もう片方は、古い商店街の残っている落ち着いた住宅街です。老舗の和菓子屋さんが何軒かあって、それぞれ個性的なお菓子を売っています。かつお節屋さんやハンコ屋さんもあります。学校があるのもこちら側です。近くに鳥出神社があり、ふだんはとても静かですがお盆の鯨船祭になると一変、勇壮な祭りで町中が賑わいます。 歩いてすぐのところに近鉄の富田駅もあるので電車での通勤、通学は便利です。

(続きを読む)

交通評価:3

ショッピングモールが近い( 近鉄四日市駅 )

四日市には近鉄四日市駅とJR四日市駅がありますが、近鉄四日市駅周辺はショッピングモールや映画館、漫画喫茶などがあり比較的賑やかで利便性が高いです。それに比べると、JR四日市駅周辺はスーパーやお店が少なく寂れた印象ですね。名古屋駅までも近鉄特急なら30分、急行でも35分ですので通勤通学圏内かと思います。市内は近鉄バスが一時間に2~3本通っていますが、多くの方は自家用車で移動が基本の地域かと思います。駅近くならば、日常生活に必要なものはおおよそ周辺で困ることはないかと思いますよ。自転車があればなお快適!

(続きを読む)

交通評価:5

三重は近鉄( 近鉄四日市駅 )

三重県第一の都市だけあって駅前は映画館あり、大型スーパーありと程々に賑わっており、名古屋にも一時間かからずに行くことが出来ますし、特急に乗れば大阪難波にもたいした時間をかけることなく行くことが出来るので利便性も高いと思います。 ただ、夜もかなり更けてくると駅に外国人のいわゆる「立ちんぼ」が出没するようになり、ちょっと治安の悪さを感じるようになりました。 丁度一直線上にJRの四日市駅がありますが、電車の本数、周囲の栄えっぷり共に雲泥の差があり、この地域内での近鉄の強さを実感できること請け合いです。 ただ、駅前のアーケードには昔からの商店街があるのですが、訪れる度に廃れてきてもの悲しい気分になります。

(続きを読む)

交通評価:4

続きを見る