治安に関連したクチコミ

住みやすい場所です(長居 )

治安も良く、近くに公園もあり、散歩コースもあります。仕事が休みの日なんかは、よく散歩にいき、たまにはランニングも行ってました。イベントなどが行われるときは、混雑しますが、平日はのんびりとして、住みやすい地域だと感じました。少し行けば、スーパーや小さい商店街もあり、不自由はしません。地下鉄も一本で天王寺やなんばに行けますので、便利だと感じます。そのまま乗り換えもスムーズです。天王寺だと自転車でも行けなくもない距離ですので、個人的な意見ですが、健康の為や趣味での自転車通勤も可能な距離と思います。

(続きを読む)

治安評価:4

案内便利で住みやすい(長居 )

長居の競技場があってイベントがあるとちょっとにぎやかにはなりますが、普段は静かで緑豊かな公園もあってゆったりとしたいい街です。駅の大通りの周辺は夜もそこそこ人が歩いていて、一人で歩いていて怖いという感じはありません。大阪は治安が悪いというイメージあるかもしれませんが、決して夜怖いというようなところではありません。 休日の長居公園は老若男女の憩いの広場です。 駅前は繁華街というほどではないですがカラオケや食事するところも相応にあって、一人暮らしでも不便は感じません。アクセス的には大阪市の中心部には御堂筋線一本で行けるので、とても便利です。 難波まで20分くらいです。

(続きを読む)

治安評価:4

買い物が安くて便利!( 駒川中野駅 )

駒川中野駅といえばやはり駒川商店街。生鮮食品はスーパーの半額以下で買えることもあります。 美味しいお惣菜やお弁当のお店もたくさんあるので、一人暮らしにはぴったりです。 商店街のお店は何度も通うとお店の人がいろいろ声を掛けてくれたり、アットホームな雰囲気で楽しいですよ。 スーパーやコンビニも多いので、使い分けできて便利です。 交通面は、谷町線で天王寺や梅田へも乗り換えなしで行けます。難波心斎橋エリアへは乗り換えが必要ですが、御堂筋線の西田辺駅を利用すれば1本で行けます。 病院も多いですし、銀行や郵便局も商店街の中や南北に一通り揃っています。 南港通りや長居公園通など大通りに面したところや、消防署・警察署がある近くは交通量も多くサイレンの音が大きく聞こえるので、部屋を探すなら大通りから1本でも中へ入ったところがおすすめです。治安は東住吉区内でも北側の方が良いと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

住みよい住宅街です( 矢田駅 )

30年以上住んでいましたが、特に不自由を感じたことはありませんでした。 大阪の中心地に行くにも、近鉄南大阪線で阿部野橋まで10分ですし、バスなども充実しております。 駅前には銀行や交番・病院・コンビニなどはありますが、スーパーは少しだけ離れているところにありますが自転車ではすぐのところです。 かなり昔では、地域によっての治安の悪さを感じるところがありましたが、ここ数年ではそれも改善されたようで、何も悪さを感じません。 近くには、運動やイベントに特化した長居公園もあり、たくさんの方々が朝から夜までランニングなどされています。

(続きを読む)

治安評価:4

生活するには困らないまち( 北田辺駅 )

北田辺駅は、天王寺駅にもすぐに出ることができ、都心部に近い郊外の駅といったアットホームなまちです。少し歩けば地下鉄やJRも通っているので交通のアクセスも困らないと思います。自転車があれば、天王寺やなんば方面にも電車を乗らずに出ることができさらに便利だと思います。 駅から少し行くと万代などのスーパーマーケットもあり生活する上では困りません。また住宅街なので、大きい通りを除けば夜は静かな住環境だと思います。 ただ、夜は人通りもまばらで、街灯はあるものの高架下など暗い場所もあり治安も良いとは言えないので、深夜の女性の一人歩きは避けた方がいいと思います

(続きを読む)

治安評価:2

すごく便利!( 針中野駅 )

駅から商店街が近くて、一人暮らしの方には特に便利です。 とても賑わっている商店街で、暮らしに必要なものはほとんど手に入ります。総菜屋や飲食店も多いので、一人暮らしでも食事にはまったく困りません。野菜や肉、魚など、質のいいものが比較的安く手に入ります。ただ、19時ごろにはほとんどの店が閉まってしまうので、仕事で夜遅くなるときなど不便なことがありました。図書館、役所なども近隣にあり、大きな病院もあって便利です。 賑わっている反面、治安がすごくいいかというと少し不安があります。商店街の周りなど、明るいところは問題ないですが、少し離れると心配な面はあります。

(続きを読む)

治安評価:3

買い物が便利( 北田辺駅 )

駅から徒歩5分のところに住んでましたが、近くには万代、LIFE、少し離れていますが業務用スーパー(自転車あったので余裕で行けます)があり、仕事で少し遅くなった時でも開いているスーパーあったのでとても便利でした。 天王寺にもすぐ出れるので、ショッピングにも便利です。 周りは住宅ばかりなので、とても静かですし、何より高い建物が周りにないので、解放感もあります。 昔懐かし商店街もあり、結構味のあるお店も何件かあります。 公園も沢山あるので、お子様がいても遊べてとてもいいと思います。 市内ですが、家賃が結構安くて治安も良くて、とても住みやすい町でした。

(続きを読む)

治安評価:4

アットホームなエリア( 北田辺駅 )

分譲戸建てやファミリーマンションが多いエリア、つまり郊外のベットタウンです。ファミリー層が多く、駅前は小さな商店街もあり、アットホームな環境です。 天王寺・阿倍野までは自転車で行ける距離にあり、電車でも2駅です。ベットタウンということもあり、夜は静かで人通りも少ないですが、駅前は程よく一定の人の流れもあり、女性の一人暮らしも心細くないかと思います。商店街があるので、雨の日の買い物も便利で、駅前にはコンビニもあり、郊外エリアの割には至便性も優れています。大阪市は南方面に行くと治安が悪いとよく言われます、私自身生まれてこの方大阪市以外住んだことはなく、今現在は大阪市のど真ん中に住んでいますが、北田辺周辺に住んでいたころ危険だと感じた瞬間は一度もありませんでした。都心のガヤガヤは苦手という方にとてもおすすめです。

(続きを読む)

治安評価:5

自転車があるとより便利( 北田辺駅 )

学生時代に住んでました。阿倍野には電車で15分程度ですが、自転車でも行けます。 北田辺駅前に商店街がありますが、あまり若い層向けの飲食店はありませんが、安いスーパーはありますし、自転車で市内中心部まで行けるので便利でした。 銀行や、本屋も阿倍野(天王寺)まで自転車で行ってました。 阿倍野で、自転車を置いておくのは危ない(パクられる)ので、自転車置き場にきちんと置くことおススメします。 北田辺は、阿倍野や矢田よりは治安が悪くないと思いますが、深夜の散歩をしていると、この人何してんのかなーというおじちゃんがふらふらしてました。

(続きを読む)

治安評価:3

住み良い町( 駒川中野駅 )

地下鉄駒川中野駅と近鉄針中野駅の真ん中ぐらいのマンションで一人暮らしをしていました。2種類の線が利用出来るためどこへ出るにも不自由はしませんでした。この区の犯罪等の件数はそうでもありませんでしたが、隣の区が大阪でワーストに入るほど犯罪の多い町だと聞いていたのですが、住んでみればそれほど何か犯罪に巻き込まれるようなことはありませんでした。この辺は商店街がとても多く、どの商店街も楽しめます。食べ物屋さんやコンビニ、ドラックストアー、スーパーマーケット、家電量販店、病院もたくさんあったと思います。一人暮らしには全く不自由はなかったです。夜の騒音なんかも気になったことはありません、近くに何カ所か公園もあるし、川沿いを歩ける遊歩道もあり、お花見の季節はお花見客で賑わいます。

(続きを読む)

治安評価:3

ファミリーが多いので安心(大阪市住吉区 )

第一印象の感じはかなりいいと思います。 電車は南大阪線が走っており、団地やマンションが結構あります。 阿倍野にも一本で行けたり、吉野方面に行くのにも便利です。 阿倍野に出れば、難波方面に行くのにも大変便利です。 あと、子供も多い地帯でファミリーで住むのには最適かと思われます。 独身、学生さんにお勧めは矢田とか、針中野をお勧めします。 矢田は、市営も充実しており独身さんが多い地区だと言えます。 近くに長居球技場もあり、有名な歌手やサッカー、マラソンなどの イベントもあります。長居球技場はいつ行っても人で賑わっており 散歩、運動、趣味、読書している人がいます。 春になると、桜が咲き凄い人が集まり楽しい所ですよ。 針中野は有名な商店街もありますし、賑やかです。 パチンコが好きな人なら針中野はいいかもしれないです。 阿倍野区は今やハルカスが出来て賑やかになっているので 治安的にはどうかと思います。 友達に針中野を勧めたのですが、良かったと言っていますよ!

(続きを読む)

治安評価:3

刺激は無いけれど住みよい町( 今川駅 )

近鉄南大阪線今川駅、地下鉄谷町線田辺駅・駒川中野駅が近く少し足を伸ばせば地下鉄御堂筋線昭和町駅、Jr大和路線東部市場前も利用できます。自転車好きであれば自転車で今話題のハルカスがある阿部野(天王寺)やセレッソ大阪のホームスタジアムがある長居公園にも行けます。 スーパーやコンビニも多いですが少し足を伸ばせば有名な駒川商店街もあります。生鮮食品や衣料品などが安いですし美味しいお店も結構有ります。南北に流れる今川沿いの公園には桜の木がたくさんありお花見もできますし他にも公園は多いです。 今川小学校・白鷺中学校区はまじめな人が多く学業のレベルも大阪市の平均よりは高いようです。 地域とのつながりも程よくあります。自転車で行ける範囲に有名な美味しいうどん屋さんが何件かあります。あとお年寄りの割合が多いためか医院・整骨院・介護施設が多いように思います。 遊ぶところはあまり無いですがその分治安は良いと思います。広めのマクドナルド・すき家・ほっかほっか亭・レンタルビデオ屋などはありますのでお年よりも多いですが若い人も住みやすいのではないかと思い

(続きを読む)

治安評価:4

初めての大阪で、心配でしたが、全く不便や危険は感じませんでした。(大阪市住吉区我孫子 )

就職で、初めて住んだ所で、あまり治安が良くないかもという話を聞いていましたが、遅い時間でも比較的歩いている人も多く、これといって危険は感じたことはありませんでした。 近くにあびこ中央商店街「あびんこ」があり、会社帰りの時間でも多くの居酒屋や定食屋があったので、慣れてからは、1人でぶらぶらと行けるお店も何件か有り、今でも大阪に行った際には、良くあびこ中央商店街に行く事があります。 走るのが好きなので、週末や、秋頃などは会社帰りにも、よく長居公園をぐるぐる回って運動をしていました。距離計算もしやすく走っている人も多いので、モチベーションが比較的保ちやすいのでおススメです。 走った帰りには、近くの銭湯に寄ってゆっくり過ごすことも良くしていました。 また、御堂筋線沿いなので、なんばや会社へのアクセスも良く、仕事上でも遊び上でも程良い所にある印象です。 ただ、近くに住んでいる友人で、家の見えづらい位置に自転車を置いていたにも関わらず、半年で2回程盗まれた人もいたので、注意も必要。

(続きを読む)

治安評価:3

大阪市営谷町線駒川中野駅の口コミ( 大阪市営谷町線駒川中野駅 )

駒川中野駅周辺でまず特筆する点は商店街があるということでしょう。 100均、お惣菜、弁当、薬局等の生活に欠かせないお店がすべて揃ってしまっているのは非常にありがたいです。スーパーは駅からまっすぐ南、徒歩5分程度の場所にあります。 治安は近くに小学校がある為か大阪の中では非常に良く、ここ1年くらいは浮浪者も見かけなくなりました。駅前に交番もあるので安心です。ただ、商店街にパチンコ店が数件ありますので気にする方は注意。 コンビニは主に駅前に密集して3件あります。駅から離れた場所だとコンビニが若干遠いかもしれません。 交通に関しては大阪市内は地下鉄が発達しているので不便はほぼ無いと思います。ただ、地方から来られた方はゴチャゴチャしていて迷いやすいかも(特にJR大阪駅)。 谷町線は終電が若干早く、駒川中野まで行く電車は23時40分頃までだったかと思います。飲み会で遅くなる時には注意が必要です。 最後にオススメのお店をご紹介。駅の出口向かい側に中華料理屋があるのですがそこが非常に美味しくてお気に入りです。お弁当も売っているのですが値

(続きを読む)

治安評価:未評価