交通に関連したクチコミ

住みやすい!(井ノ口町 岡崎駅 )

交通の便で言えばJR岡崎、近くに名鉄東岡崎駅があります。

(続きを読む)

交通評価:5

田舎すぎず、都会すぎないのがいい( 東岡崎駅 )

市内の車移動は最初は苦労します。 名古屋に出るのは快適

(続きを読む)

交通評価:3

とってもいい街(庄司田 岡崎駅 )

JRでは岡崎駅が、名鉄では東岡崎駅は名古屋、豊橋のアクセスも良く30分ほどです。そして愛知環状線というローカル線があります。桜まつりの時期は車でのアクセスが混雑するため、東岡崎駅か名鉄岡崎公園前駅まで電車でのアクセスをお勧めします。

(続きを読む)

交通評価:4

アクセスしやすい( 東岡崎駅 )

中核都市で大きなショッピングモールがあったり徳川家康ゆかりの地で歴史もある住みやすい街です。電車は特急、急行、普通すべて止まるので名古屋に出掛けるときも特急に乗れば30分くらいで着くことができます。

(続きを読む)

交通評価:4

いいとこです( 東岡崎駅 )

地元で家から車で10分ほどの場所に住んでいました。何年も利用させていただいてました。電車はや豊橋方面に行くのによく乗っていました。電車の本数が多いので、電車待ちで困ることはありません。岡崎市内の病院への通院や歩きだと少し遠い友達の家に行くときなどはバスを利用し、タクシーが常にたくさん並んでいるので、飲んだ帰りや雨の日はタクシーを利用していました。駅にはコンビニやファーストフード店がいくつか入っており、駅の周りには、居酒屋やカラオケなど充実していてよかったです。でも駅の前を車で通ると、すごく混雑していてなかなか進みません、、、

(続きを読む)

交通評価:5

車がほしい( 東岡崎駅 )

電車を使って移動する分には、急行、特急列車もあり名古屋方面と逆の豊橋方面どちらに行くにも大変便利だとおもいます。駅周りは居酒屋、カラオケ、コンビニがあり小さな繁華街といった感じです。ですが、大型スーパーや本屋やビデオレンタル店などの商業施設が遠くはなれているので、自転車、欲を言えば車がほしいところです。バスでの移動もできるのですが、あまり便利とはいえません。あと、個人的にはあまり治安も良いとは思いませんでした。ですが、けっして暮らしにくい場所ではありません。通勤や通学などにはとても便利な駅だとは思います。

(続きを読む)

交通評価:5

西岡崎周辺について( 西岡崎駅 )

北口周辺には駅すぐ近くにカフェ、矢作南小学校、複数の薬局、そこからさらにもう少し進んだあたりにフィールがあり生活していく上で便利です。対して南口は比較的北口よりも人が少ない印象です。西岡崎駅自体が普通電車しか止まらないこともあり快速なども止まる前後の駅に比べたら駅自体もこじんまりとしていて日頃から人がまばらな印象を受けます。駅からの移動手段は北口ロータリーに名鉄バスの停留所があるのでそこから移動、もしくは徒歩などになります。目立った良い点や大きな娯楽施設などはないですが、愛知県の大きな都市や市内の他のエリアに比べてのんびりと過ごせるのが利点だと思います。

(続きを読む)

交通評価:2

名鉄東岡崎への連絡良し、大型ショッピングモールへのアクセス良好で車があればさらに便利で住みやすい( 男川駅 )

各駅停車と準急停車駅である為、一区間先の名鉄東岡崎駅への連絡は良好で、準急であれば名古屋まで1時間かからず、通勤・通学には便利な駅です。駅周辺は緑豊かな高台の高級住宅街があり、自転車・徒歩圏内に大型ショッピングモールや雑貨・カフェ等多数あるので住環境として申し分ないです。また、国道1号線や東名高速岡崎インターへのアクセスが良好でドライブやショッピングへお出かけしやすいことから、車所有者であればその恩恵を十分受けることができます。静かな住空間と活動的な街が同居した住みやすい地域です。

(続きを読む)

交通評価:5

バスで移動( 東岡崎駅 )

3年ほど住んでいた中で、よく利用したのがバスでした。東岡崎駅には、バスターミナルが存在し、岡崎市内のあらゆる地域へと向かうバスが止まっています。最終バスは早いのですが、日中であれば、結構役に立ちますよ。ターミナルの中には、専用の窓口もあって、色々と教えてくれます。自家用車があればいいですが、なくてもこのバスは使えます。また、市内でも色々な買い物(大きなイオンモールがあります)はできますが、名古屋で買い物をしたい言う人には、名鉄電車を使用すると、30分で名古屋まで行く事ができます。それほど都会ではありませんが、治安も良く、暮らしやすい街だと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

初の一人暮らしをした町(岡崎市日名中町 )

初めて一人暮らしをした町が日名中町でした。 近隣にはアピタ岡崎北店があり、買い物に関してはこちらで大抵揃います。 近くには郵便局があるのがとても住んでいて便利でした。 あとアピタ内にATMがあるのでそちらをよく利用していました。 医療面に関しても内科・歯科・整骨院があるので安心です。 騒音に関してはたまーにやんちゃな車やパトカーがうるさいくらいなのですがそんなに気になるほどではありませんでした。 道も大通りが近いため、安全性では女性一人でも住みやすい環境だと思います。 バス通りがありますし、電車に乗ればイオンへも行けるのですが、近隣買い物などにはやはり自転車があると便利かなというのが印象です。

(続きを読む)

交通評価:3

「トヨタ渋滞」と呼ぶ人もいるほど、至るところで渋滞が発生( 愛知環状鉄道岡崎駅 )

愛知県豊田市と言えば車の街で有名ですが、その言われの通り車が無いととても不便です。 その代わりバス路線が充実しています。電車に関しては名鉄と愛知環状鉄道の二種類があります。愛知環状鉄道は、岡崎~豊田~春日井を通っています。 豊田市には自動車メーカーであるトヨタ自動車本社があるわけですが、朝・夕方の通勤・帰宅ラッシュを「トヨタ渋滞」と呼ぶ人もいるほど、至るところで渋滞が発生します。 豊田市は残念ながら総合デパートや大型複合施設がなく、大手デパートがひとつありますがかなり古い作りで専門店も少ないため、あまり利用客も多く見られません。飲食店も豊田市駅近辺に集中しています。 ただ合併を行いとても広くなったこともあり、市内でも車を少し走らせると自然がたくさんある山などがあります。公園も充実しており、中でも人気なのは鞍が池公園・豊田スタジアムにある中央公園・交通公園です。緑に囲まれ遊ぶことができ、遊具も豊富にあります。休みの日には家族連れでにぎわっているので、カップルでは少し肩身が狭いかもしれません(笑)

(続きを読む)

交通評価:未評価