交通に関連したクチコミ

美しい街並みの静かな街です。( 国立駅 )

中央線は快速電車しか停車しません。特別快速は隣の「立川駅」や2つ隣の「国分寺駅」しか停まらないなので、乗りたい場合はそこまで行くしかありません。駅前はロータリーが広く、市内や隣の府中市や立川市行きのバスが出ています。

(続きを読む)

交通評価:3

静かで落ち着いていて住みやすいです。(谷保 )

快速電車が停まらないので少し不便です。しかし3つ隣の立川駅まで行けば中央線に、2つ隣の分倍河原駅まで行けば京王線に接続できます。 駅にはエスカレーターはありませんが、エレベーターが設置されています。北口のバス停からは「国立駅」「府中駅」などに向けてバスが出ています。関西行きの高速バスも出ていて大変便利です。

(続きを読む)

交通評価:4

治安良くて綺麗(矢川 )

新宿へ出る際に、通勤特快などの早い電車がとまりません。そのため、国分寺駅で乗り換えることになるかと思います。朝、急ぐ人には国分寺のほうが便利かも。

(続きを読む)

交通評価:4

快適で綺麗な町( 国立駅 )

駅ビルもあり買い物にも困らないです。

(続きを読む)

交通評価:5

(東 国立駅 )

JR中央線で東京駅まで一本で出られるため都心へのアクセスは良好です。また南に出れば南武線谷保駅も近く、川崎方面や神奈川へのアクセスも確保されています。

(続きを読む)

交通評価:4

子どもにも優しい街(西 国立駅 )

治安も良く、とても住みやすいと思います。春は駅前からの桜並木が素晴らしいですし、冬はクリスマスのイルミネーションも素敵です。緑も多く、公園だけでなく、一橋大学の広場にも時々子どもを連れて行ったりしました。こだわりのお店も多く、自然食品を扱うお店やカフェ、レストラン、雑貨屋などがあって楽しめます。新しいお店から老舗まで、個性的なお店も多いですね。都心までもそう遠くないので、交通の便もいいと思います。町全体が落ち着いた雰囲気なので、学生さんだけでなく子育てされる方たちにもおススメです。

(続きを読む)

交通評価:4

生活しやすい(中 国立駅 )

駅周辺は特にお店がすごく多いです。スーパー、コンビニ、薬局、飲食店、居酒屋さん、ファーストフードなどと普段の生活で困る事はありませんでした。 大学が近いので、学生さん向けの大盛りメニューのランチが食べられるようなお店もあります。オシャレなフレンチやインドカレーなど、ジャンルも幅広く飽きる事がありませんでした。 スーパーも24時間開いているのでとても助かります。 電車は特快など止まらないものもありますが本数が多いので不便さは特に感じませんでした。 春は桜が咲いてとても綺麗です。よく駅前から桜並木を散歩しました。

(続きを読む)

交通評価:4

春は桜が綺麗( 国立駅 )

国立駅について 交通の面では、中央線で立川に行くことができるので、 不便はありません。 周辺環境としては、木がです! そして、4月になると南口の 大学通りの桜が一斉に咲きます。 白い桜が咲いているので、探してみてください。 治安は良い!の一言に限ります。 夜中、バイクの音はおろか、車もほとんど通らないので、 静かに寝れます。 買い物では、南口に大手スーパーがあります。 住んでみて良かったと一番思うことは、 「街の人が大体親切」ということでした。 あとは、「桜が綺麗」ということです。

(続きを読む)

交通評価:4

安い居酒屋さんの多い街( 国立駅 )

久米川駅周辺は飲み屋が多くて夜は賑やかですが、徒歩7分のアパートは住宅街の中で静かでした。急行で高田馬場まで25分、西武新宿まで30分と通勤が楽でした。中央線に出たい時は、自転車で10分の萩山駅まで行けば、国分寺まで7分で着きます。久米川駅発立川駅行きのバスもよく利用しました。西武線沿線は中央線沿線に比べると、家賃も少し低めです。サイクリングロードがあって、多摩湖までのジョギングは気持ち良かったです。駅前にはスーパーもあるし、ラーメン屋や居酒屋も多くて、買い物や食事をするのに不便はなかったです。

(続きを読む)

交通評価:1

環境が良いです( 国立駅 )

学生時代住んでいましたが、パチンコ屋や風俗店が無くとても治安の良い町です。事件についても聞いたことがありません。不動産もそれなりに高くお金持ちも多いと聞きますが、学生街ですのでスーパーやコンビにがたくさんあり生活しやすいです。また木や花が多くとてもいい環境です。子育てにもいい環境だと思います。新宿まで30分ほど電車でかかりますので中心に出るにはあまり便利ではないかもしれません。また中央線一つしかないので人身事故などが発生した場合は立川まで出る必要があります。バスなどの本数は多く府中や立川にもバスで行くことができます。

(続きを読む)

交通評価:3

東京なのに住みやすい街( 国立駅 )

大学の4年間住んでいました。 都心に行くにも中央線1本で行けますし、逆方向に行けば、隣の立川、また八王子も近く、交通の便は非常に良いという印象です。 南側には、おしゃれな雑貨屋や中古CDショップ、古着屋もあり、ブラブラするだけで楽しめます。紀伊國屋も西友もあるので、普段の食材から高級食材まで、食材の調達に困ることもありません。 北側は、特に目だったお店などはありませんが、こちらも閑静な住宅街となっており、住むにあたって特に不安になることはありませんでした。 しいて言うなら、北側は住所としては国分寺になる可能性が高い、ということくらいでしょうか。 個人的には、東京に住むなら、国立くらいまで都心から離れていた方が住みやすいと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

主に普通の住宅街( 中央線国立駅 )

JR中央線で新宿駅から1本で着く国立駅。 新宿駅からは快速・各駅停車に乗るか、 通勤特快・通勤快速・特別快速の場合は2駅隣の国分寺駅で乗り換えると到着します。 景観を大切にすることで有名な高級住宅街というイメージが強いとよく言われますが、 実際その殆どは、ほどよく落ち着いた普通の住宅街です。 南口方面には一橋大学があり、西友・少し価格設定が高めのスーパー紀伊国屋・書店・文具店・お洒落な雑貨屋・DVDレンタル等々…… 日用品を買って普通に生活するには十分な程にお店が揃っています。 また、ファミレス含め外食どころも数多くあります。最近はお洒落なカフェもオープンしてきました。 春には桜並木が素晴らしい花を咲かせるのが圧巻で、花見にはもってこいです。 一方、北口方面には、鉄道総合技術研究所がある以外は大きな建物は少なく、南口より落ち着いています。 少し歩くと小規模な畑もチラホラ見られます。 また、1駅隣が立川駅なので、物足りない場合は駅ビルや家電店などに気軽に買い物をしに行くことができるのが非常に便利です。

(続きを読む)

交通評価:未評価