買い物に関連したクチコミ

京都市内にも便利な下町( 西向日駅 )

西向日駅は特急や快速が止まる駅ではありませんが、京都市内や大阪に乗り継ぎなしでも行ける駅です。京都市内には桂駅で乗り換えをして早くつく便に乗り換えることも出来ますが、混雑する早い便に窮屈に乗るよりもそのままゆったり乗っていってもそれほど変わりはありません。 周辺は、京都の中でも下町風情が残る街で高い建物は少なく、昔からの住宅が立ち並び比較的家賃も安いです。私はここに長屋を借りて住んでいました。市内のマンションで狭い部屋を借りる金額でここでは長屋の2DK駐車場付きが借りれます。住民も昔から住んでる人も多く、やさしい人も多いです。車が好きなので買い物には車があれば郊外のショッピングモール等へ171号線ですぐに行くことも出来る意外にべんりな場所です。 古い町なので少し夜道は街灯も少な目ですが大通り沿いのお部屋を探せば車も通っていますのでいいかもしれません。

(続きを読む)

買い物評価:3

同志社前駅周辺について( 同志社前駅 )

駅名の通り「同志社大学」の最寄駅のため、利用者のほとんどは同志社関係者ばかりです。お金持ちの学生が多いのか、なかなかオシャレさんがいっぱいで華やかです。 授業の終わる時間帯と重なると、とっても駅が込みますのでご注意ください(笑) 駅自体も同志社大学をモチーフにしたデザインをしており、ちょっと変わっててカッコいいです。 駅の周りにお店がたくさんあるわけではないので、繁華街のような雰囲気はありませんが、コンビニやファミレスなどはあります。 少し離れてはいますが郵便局や金融機関もあるので、生活する上ではそれほど不便は感じませんが、遊ぶ場所は少なめなので、遊びたい人には退屈かもしれません。

(続きを読む)

買い物評価:2

便利なベッドタウン( 東向日駅 )

駅を挟んで両側に居酒屋やちょっとした食事処が集中しており商店街も駅をでてすぐに入れます。そこからイオンにも繋がっていて夜でも仕事帰りのお買い物には困らないです。でもイオンは少しさびれ気味。 銀行も駅周辺に並んでます。夜22時以降の一人歩きは少し不安です。気をつけないと引ったくりはちょくちょく聞きます。お昼間は人通りも多く賑わった感じです。激辛商店街として有名で休みの日には遠くから来られる方も多く色々な激辛メニューが楽しめます。 車がなくても自転車や徒歩で十分間に合う小さめの町です。大阪までも京都市内までも電車で1時間以内とどちらにもアクセス便利です。JRの駅は東向日駅から徒歩8分です。

(続きを読む)

買い物評価:3

良い街です( 阪急京都本線東向日駅 )

駅の周辺にはイオンやスーパーやコンビニがあり便利です。 美容室や安い居酒屋などもあり、特に生活に困るようなことはありません。銀行も多数集まっていて、複数の銀行の口座を持っていても、用事を済ましやすいです。 ただ、オシャレなランチ屋さんやカフェなどはほとんどありません。ショッピングセンターやカラオケ・ボーリングなどの遊ぶ施設はないので、そういう遊びをしたいときには電車で河原町や梅田へ行っています。どちらも若者の街で、乗り換えることなく行けるので便利だと思います。 駅は各駅停車ですが本数は少なくなく、2駅先で快速急行などの乗り換えることができます。 また、徒歩7分ぐらいのところにJR向日町駅もあるので、京都駅にお出かけしたりもできます。 遊ぶ施設は少なく、どちらかというと年寄りの街に近年居酒屋などがオープンし若者が楽しめる場所ができてきた印象です。でも遊ぶ施設が少ない分、治安は良いとも言えます。 20代で一人暮らしを始めるまではこの駅の周辺に住んでいましたが、住み心地は良かったので、またいずれこの土地に帰ってきたいと思っています。

(続きを読む)

買い物評価:3