買い物に関連したクチコミ

南イオンの存在感がすごい(若宮 )

イオン、ABCマート、ケーズ電機等、量販店は多いです。 セレクトショップなどのオシャレ系のお店はありません。

(続きを読む)

買い物評価:4

自然豊か(城西町 )

山形駅まで徒歩で行けます。自転車があると便利です。

(続きを読む)

買い物評価:4

穏やかで学生にはうってつけ!(小白川町 )

大学周辺のスーパーマーケットを利用していました。その他にドラックストアもコンビニもありますので生活用品をそろえるのには便利です。 ショッピングをするのなら山形駅周辺まで行くことが多いので少し遠いです。

(続きを読む)

買い物評価:3

街について(印役町 )

【交通の便】最寄駅はJR北山形駅ですが若干遠いので自転車を利用しましょう。最寄バス停はときめき通りなら花楯、山寺街道(県道19)沿いなら数箇所ありやや利便性があります。 【周辺環境や治安について】周辺環境は馬見ヶ崎川の対岸の薬師公園の南は中心市街地で徒歩でも何とか行ける範囲です。北方は大野目や北町(馬見ヶ崎)方面で郊外型の商業地で買い物に便利です。市の総合スポーツセンターや流通団地、鈴川公園が付近にあります。治安はときめき通り沿いに東部交番があり、パトカーの巡回も日に数回です。治安はまあ良いでしょう。【飲食・買い物する場所】飲食はときめき通り、医者街通り沿いにあります。スーパーはヤマザワバイパス店、ヨーク大野目店など。他にホームセンター、家電店、アパレル店などあります。【住んでみて良かった!と感じたポイント】買物、医療、銀行・郵便局、教育、交通、通勤の便が良くそばに川があり山に近く好環境と思います。

(続きを読む)

買い物評価:5

シンプルで程よい感じ( 山形駅 )

私は、高校卒業まで18年間山形に住んでいました。 山形駅は、周辺にショップや飲み屋など様々なお店が並んでいます。私も高校生の頃に友達とカラオケに行ったり焼肉に行ったりなどしました。 娯楽施設だけでなく、病院やホテルなどの設備も充実しています。 また、治安も良く、首都圏のような人ごみもあまり見られません。ゆったりとした生活をしつつ、利便性にもあまり困りません。 しかし、電車の本数が少なく、電車以外の交通手段(バス、タクシー)のほうが発達しているため、駅本来の機能はいまひとつだと思います。

(続きを読む)

買い物評価:4

良いところです( )

山形市のあこや町や若葉町、嶋というところに住んだことがあります。全体的に、夏はもやもやして暑く、冬は雪が降って寒いですが、近年はさほど積もらなくなったので住みやすくなったと思います。昔は山形駅前や七日町通りに人通りが多かったのですが、空洞化のためあまり活気がないように思われます。その代わり、郊外の嶋あたりに映画館や大型販売店がたくさんできるようになって、車でそのあたりに買い物に行く人が増えています。周りが山に囲まれていて、休日には千歳山や富神山、山寺あたりに登りに行ったり、温泉がたくさんあるので入りに行ったりして過ごすことが多かったです。言葉は訛りがあって聞き取りにくいかもしれませんが、いい人が多くて住みやすい町だと思います。

(続きを読む)

買い物評価:3

自然豊かなところ( 山形駅 )

大学4年間、山形市内に住んでいました。 駅前から山が眺められる景観は、東京暮らしだった自分にはとても新鮮で、四季折々の植物や気候を肌で感じられる場所だと思います。 市内はお店なども多くありましたが、車があった方が生活や遊びには便利でした。 また、市内各所で地域の物産市やフリーマーケットなどイベントも多く、地域の人たちの活動が盛んかつ人と人との距離が近い場所のように感じました。治安も良く、安心して大学生活を送りました。 雪も山形市内は比較的少なく、雪に不慣れな自分でも耐えることが出来ました笑。ただ雪靴や雪用タイヤなどの備えは必要です。その土地を離れて、とても良い場所だと再度思える素敵な場所です。

(続きを読む)

買い物評価:4

仙台への乗り換え( 北山形駅 )

山形大学に通い、山辺町というところにアパートを借りました。山辺からは山形駅まで10分ちょっとです。毎日左沢線で通いました。ときどき仙台にも遊びに行きましたが、山形まで行ってしまわずに、北山形駅というところで乗り換えをしました。北山形駅の周辺にはボーリング場やパチンコ屋さん、おいしいラーメン屋さん、車屋さんなどいろいろあります。高校も近くにあって、結構にぎわう駅だと思います。特に出口のすぐそばの栄屋さんのラーメンは格別おいしいです。住むのにとても便利なところだと思います。山形駅よりも好きです。

(続きを読む)

買い物評価:4

住み心地の良い街( 左沢線山形駅 )

山形といえば、蔵王、山寺、銀山温泉などの観光地のイメージが強いですが、実際に住んでみると治安はかなり良いし、普通に生活していく上ではとても良いです。交通の便も良く、仙台にバスで1時間ほどで行けますし、大宮や東京にも新幹線1本で行けます。ただ、ショッピングを楽しみたい!という方には不十分かもしれません…。大きなショッピングモールがあまりないので、休日は仙台に遊びに行ってみるのもいいかもしれませんね。とはいえ、先に述べたように、有名な観光地が多く、意外と近くにあるので飽きないです。余裕のある方は車を持っているとより快適に過ごせると思います。

(続きを読む)

買い物評価:2