交通に関連したクチコミ

水がうまい!(吉田島 )

三方を山に囲まれた開成町。神奈川県でもあまり知られていない県内一小さな町です。 町内の大きな会社は日本製紙クレシア、明治ゴム化成、それと最近は富士フイルム先進技術研究所もできました。 町内の学校は吉田島総合高等学校、文命中学校、開成小学校開成南小学校、開成幼稚園、酒田保育園、酒田みずのべ保育園があり、幼稚園から高校まで全部町内を選択する事もできます。 買い物は駅前と役場近くにマックスバリュが二店舗、他は個人商店が点在しています。 交通の便は小田急新松田駅→大雄山駅間のバスがある程度です。 交通は不便ですが、駐車場代が駅そばで月額五千円位からと安いので車の維持費もあまり負担にはならないと思います。当然ながら自動車学校もありますからご心配なく。 最後に水道水のお話をしましょう。 開成町では水道水に地下60メーターから組み上げた地下水に、必要最低量の消毒をした水を町内に配水しています。ですから、水道水を直に飲んでも全然平気!浄水器など必要ないのです。 これは、ぜひ皆様にも知っていただきたい。公園の水でもわかります。 多少田舎で癖のある

(続きを読む)

交通評価:3

田舎の割に便利( 新松田駅 )

山と川に囲まれたとても田舎の町です。スーパーが町内にないため、日用品をそろえるには車は必須かと思います。町も静かで閑散としており、お年寄りが目立ちます。最近は駅前に居酒屋が増え、若者の姿もちらほら見受けられるようになりました。小田急小田原線とJR御殿場線が通っているため、ラッシュ時間帯は学生や会社員で駅周囲は混雑しています。新宿までロマンスカーで45分ほどでつきます。休日は松田山のイベントのシーズン(2月の桜まつり、12月のクリスマスイルミネーションなど)になると電車とバスを利用してどこからともなくお年寄りが集まってきてにぎわいます。イルミネーションは若い年齢層の方も結構来ているようです。東名高速道路の大井松田インターもあるので、田舎の割には交通の便がよい町です。

(続きを読む)

交通評価:4

評価しづらい街( 新松田駅 )

まず、自然がたくさんある所が1番良いところだと思います。田舎が嫌いという人には住みづらいかも知れません。 土日祝日にやたら人が集まり、箱根ロマンスカーに乗り、箱根へ温泉へ向かう人が多い様な気がします。 観光地と言っても過言ではないくらいの人だかりです。交通の便ではロマンスカーが停車する事がポイントかも知れません。 飲食店は徒歩五分圏内に、集まっています。 お気に入りは酒風呂(シュプール)というラーメン屋です。 博多豚骨スープがメインのお店で、週3回は食べに行ったくらいハマりました。 松田町自体が人口が減少傾向にあるので、つぶれていくお店が多いと聞いてます。

(続きを読む)

交通評価:3