スーパーも駅に入っており、買物に関しては困ることはない。
買い物評価:5
福岡市の中心部である天神まで西鉄電車で15分くらい、博多までも最寄りの笹原駅から乗れば10分ほどで到着します。家賃も井尻近辺はとても安く、学生さんも多く住んでいます。井尻商店街は若干さびれてはいますが、おいしいお総菜屋さんやちょっとした定食屋さんもあり、生活するうえでは買い物には困りません。駅近くにスーパーもあるし、コンビニもあります。ちょっとした居酒屋やバーもあるので、帰りに一杯飲みたい時もよるところはたくさんあります。下町という感じの雰囲気ですが、生活するには便利でいい所ですよ。
買い物評価:4
大牟田市に住んでみて、海も山もあって景色や景観が自然豊かでいいです。駅周辺には、大型スーパーが出来て買い物にとても便利がよく臨時のバスも出ています。駅の近くに市役所など近くもあり、町が小さい為、用事が近隣で済む為便利です。昔は、炭鉱で栄えていた頃は、商店街も活気があったのですが、今では閉まっている店舗が多く見られます。バスは大通りと裏の一部だけしか通らないのが不便な点かと思います。しかし、車はほとんど混む事もないので走りやすいと思います。防犯面では、以前は治安も悪かったのですが今は地域全体が連携し、お年寄りの保護など守る体制も整えています。
買い物評価:5
大牟田駅には西鉄とJRが両方入っています。 天神方面へ出たいときは西鉄を使い、博多や熊本方面に出たいときはJRを使うなど、目的地に分けて乗車しやすい駅です。 天神へも熊本へも約1時間で行きます。 しかし、九州新幹線の開通後、JRの特急列車は早朝と夜遅くに限られてしまいましたので、博多へ出たいときに1時間20分程度かかり、博多へは少々不便です。 大牟田駅付近のエリアには、ショッピングモールが2つあります。 飲食や買い物が不自由なくできます。 スーパーや日用品、外食、娯楽などのチェーン店も揃っています。 しかし、点在しているためバイクか車があった方が行動しやすいと思います。 駅の裏に広い公園もあり田舎のため自然も多いです。 お年寄りが多いためお年寄りに対して思いやりがある方が多いです。 治安はあまりよくありません。 夜は中心地以外は暗く人通りがほとんどなくなります。
買い物評価:5
20年ほどここに住んでいますが、住みやすさはまずまずだと思います。人口の割には道が広く、整備されているし、最近は沿岸道路なるものもできました。渋滞することはめったにありません。 西鉄大牟田駅とJR大牟田駅が同じ敷地内にあり、天神、博多方面は1時間ほどでいけます。ただ、新幹線の新大牟田駅はまったく別の場所にあるので要注意です。 福岡空港への高速バスもあります。これもだいたい1時間くらいでいけます。 空港は佐賀空港が一番近いらしいけど、私は利用したことがありません。 ショッピングモールも2つあり、特別おしゃれにこだわりがある人以外は充分買い物できます。 治安はいい方ではありません。過去には全国ニュースに出るほどの事件もありました。「そんなのどこにでもある」かもしれませんが、政令都市と件数があまり変わらないのではないでしょうか。これまで私自身に実害が及んだことはありませんが、全国ニュースレベルの事件がおきるとやはりびっくりします。 昔は炭鉱の街として活気があったようですが、今はサビれた雰囲気のほうが強いかもしれません。でも住
買い物評価:未評価