交通に関連したクチコミ

(誉田町 )

千葉駅まで一本で便利です。

(続きを読む)

交通評価:4

土気駅周辺の雰囲気(あすみが丘 土気駅 )

周囲6キロ程度の閑静な住宅街です。豊かな自然が魅力です。交通はJR土気駅を利用します。土気駅まではあすみが丘のバスが充実しており、通勤通学に困ることはありません。日常の買い物はあすみが丘内にスーパーマーケットが3つ、ドラッグストアが5つ、と住宅街の大きさの割に多いと思います。そのかわり衣服や雑貨などの店は少ないかもしれません。自然に恵まれた郊外の住宅街なので、オフ時間を過ごすには快適で、オン時間を過ごすには適さない、というはっきりした使い分けをしたい人に向いている、と言えるかもしれません。

(続きを読む)

交通評価:3

趣味が充実する街です(おゆみ野中央 )

おゆみ野中央の最寄り駅はJR鎌取駅で、外房線だけでなく京葉線・総武線直通、快速も停まるとても便利な街です。 駅の目の前にはショッピングセンターもあり、通勤前のちょっとした時間を潰せたり、仕事終わりの買い物にもとても便利です。 駅の近くには大きな区役所、郵便局があり病院も充実、娯楽もカラオケやボーリングととても栄えています。 また、ショッピングセンターの隣の道には四季の道という街を一周出来る6.5kmの遊歩道があり、ランニングや散歩を楽しめます。 緑が多い街でもあり、ショッピングも楽しめる街なので社会人の方の一人暮らしにおすすめです! それに、区役所に併設しているコミュニティセンターでは、たくさんの習い事やサークルもあるので、何をするか選ぶのも楽しいと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

閑静なベッドタウン( 土気駅 )

自然に囲まれた閑静な住宅街がメインの街だと思います。 東京までの通勤に1時間~1時間半かかりますが、最近では京葉線の通勤快速などもあり、昔よりはアクセスはいいと思います。 しかし、千葉駅からの終電がかなり早く、帰宅時には時間に気を使ってしまいますね。 都心から少し離れているため、土地や家賃が安いです。 居酒屋やレストランなどの外食施設、スーパーなどのショッピング施設も複数あり、普通に暮らすには全然不便は感じません。 治安もかなり良く、事件などは聞いたことがありません。 のびのびと暮らせるベッドタウンです。

(続きを読む)

交通評価:2

住んでみて(誉田町 )

誉田駅は、ターミナル駅の千葉駅から20分程度で着く駅です。隣の鎌取駅よりは若干家賃相場は下がるので家賃を抑えたい人にはオススメです。千葉駅まで車で行く場合は、大網街道を通るとすごく混む時間帯がある為、裏道を走ることをオススメ致します。 買い物には便利で大きなスーパーなどが多いのでファミリーにオススメです。ただ、車がないと不便ではあります。 1時間に1本程度東京までの直通電車があるので、都内に通う方にも便利です。都会過ぎず、田舎過ぎずというイメージが強いのでちょっと都心から離れてゆったりと生活したい方にはちょうどいいエリアかなと感じます。

(続きを読む)

交通評価:4

暮らしやすそう( おゆみ野駅 )

仕事でよく通っていました。電車は比較的すいていていつも座ることができました。しかし時間帯によっては学生さんと重なることがあり、混雑しています。駅員さんは1~2人くらいしかおらずなんだか寂しい感じでした。駅を降りると新しい家や病院など充実していてとても暮らしやすそうと思いました。保育園や学校もありますし少し歩けばショッピングモールもあります。夜も住宅街ですがしっかり街灯があるので明るいです。一軒家が多いので治安もいいイメージしかありません。とても住みやすいと思います。ただ電車の本数が少ないので一本乗り遅れてしまうと待つ時間が長いです。

(続きを読む)

交通評価:2

自然が好きな方にはお勧めです( 土気駅 )

「昭和の森」という大きい公園の最寄り駅であるので、その周りも自然はそれなりに多いです。 特に南口側は、割と新しく作られた街である事もあり道路なども広く整えられています。 しかし、近年様々なお店が撤退しており、住む場所によっては買い物などに少し不便してしまうかもしれません。 まぁ、車やバイク、自転車などがあればさほど問題ない程度だと思います。 あと、都心まで電車で約1時間ほどかかる事、昼間の電車は約20分間隔で来る事が少し不便かなと感じます。 目の前で電車のドアが閉まり、次の電車を20分待った事が何度もあります。 デメリットが続いたのでそろそろメリットを・・・ 治安に関してはとても良いと思います。 油断は良くないと思いますが、夜中の3時に歩いて帰って来ても何もないです。そもそも人が歩いてないです。 あくまで私個人の意見ではありますが、一人暮らしというより家族でのんびりと暮らすところに向いている街かなと思います。 自然やのんびりとした雰囲気が好きならば、単身の方にもお勧めです。

(続きを読む)

交通評価:2

土気( 土気駅 )

空気が良く、緑も多くて環境は良かったです。ただし東京からは直通電車で1時間とはいえ、乗る電車も限られており、座るためには待たないといけないのでその点が不便でした。千葉駅には20分ちょっとなので、千葉の学校や、お勤めの方で自然の多いところに住みたいという方には大変おすすめです。 一人暮らしでも自転車か車があれば、大きめのスーパーマーケットも数店あり、大きなホームセンターなどもありますので買い物には不自由しませんでした。駅前はあまり栄えていないのですが、郵便局や銀行、居酒屋やコンビニなども数店あり、最低限必要なものは揃っています。

(続きを読む)

交通評価:2