買い物に関連したクチコミ

住むにはいいとこ(田辺 )

和歌山県田辺市は田舎の割には便利がいいです。大きな商業施設はありませんが、個々のチェーン店(ユニクロや吉野家など多数)は充実しています。交通の便は基本、車がないと不便です。バスで生活するのは難しいです。年配の方は原付を使う方が多いかな?高速が届いていますので、大阪まで3時間ぐらいで行くことはできます。それと、田辺市ではありませんが、隣の白浜町に南紀白浜空港があり、東京まで最短1時間半程度で行くことができます。駐車場が無料で便利です。今はなかなか就職口などむずかしいですが、街中は生活するのに不便はなく、少し車を走らせば自然に恵まれています。夏の川での水遊びは最高ですね?あと、田辺市は合併でとても広いです。一番離れているところは車で2時間ほどかかります。場所によっては真っ暗な何もないところもあるので要注意かな?

(続きを読む)

買い物評価:3

とても住みやすい街です( 新田辺駅 )

同志社大学の学生がたくさん住んでいる街です。 駅前には居酒屋がたくさんあり、大学生をたくさん見かけます。 駅から徒歩圏内にスーパーが数店あり、買い物に困ることはないと思います。病院や美容室も充実しています。駅から少し離れればとても田舎ですが、駅周辺で暮らすことを思えば問題ありません。またJRの駅も近くにあるので、大阪方面へ出るときはこちらを利用すると良いと思います。 近鉄では奈良に近いので、週末の観光など良いと思います。 京都駅へも一本で出ることができるのでとても便利です。 のどかで住みやすい街だと思います。

(続きを読む)

買い物評価:4

近鉄新田辺( 新田辺駅 )

近くに同志社大学の田辺キャンパスがあって学生さんが多い街です。京都市内や奈良に行くのも便利ですし、すぐ近くにJR片町線の京田辺駅があって、大阪方面へ出かけるのも便利です。ですからもっと人口が増えたり、開発が進んでも良さそうな感じもするんですが、その割に田舎というか随分とのんびりした感じの場所です。買い物は別に不自由しないとは思いますが、外食の選択肢が乏しい感じはしました。新田辺駅を東に数キロのところに国道24号線が走ってるんですが、この道は結構渋滞してストレスがたまります。こんな田舎の平日にこんな渋滞するかって感じましたね。

(続きを読む)

買い物評価:3

京田辺駅( 京田辺駅 )

同志社大学(田辺キャンパス)と同志社女子大に通うのであれば京田辺駅周辺がお勧めです。 駅は大きくて周辺も整備されており最近では大阪市内に出勤する人のベッドタウン的な地域になっています。だから治安は良いです。 スーパー等充実しており、勉強やサークル活動に忙しい二年間を過ごすには便利です。大阪のJR京橋駅に快速で行けるので大阪市内に遊びに行くのにも便利です。 大学生向けのアパートも多く、友人を作るにも便利です。 自転車があれば電車に乗らなくても大学に行くことも出来ますし節約にもなります。家賃は京都市内に比べれば安いです。

(続きを読む)

買い物評価:4

とても住みやすいです( 新田辺駅 )

30年ぐらい前に新興住宅地として開発された場所なので、今ではお年寄りが多い街、といった印象です。しかし、近くに同志社大学があるので若い人も多く住んでいます。近鉄とJRの2つの路線に乗ることができるので便利です。新田辺というと、京都の市街地から離れた田舎のイメージがあるかもしれませんが、京都駅までは30もかからないですし、大阪へはJRに乗れば40分ぐらいで行けます。奈良にもすぐ行けるので、色々な場所へのアクセスが良いです。まあまあの規模のスーパー、アルプラザがあるので食品から衣類、日用品まで揃うので買い物には特に不便はありません。京都市内に比べると物価も少し安いですし、なかなか住みやすい所です。

(続きを読む)

買い物評価:3

微妙に田舎( 新田辺駅 )

田舎ではありますが、さほど不便はありません。 大学が多いので、若い人は比較的多いと思いますが、娯楽施設があまりないのでつまらない所だと思います。 近鉄とJRのダブルアクセスができるので、便利ではあります。 しかし、京都に行くにも、奈良に行くにも、大阪に行くにもまぁまぁ時間がかかるので、微妙な位置にあると思います。 スーパーは安くていいお店がありますし、大きな平和へ行けば大概の物は揃うので買い物に困る事はありません。 夜道などは人通りが少ないので少し怖いですが、あまり事件など聞いた事もなく、治安はいい方ではないかと思います。

(続きを読む)

買い物評価:2

学生多し( 興戸駅 )

かなりの田舎町ですが、同志社大学と同志社女子大学が近くになるので、学生さんが非常に多いです。 ただ、駅から大学までの道のりは田んぼの間を突っ切る形なので、夜間などは痴漢被害も出ているようなので、かなり注意が必要です。 興戸駅の周辺はお店などもほとんどないので、近くで遊びたいときは新田辺まで行か なければなりませんが、近鉄電車で一駅なので、自転車でも行けます。 大学の通学路にはコンビニやファミレスもあり、ある程度は明るいですが、そこから少し離れると、田畑や古い家も多くかなり淋しい雰囲気があります。

(続きを読む)

買い物評価:1

どちらかと言えば家族向けの街かも( 松井山手駅 )

とても環境がよく、住みやすい街です。 スーパーやコンビニが周辺にたくさんあり、何といってもコストコがありますので、買い物に困ることはまずありません。 交通に関しては、梅田まで40分ほどで出ることができますし、路線バスも充実していますので、車を持っていなくても困ることはないと言うのが良い点です。今一つな点は、休日の幹線道路はコストコの影響もあってか渋滞が多発しますので、車での移動はしづらい印象があります。 タイトルにも書きましたが、松井山手周辺は、どちらかと言えば家族向けの街という印象です。 駅周辺は一軒家が多く、一人暮らしの方向けのマンションやアパートが少ないです。あったとしても、駅からかなり遠くなってしまう上に、郊外の割に家賃が高いです。 ただし、それを上回るメリットが非常に多い街ですので、おすすめしたい街ではあります。私は家族で住んでいましたので、コストコが近かったのがすごくよかったです。

(続きを読む)

買い物評価:5