交通に関連したクチコミ

静かな住宅街。買い物は一駅隣の下妻方面が便利( 宗道駅 )

駅周辺はゆったりした雰囲気の住宅街です。公共交通機関は便利ではないので車での移動が中心です。電車は1時間に1本程度です。常総線とほぼ並行して走っている県道357号線(通称「旧294号線」)沿いにコンビニ、ガソリンスタンド、郵便局、ファミレスなどが並んでいます。食品等の日用品は、一駅隣りの下妻付近までいくと入手できます。買い物の幅を広げたければ、下妻と反対の取手方面へ二駅先に行った石下まで行くと、大型スーパーとホームセンターがあります。全体に土地は平たんで空が広く、空気が澄んでいます。カラッと乾いた気候で冬の静電気は強烈です。生活の役には立ちませんが、あちこちから筑波山が見えるのは魅力的です。

(続きを読む)

交通評価:1

車必須の街です( 関東鉄道常総線下妻駅 )

正直、駅前には何にもありません。銀行と郵便局、コンビニ一つと古本屋さんがあるぐらいです。駅前に娯楽施設などはありません。畑や田んぼの多い田舎です。 駅から車で15分くらい行ったところに大きなイオンや温泉施設がありますが、車がないといろんなところには出かけられないと思います。 下妻には国道125号がありかなり太い道なのでトラックなどの交通量がかなり多いです。またヤンチャな車やバイクが多いので、夜には走っている音がよく聞こえます。 農家さんから直接野菜が買える場所が何か所もあるので、そういうところで野菜を買うと食費を安く抑えられるんじゃないかと思います。

(続きを読む)

交通評価:2

静か( 下妻駅 )

とても静かです。商店街も近くにあります。たまに、暴走族がうるさいかもしれませんが、そんなに気にならないかと思います。車か自転車がないと、買い物は不便ですが、一応バスは通っています。近くに小中高校もあり、学生が多い所です。最寄りの常総線で守谷までいけば、つくばTXで東京にも2時間かからずにいけます。ただ、常総線は日本一料金が高いと言われています笑。しかしながら、都会の電車と違って、とっても安心できるレトロなかんじです。街も、空気はおいしいし、田舎ってかんじです。

(続きを読む)

交通評価:2

静か( 騰波ノ江駅 )

夜はすごく静かで、虫の声が涼しげです。学生がお休みの日の夜は、暴走族のようなバイクの音がしますが…。真っ暗なので星がよくみえます。車があれば、買い物も不便じゃないし、田んぼばかりですが良い街です。近所とのふれ合いがあったり、おみこし同好会があったり…。一言でいうと田舎なだけですが。騰波ノ江駅に通ってるのは、常総線。利用者が少ないのでちょっと高めですが、乗り心地もレトロなかんじですが、東京から帰ったときなんかは、これに乗るとすごくホッとします。空調の温度調節がちょっとおかしくて、夏は寒くて、冬は暑い電車の中ですが、それがまた帰ってきたってかんじで。田舎すぎず都会でもなく、とても住みやすいです。また台風や大雪など、ほとんど心配ありません。九州の方で最強の台風が来ていても、なんだかんだそれたり、弱くなったりでだいたい来ません。

(続きを読む)

交通評価:2