治安に関連したクチコミ

都島( )

夜でも安心して歩けます。

(続きを読む)

治安評価:4

便利です!(都島本通 都島駅 )

夜も街灯がたくさんあるし、大きい警察署もあるので安心です。

(続きを読む)

治安評価:3

とっても住みやすい( 野江内代駅 )

大通りがあり、飲み屋なども遅くまでやっているため、通り沿いを歩けば危なくはないと思います。(近くにコンビニなどもあります。)一本路地に入ると少し暗くなります。

(続きを読む)

治安評価:3

下町中の下町( 京橋駅 )

現在も京橋近辺に住んでいますが、良くも悪くも都会中の下町と言う感じが強いと思います。 交通のアクセスが良く、梅田まではバスでも電車でも乗り換えなしで一本で行けます。 それどころか、大阪の心斎橋方面や神戸方面にも、京都方面も電車で一本で、乗り換えなしで行けます。 しかし、治安はお世辞にも良いとは言えないでしょう。 駅を降りれば、夜のお店の客引きや女の子のスカウトが大量にいます。 無視していれば問題無いですが、そう言うのが嫌な女性の方は駅を降りれば毎日遭遇しますので住むにはあまりオススメしない場所ですね。

(続きを読む)

治安評価:1

都会生活( 都島駅 )

交通便は地下鉄の他にもバスなどもあり便に不便なく充実しております。 治安状況について、都会だけあって消防車やパトカーのサイレンが頻繁に周辺でなっており物騒と思いますが警察機関などによる対応が迅速でもあるので安心感はあります。 飲食店やスーパーも充実してて安い店を選んで買いに行ける程に店の数が多いです。 流石は都会であり自然は、ほとんど感じられる所は見当たりませんが、娯楽施設も多くあるので退屈はする事無く生活が出来ます。 数年間住む事が出来たのは自分の中でも居心地が良かったからだと思います。

(続きを読む)

治安評価:2

住み心地良かったです(中野町 )

以前にこの地域で5年程住んでおりましたが駅からも、そんなに遠くなく環状線にて電車数も多いので通勤で遅れる事なく便利です。 自転車があれば周辺に繰り出して買い物に行く事も可能となっており、飲食に関しても駅周辺や住んでいる付近にはラーメンや中華料理があって美味しいです。 長期間住んでおりましたが治安の方も思ったより悪くなく他にも住民がおりますので心強い見方もあります。 何より住んで良かったのは毎年の花見シーズンには近くにある桜通りに人が賑わい桜の花も満開しており歩きながら楽しむ事が出来ますので祭り好きの人には嬉しいスポットです。

(続きを読む)

治安評価:3

住みやすい街です( 都島駅 )

約一年間都島に住んだ感想は、住みやすい!ということです。 まず、アクセスがとても良いです。梅田まで谷町線で6分ほどですし、京阪沿線にも自転車で10分ほどで着きます。 警察署があるため、治安が悪いと思ったことはありません。警官がミニパトや自転車で巡邏しているのをよく見かけるので、安心できます。 食事をする場所も、ファミリーレストランや蕎麦屋、カフェ、定食屋、居酒屋、焼肉屋と、かなり豊富です。店舗数もかなり多いです。シーンに合わせて、色々選べるのが良いと思います。 中でも、一番感動したのが、スーパーと薬局が多いことです。自転車で5分以内に7件スーパー、5件の薬局があり、特売に合わせていく店舗を変える楽しみもあります。

(続きを読む)

治安評価:5

便利な住宅街( 野江内代駅 )

地下鉄は一つ前の都島駅止まりがあるぶん、多少本数が減るけど、梅田まで10分で出られて便利。神戸や京都にも行きやすいし、終電を逃してミナミからタクシーで帰っても3000円台で交通は文句なし。都島のようにTSUTAYAや高級スーパー、おしゃれカフェはなくても、ごちゃごちゃ感がなくて住みやすいです。駅から徒歩圏内にスーパーやパン屋、コーナンなどもあって、買い物には困りません。都島と比べると、物件は少し安めと聞いたことがあります。「読めない駅名」と言われることは度々だけど、治安も悪くないし、おすすめです。

(続きを読む)

治安評価:4

住めば都島( 都島駅 )

飲食店は和洋中華と何でも揃っていて、スーパーも充実し、物価は高くないです。 一歩中に入ればローカルな商店街や市場っぽい店や個人商店があってノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。 住宅は密集していて下町っぽい空気が流れています。 大通りに出てみると、おしゃれなパン屋さんやおしゃれなカフェもあってほどよく都会です。 地下鉄もバスも沢山往来しているし、梅田へは自転車で20分ほどで行ける距離なので便利です。 治安の方はいいとは言えないかもしれません。1年間住んでいましたが、となりのマンションで女児わいせつ事件が起こったことがありました。殺人事件もありました。

(続きを読む)

治安評価:3

野江内代の特徴( 野江内代駅 )

私は、仕事関係で谷町線野江内代駅に4年間住んでいました。近くには関西スーパー、コープ、コーナン、aoki、GEOなどがあり、普段の生活には全く困りません。 また家賃も大阪市の中でも比較的安く、交通の便も良い(東梅田駅まで電車で4駅10分)ので、非常に住みやすくオススメです! 野江内代駅付近では、頻繁に都島警察署の警察官が巡回されているため、治安も良く、閑静な住宅街という感じです。 また、大阪でも有名な焼肉屋「薩摩の久保」があり、昼は肉屋、夜は焼肉屋を営業していて、本当に安くて美味しいので、絶対に一度は行く価値ありです! 野江内代からは、京橋、都島、桜ノ宮までも比較的近いので、散歩がてら歩いて出かける事もでき、夏は天神祭の花火も見られるので、利便性、住みやすさ共に非常に良いと思います。 また住みたい町の一つです。

(続きを読む)

治安評価:4

住みやすい街(都島本通 )

以前、大阪市都島区都島本通り沿いに住んでいました。 駅前の交差点には、たくさんの飲食店やファストフードがあります。 マクドナルド、モスバーガー、ミスタードーナツ、吉野家、すき家、松屋といった店舗が交差点のあたりに密集しており大変便利です。 また、スーパーマーケットが駅前にあり、24時間営業ということもあり、よく利用させていただいておりました。 本通り沿いのマンションには単身者さんが多く住まわれていましたが、一歩裏手に入ると昔ながらの一軒家もたくさんあり、治安は良い方だと思います。 梅田や京橋などの繁華街にも電車一本、もしくは自転車で出られる、距離にあり交通の便も良いかと思います。

(続きを読む)

治安評価:3

住みやすい( 都島駅 )

都島区内にはスーパーがたくさんあるので日々の生活用品の買い出しは直ぐに行えます。駅前には大きな医療センターもあります。警察署もあり、巡回中のお巡りさんにも良く会うので治安は良いと思います。また大通り界隈には飲食店も充実しており、徒歩圏内で大概、飲みにも行けます。大通りから少し入ったところには大衆居酒屋もありそこも入りやすくて良い感じです。 桜ノ宮駅から歩いて直ぐのところに大川沿いがあり、春は桜がとても綺麗で造幣局の桜の通り抜けも徒歩圏内なのでお友達が遊びに来ても喜んでもらえます。また、梅田へのアクセスも直ぐなのでとても便利です。

(続きを読む)

治安評価:4

便利な街( 都島駅 )

都島駅周辺は食べる所も豊富で病院も多くスーパーも多く、不便なことはないです。 都島にはあまり娯楽をする所はないのですが、バスもタクシーも沢山通っており京橋や梅田にもバスで直通で行けて、便利だともいます。警察のパトロールも多く治安も非常に良くとても住みやすい地域だと思います。 子供の安全の為に地域の方もパトロールもしてるのでとても安全です。

(続きを読む)

治安評価:5

非常に利便性の高い街です。( 都島駅 )

都島駅周辺は非常に交通利便性の高い街です。大阪市営交通が、バス、地下鉄ともに敷かれているほか、徒歩圏内には、桜ノ宮駅や京橋駅もありますので、梅田や心斎橋等の繁華街に出る際にも非常に簡単です。また、そういった繁華街に公共交通を利用せずとも自転車で行けることも非常に大きな魅力だと思います。そうした特徴のある中で、犯罪件数等も少なく、私はかれこれ20年間住んでいますが、重大事件等が起こっているのを見たことがありません。

(続きを読む)

治安評価:5