交通に関連したクチコミ

とても住みやすいです(植田 )

地下鉄鶴舞線のみなので、八事、上前津、伏見などへは直通で通えます。東山線に比べると本数が少ないですが不便を感じるところまでではないです。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい(塩釜口 )

地下鉄だけでなく バスも以外と発達(島田周辺なら神宮前まで1本でいけます) 社会人で暮らすには車があったほうが便利かもしれません

(続きを読む)

交通評価:4

学生の町(大坪 塩釜口駅 )

学生の時に住んでいましたが、地下鉄鶴舞線の塩釜口からも歩いて10分くらいですし、あまり利用はしませんでしたが、バス通りも近くにありましたので、交通面では住みやすい町だと思います。 また、一人暮らしをしていたので、治安の面で不安もありましたが、学生街なので夜遅くでもメイン通りには誰かが歩いているので、私の場合は逆に安心出来ました。誰もいない通りを歩く方が不安です。 また、コンビニも所々にあるので、便利ですし、夜には明かりが見えると安心出来ました。 飲食店については、少ないと思います。平日のランチをしようと思っても他の学生でいっぱいになっていたり、夜に友達とご飯を食べようと思っても、学生プラスサラリーマンも追加して入れなかったり… お昼は、大学内の学食を利用し、夜は事前にお店を予約する事をおすすめします。

(続きを読む)

交通評価:5

静かで住みやすい地域( 塩釜口駅 )

名城大学の最寄駅のイメージ通り、学生向けの飲食店が駅前に軒を連ねています。駅近には公園やカラオケ店、書店などもあり、隣の八事駅には大型店舗のイオンやエディオンがあるので、必需品の買い出しや娯楽には困りません。美容院や病院も駅の徒歩圏内にあり、生活しやすいです。 鶴舞線なので、他の地下鉄への乗り換えも便利で交通の便もとても良いです。 また、駅の名城大学と反対方面は、住宅街が中心で、一戸建てとアパートが入り混じっています。学生向けと思われる手頃な物件が中心なのですが、社会人の住人も多く夜間も静かです。 遅い時間でも駅付近の店舗は開いており不安を感じた事はありません。

(続きを読む)

交通評価:4

学生の街( 塩釜口駅 )

学生の街ということしか思い浮かばないほど学生さんが多いです。 近くに有名な大学がいくつもあるのでそうなるのはしょうがないですね。 一駅隣にはショッピングモールがありますし、コンビニ、飲食店、本屋、銀行など徒歩圏内ですべてまかなえます。 交通は、鶴舞線一本なので、少し不便な気はします。困ることはなかったです。 治安は悪いとは思いませんが、酔っぱらった学生が騒いでることがちょくちょくありました。夜も人は行き来しているので、暗い道じゃなければ安全に出歩けます。 学生さんたちは騒がしいけど非常に面白い街です。

(続きを読む)

交通評価:2

野並駅について( 野並駅 )

野並の駅は名古屋駅に直結した桜通線の地下鉄の駅なので普段の通勤はもちろん、名古屋市内へのお出かけ、またはJRや私鉄である名鉄線、近鉄線、新幹線にすぐに乗り換えることができるので、それらを使って出かけるときなどにとても便利です。また、野並はとても静かで落ち着いている場所なので、住環境としてはとても良い場所だと思います。近くには大型ショッピングセンターもいくつかあるので買い物にも困りませんし、コンビニや銀行など普段の生活に必要な場所も揃っています。東海通が通っているので、車での移動もとても便利な場所と言えます。

(続きを読む)

交通評価:5

地下鉄あり、自然あり(平針 )

地下鉄平針駅、平針バスターミナル、302号線、豊田市へ抜ける153号線、名二環高速道路が近くに通っていて名古屋市の外れに位置しながら交通の便は以外と便利です。また、スーパーコンビニ飲食店などはだいたい揃っており、名古屋記念病院という名古屋市でも有数の大きな病院もあります。徒歩圏内に生活で必要なものはほとんど揃っています。また、平針周辺は天白川が流れており日進市との境のあたりは田んぼや畑が広がっていて都会が近くにありながら田舎の静かで豊かな風景もに見ることができます。中心部から離れていることもあって家賃も安く見つけることができるでしょう。

(続きを読む)

交通評価:4

細かいところに手が届く街( 平針駅 )

学生時代にすんでいました。地下鉄は鶴舞線の駅で、便利といえば便利な路線でしたね。駅の近くにはアピタ系列のスーパーマーケットが入っていて、駅から徒歩五分圏内にドラッグストアや100円均一やコンビニや飯屋やなんやらかんやらとあって、何かしたいときにはぱぱっと動ける印象です。電車だけでなくバスの運行もあるので慣れてくると行き先によって電車かバスかを使い分けてました。使い分けが出来るようになるとさらに行動の幅も広がるかと思いますね。そう、大きな病院が近くにあるので、自分はお世話になりませんでしたがそれこそ何かあったときに便利だと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

バランスの良い街( 野並駅 )

地下鉄桜通線の始発・終点の駅から遠くないので、意外に通勤ラッシュのストレスは少なめで、大きな地下駐輪場もあります。駅周辺はスーパー・コンビニ・銀行・家電量販店・ファストフード店などが密集しているので、買い物にも便利。バスターミナルもあって乗換もすんなりできる。駅から少し離れれば、緑もまだまだ残っているので、住みやすい街だと思います。駅の交差点周辺は不法駐輪自転車などの定期的な取締りを行っているので、街の治安・美化意識は高いと感じます。ただ、渋滞がひどいので周辺の信号機とのタイミングがうまくなればいいかと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

駅近で、住みやすいエリア!(野並 )

天白野並駅周辺は、飲食店やスーパーなどの施設があり、生活利便性は高いと思います。車ですぐにイオンもあり、子供がいる方にはぴったりのエリア。桜通線が徳重まで延長されたこともあり、電車で座るのは少し難しくなりましたが、まだまだ空いている席もあり、電車での通勤、通学も問題ないです。 ただ、朝と夕方は、野並の交差点が、非常に渋滞するため、注意が必要。特に東海通沿いが、込むので、野並交差点を中心に、よく行く方向側に住まわれた方がいいと思います。渋滞するのは交差点のみなので。 学生さんも、社会人も住みやすいエリアだと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

住み心地のいい街!田舎すぎす、都会すぎず、とてもおだやか(平針 )

私が住んでいるところは、天白区の平針です! 駅周辺には、コンビニはもちろん買い物ができるスーパーがあったり、松屋、ミスタードーナツ、マクドナルド、モス、焼肉屋、ラーメン屋、cafe、居酒屋などのたくさんの飲食店があります。 ゲオやサーティーワン、美容院やパチンコなどなんでもあり、とても栄えています。 平針駅から平針運転免許試験場までバスがでています。平針運転免許試験場までは徒歩でも行ける距離です。 免許取得、更新など気軽に行きやすいのが、すごく便利です。 市バスも平針駅からたくさんいろいろな所へ出ているので、交通の便にも困りません。 近くには農業センターがあります。動物と触れ合うことができたり、梅の季節には梅まつりが開催されていたり、とても人気のスポットです。記念病院という大きい病院もすぐ近くにあります。 田舎すぎす、都会すぎず、とてもおだやかで、住み心地のいい平針が私は大好きです。 平針に住んでいてなにも不便に感じたことはないので、おすすめな街です。

(続きを読む)

交通評価:5

名古屋市営鶴舞線平針駅の口コミ( 名古屋市営鶴舞線平針駅 )

オフィス街である伏見駅に通じる鶴舞線は、名鉄豊田線に乗り入れるためトヨタ関係に勤務する方が多く住まわれています。 他の市営地下鉄に比べると若干本数が少ない気がしますが、平日ラッシュ時は4分ごとに電車がやってくるので不便はないと思います。 駅前には、三菱東京UFJ銀行の平針支店があり、ファミリーマートを挟んで郵便局もあります。 三井住友銀行のディスペンサーも駅前ロータリーに設置、名古屋銀行や第三銀行なども近くにあり、とても充実しています。 また、駅前にはピアゴ平針店、ドラッグストアのB&Dがあり買い物も便利。 ガストや松屋、マクドナルド、モスバーガーなどファストフードにも困りません。 居酒屋なども駅を中心に多数点在。 駅から徒歩3分ほどのところには名古屋記念病院があります。 こちらは救急車の受け入れなども積極的に行っている地域の基幹病院。 夜間救急もあって、いざというときに頼れる病院です。 平針駅周辺は植田や原に比べると家賃も安くとても暮らしやすい街だと思いますが、全体に古くお年寄りが多いというのも特徴です。

(続きを読む)

交通評価:未評価

鶴舞線塩釜口駅の口コミ( 名古屋市営鶴舞線塩釜口駅 )

名古屋市営地下鉄 鶴舞線 塩釜口駅は学生が多く住むエリアです。 そのため、単身者用マンションが多く賃貸物件を探すのは好都合。 近くには、名城大学薬学部や中京大学、南山大学などがあり、学生向けの飲食店が多く軒を連ねています。 学生さんのコンパ向け居酒屋に格安定食屋さん、吉牛やマック、ラーメン店に250円弁当などがあり食べるに困ることのない町と言えます。 お隣の駅は八事。こちらにはジャスコが隣接しており買い物も不自由しません。 また、八事は名古屋でも屈指の高級住宅地なので治安も雰囲気もいいです。 鶴舞線は名鉄豊田線に相互乗り入れしているため、トヨタにお勤めしている人が多く住んでいるのも特徴です。 名古屋の都心からは30分ほどかかり、若干郊外な雰囲気を持ちます。 同じ名古屋市営地下鉄の桜通線や東山線に比べると電車の本数が少ないのが難点。 とは言え、平日昼間には毎時8本(7.5分毎)なので極端に少なく不便を感じるということはありません。

(続きを読む)

交通評価:未評価