買い物に関連したクチコミ

買い物しやすくて住みやすい!(下曽根 )

便利です。

(続きを読む)

買い物評価:5

穏やかで静か(志徳 志井駅 )

コンビニはちょっと遠いし、スーパー以外のショップはちょっと近くにない感じです。 娯楽は物足りない感がありますね。

(続きを読む)

買い物評価:2

住みよい街(下曽根 )

大きなモールが駅の近くにあるので、食料品だけでなく衣料品などもそろいます。

(続きを読む)

買い物評価:5

パクられたよ(横代 城野駅 )

少々昔の話になりますが、駅を出てすぐ近くに飲食店も多く、電車の本数も多かったため普通に生活していくには便利でした。近隣にはモノレールもあり、小倉駅にも直通で行けるためお勧めです。都市高速もすぐ近くにあるので交通の便で困ることはありません。但し、治安はあまりよくありません。学校が近いせいか学生を良く見かけました。北九州という土地柄なのかゴミは散乱し、夜中はバイクが走り回ります。大きな病院が近いため救急車の音は毎日のように聞こえてきました。北九州は住むなら南区、遊びに行くなら北区ですね。城野駅はちょうど中間に位置しているため、どちらにも転がれます。

(続きを読む)

買い物評価:4

食事は保証( 守恒駅 )

守恒駅はモノレールの駅ですが、10分ごとに小倉から志井公園までを繋ぐモノレールが通るため都市部へのアクセスはかなり良いです。 周囲もスーパーマーケットであるイオン、ホームセンターであるナフコ、グッデイ、ブックオフやTUTAYAなどの娯楽施設、銀行や病院などもあるため、不便さはあまりありません。 特筆すべきは飲食店と医療機関の多さです。ファストフード、居酒屋はもちろん、カフェ、うな重、そば屋、ラーメン屋等なかなか種類が豊富で、しかもどれもが美味しいのです。 食にこだわりがある、という方にはオススメ出来ます。 医療機関は歯科や整形外科、循環器科など多くの医療機関があります。 競馬場や北九州市立大学もあるため、かなりの人が賑わいます。 裏道を通ると以外にも風景の良い小川や小さな公園があったりして意外な発見がありますよ。

(続きを読む)

買い物評価:4

自然が身近な街( 石原町駅 )

幼い頃から高校卒業までずっと住んでいました。 自然が非常に豊かな場所で、田畑が広がり観光地である平尾台がすぐ近くにある町です。山に囲まれているため雲一つない晴天の日や朝に霧が出て神秘的な景色になる日もあります。 しかし自然が多いから騒音がないという訳では無く、カエルやセミの声が響き渡りバイクの音などもかなり聞こえます。虫も割といるため虫嫌いな方は覚悟が必要です。長年住んでいるとそんなに気にはなりませんが。 交通・娯楽施設の利便性については残念ながらあまり良いとは言えません。電車は30分~1時間に一本、バスも同じようなものです。ただ、車があればかなり広い国道が通っているため、ある程度繁華街である小倉までは道沿いに進めば迷わず着きます。 ただ、郵便局や医療施設、区役所出張所、小中学校などは小さいながら揃っているので、周辺の利便性は悪いとは言い切れません。 デパートはないですが、地元で取れた食材を売っているスーパーマーケットやラーメン屋などはあり、多少は買い物が出来ます。 ガラの悪い若い学生がいる事もありますが、そもそもの人数が少ないためあ

(続きを読む)

買い物評価:2

初めての北九州( 安部山公園駅 )

私は、就職を機に福岡県北九州市小倉南区の方へ引っ越すことになりました。元々地元は筑豊の方で学生時代も福岡市の方で過ごしたこともあり、北九州といえば小倉北区の小倉駅らへんしか歩いたことがなく南区なんて聞いたこともましてや来たこともありませんでした。実際に住んでみて最初は、やはり地形もわからず不便な部分が多く、また車が多く道は狭い所が多いため運転は全くと言っていいほどできませんでした。しかし、お店も多く、大きなサンリブもあるため買い物には苦労せず、バスも多いため小倉駅にも1本で行くことができたため車がなくても生活はできました。治安の方は、私のイメージではやはり北九州ということもありとても悪いイメージがあったのですが、特に悪いこともなく子供達もコンビニで群がったりせず、公園で遊んでいることが多く住んでからはとても良い印象になりました。しかし、噂では痴漢が多いなどを聞くことがあるので夜は気をつける必要があるのかなという印象がまだ少し残っているので夜はあまり出歩かないようにしています。

(続きを読む)

買い物評価:5

ファミリーにおすすめ( 下曽根駅 )

小倉で勤務していたので、会社からも近く子供もいたので静かで静かな場所を探していたところ地元の不動産会社から小倉南区の下曽根を薦められました。 下曽根駅は日豊本線なので小倉からも乗り換えなしでいけますし、周りにヤングファミリーも多かったのでファミリーには住みやすいと思います。 買い物もトライアルやレッドキャベツが付近にありますしファミリー向けの飲食店も多いです。 少し離れたところに高速のインターもあるので遠出をする際なども動きやすいエリアです。 旅行が好きな方なら北九州空港も車で15分程度の距離なので旅行にも行きやすい立地なのでおすすめです。

(続きを読む)

買い物評価:5

北九州市立大学に通う方なら通学には便利だが( 競馬場前駅 )

4年間北九州市立大学に通っていた20代男性です。 住むことが前提なので総合評価は普通にさせていただきました。 モノレール沿線であればどこも言えることですが、この駅は中心市街地である小倉へのアクセスの良さが最大の特徴です。競馬場前駅からモノレール一本で小倉駅まで行ける上に、運行間隔も通常は10分程度あるため利便性がとても良いと思います。他には競馬場や北九州市立大学が近くにあることも良い点だと思います。 ただし、良い点をあげるとすればこれくらいなもので、買い物はコンビニくらいしかないので結構困ったりします。スーパーやショッピングセンターに行くなら自転車がないと距離的にはきついです。 また、周辺は大学生が多いので夜は結構やかましく、昼夜問わずバイクや車の騒音が酷かったりします。加えて大学生がマンションを借りて一人暮らししている場合が多く、ゴミ出しのルールがイマイチ徹底されてないのでカラスが多かったりします。意外と夜は街灯の多い場所では人通りが多くなるので、深夜に一人で出歩かないかぎりは思いのほか安心かもしれません。

(続きを読む)

買い物評価:1

静かで生活しやすい街( 下曽根駅 )

下曽根駅は新幹線の通る小倉駅から20分弱の駅で本数も20~30分に一本は電車が通ります。 特徴としては、下曽根駅はその周辺で働く人のベッドタウンになっているような印象を受けます。電車に乗るとよく分かるのですが、帰宅の時間帯には多くの人々が下曽根駅でごっそりおります。 また、駅前には大型ショッピングセンターや大手家電店や美容室や学習塾など本当に生活するには十分の施設が備わっています。 また、電車だけでなくバスも福岡市の天神とつながるバスが時間帯によっては一時間に日本以上出ているので、就職活動中の学生やちょっと遠出してショッピングしたい・娯楽を楽しみたいときにも気軽に行けます。

(続きを読む)

買い物評価:4

住めば都・・かな( 城野駅 )

城野は街の中心部から少し離れていて、駅周辺よりいくらか静かな住宅街です。交通の便も申し分無く、JR、モノレール、バスのどちらも定期的に出ていて、日中は時刻表を見る必要性を感じた事がありません。小倉駅まで行けば新幹線も特急もあり、区内に空港もあります。 大通り以外はわりと静かな住宅街で、治安を気にするかしないかは、個人の感じ方によると思います。基本的に常識的な生活を送る程度なら問題ないと思います。 駅近くに大型スーパーがあり、バス通りを中心に、歩いていける範囲でそこそこ各種飲食店もあります。小倉駅も近いので、一般的な買い物や飲食で困ることはまずないでしょう。 城野限定だと公園などは団地の小さなものなどになりますが、小倉城や平和台球場に広い芝生の場所があります。少し足を伸ばせば南区内に森林公園や平尾台があり、レジャーも気軽に行ける場所が多くあります。 全体的に人懐っこい人が多いです。小倉の中心部よりは物件も安いし、騒音も少なめ。街の便利なところと住宅街の静かなところがバランス良く重なってて、基本的に暮らすには便利な街です。車があれば楽ですが、

(続きを読む)

買い物評価:未評価

北方(北九州市小倉南区北方 )

学生の頃、北方に住んでいました。 スーパーやコンビニもそれなりに点在していて、ちょっと歩けばホームセンターもあるし、リーズナブルな飲食店(ラーメン屋や定食屋など)も徒歩圏内にかなりあり、生活に必要なものは近場で揃うので一人暮らしで特に不便は感じませんでした。 また、この地域はモノレールが走っているのが特徴的で、ちょっとした雑貨や衣類の買い物に行くのもモノレールで約10分、数百円で小倉の繁華街に出れるので便利でした。 ただ学生の街という事もあり、薄暗い路地や高速道路の高架下などの辺りはちょっと危ない感じはしました。学校からも「この辺は深夜に一人で出歩くな」と散々脅されたりしましたし。(実際に私の周りで危ない目にあった、という人は幸いいませんが) 北九州の小倉駅付近の繁華街は週末遊ぶのにはコンパクトでちょうどよい大きさで、徒歩圏内で流行りものの洋服屋やおしゃれなカフェ、ちょっと美味しい食べ物屋さんなんかが全部揃うので重宝していました。 北方はそこから程よく離れていて住みやすい街だと思います。

(続きを読む)

買い物評価:3

日豊本線 下曽根駅の評判( JR日豊本線下曽根駅 )

北九州市小倉南区の日豊本線、下曽根駅についてです。 下曽根は中規模の駅で、駅自体はきれいです。ホームの近くに小さなコンビニがあります。ショッピングモールと隣接しているため、駅から数分でお買い物ができます。お仕事帰りなどに少しお買い物をするのはとても便利です。 学生さんにとっては、文房具や本なども購入できるので重宝すると思います。また、ショッピングモールは食料品だけでなく、洋服などや雑貨、ファーストフードなども入っています。休日も利用しやすい場所です。 下曽根駅は普通電車だけでなく、特急や新幹線も停車するので、街に出る時もとても便利な駅です。 駅周辺は居酒屋がたくさんあります。お仕事帰りの方や学生さんなどで賑わっています。 駅周辺の賃貸住宅はとてもたくさんあります。最近できたきれいな賃貸住宅も見かけます。駅から近くてもお値段はあまり高くない印象です。小倉の街へは電車で10分程度なので、車を持っていなくても自由に生活することができます。

(続きを読む)

買い物評価:未評価