治安に関連したクチコミ

坂道が多く、冬が怖い( 小諸駅 )

駅を降りたらすぐ坂道(上り坂)が延々続いています! 小諸はとにかく坂道が多く、自転車には適しません。 都市部では大量の自転車でごった返す自転車置き場も、小諸にはほぼありません。 田舎では当たり前のことかもしれませんが、車があった方がいいです。 冬になるとそれなりに雪も降るので道路状況は割と悪くなりますし、非常に冷え込みます。 マイナス10度以下は覚悟してください。 駅周辺には市役所、銀行、郵便局、スーパー、病院など生活に必要なものは揃っているので、車があれば全く苦労しないでしょう。 昔の宿場町なので情緒ある街並みが多いです。 自然も豊かで、駅周辺を少し離れればとても静かで暮らしやすいと思います。 治安も問題ありません。 しかし若い方には遊ぶところがなさ過ぎて物足りないかもしれませんね。 電車を使えば佐久や上田までそんなに時間もかかりませんが、遊びに行くときは終電時間にだけは気をつけてください。

(続きを読む)

治安評価:5

交通手段を持たないと厳しいです( 美里駅 )

車、バイク等がないと住むのは難しいでしょう。坂道が多い場所のため、自転車だけでの生活もかなり大変かと思います。 付近の交通手段は小海線とバスになりますが、圧倒的に本数が少ないです。1時間に1本あれば良い方でしょう。特にバスは利用する方が難しい本数です。一番近い大きなスーパーまで駅から徒歩20分くらいかかります。 スーパーのある付近まで行けばパチンコ、本屋、飲食店はあります。駅の近くある飲食店は、カフェであったり、本格的なリストランテなので日常での利用はなかなかしずらいかと思われます。駅周辺は工業団地ですが、騒音等はありません。とても静かな田舎で治安も良いです。景観はいいとは言えませんが、アパート代は非常に安く済みます。 気をつけなければいけないのは冬にはかなりの冷え込みがあります。-10度以下が連日続き、日中でも気温がマイナスのままの日もザラにあります。寒さへの備えと共に、凍った路面への注意も必要になります。 自身で車をご用意できる方で、寒さに対応できる方であれば、佐久平方面に出れば何でも揃うので不便さはあまり感じないのではないで

(続きを読む)

治安評価:5