治安に関連したクチコミ

平地でのどか(梶野町 東小金井駅 )

静かめな街だけあり、夜にはちょっぴり暗くなりますが、大丈夫。ナイトウォーキングしている人や飼犬の散歩をしている人たちがたくさんいます。

(続きを読む)

治安評価:5

住みやすい街(中町 東小金井駅 )

犯罪者がでたという情報は今までに一度も耳にした記憶がございません。暴走族が走っているような気配もしませんし、夜に出歩いていても変な人に絡まれることもないのではないでしょうか。

(続きを読む)

治安評価:5

子供のいるファミリーにちょうどいい( 武蔵小金井駅 )

住んでいて特に治安が悪いと感じたことはありませんでした。もちろん夜遅くなると車の多い道を歩くなど、多少気をつけないといけませんが。

(続きを読む)

治安評価:3

落ち着いた街(前原町 武蔵小金井駅 )

駅前に交番があるのと、私が住んでいた時は割とパトカーが巡回している印象でした。北口も南口も、駅前から続く通りは車や人も多いし安心ですが、一本中に入ると夜はすごく暗いなという道も多いので、自衛は必要です。

(続きを読む)

治安評価:3

物件が安く、住みやすい街です(梶野町 東小金井駅 )

人気の中央線沿線の中でも、ここだけは家賃が安い。一人暮らしをする街としては非常に良い選択だと思う。近辺に大学もあり学生の街という印象だが、理工学部の学生が多いためかさほど騒ぐような学生はいない。駅周辺は遊ぶところは無く、店も少ないため、少々不便ではあるがそのおかげで治安の良さが保たれているとも言える。街灯が少ないため、夜は街全体が暗い印象を受けるが、大きなパチンコ店なども少なく、閑静な住宅街でもあるため夜歩いていてもさほど怖さは感じない。吉祥寺や三鷹、立川などの大きな街へのアクセスも良く、おすすめできる街である。

(続きを読む)

治安評価:4

治安は悪くないが駅から離れると電灯が少ないので帰宅時は注意(東町 東小金井駅 )

東小金井駅の東側に住んでいました。家まで徒歩15分ぐらいで新小金井駅にも近い場所でした。治安が悪いことはないのですが、駅から離れるたびに電灯がどんどん少なくなり、歩いている人も本当に少なくなります。 運良く私は怖い思いをしたことはなかったですが、夜遅くに帰宅することが多い女性は防犯ブザーを手に持って歩いた方が安心できると思います。

(続きを読む)

治安評価:4

住みやすい町(本町 武蔵小金井駅 )

この地域はとても住みやすい街です。 駅から近い場所では、家賃も高いですが、 少し離れた場所では比較的安価なものもあります。 まず、交通ですが、 武蔵小金井駅には中央線が通っているほか、 北口・南口にはバス、タクシーも多数やってきているので、 移動に困ることはありません。 また、生活するにあたって大切な「治安」ですが、 こちらも比較的安心な町だと感じました。 もっと都会よりの繁華街などに比べて、夜も必要以上に 騒がしいこともなく、逆に人が少なすぎることもなく、 昼間も全体的に穏やかな印象です。 家族連れの方や、ご高齢者が多いのも特徴でしょうか。 買い物の利便性についてですが、これは 素晴らしいの一言です。 基本、何でもそろうと思って大丈夫です。 飲食店に関しても豊富で、毎日何を食べようか?と 悩めるぐらいありますから、安心ですよ! 武蔵小金井に住んでみてよかったと思える点としては、 とにかく安心できて、 交通の利便性も買い物の利便性も、非常に良い、という ところでしょうか。 「交通」「治安」「利便性」

(続きを読む)

治安評価:4

いい意味で田舎( 東小金井駅 )

大学2年から2年間住んでしました。中央線の中でも比較的”田舎”であまり栄えていない場所でした。駅から10分も歩けば住宅街があり朝になるとサラリーマンが通勤してるしてる姿をみます。こんな東小金井ですが以外に飲食店が多数あり美味しいお店も多々あります。たとえば駅から5分くらいのとんこつラーメンが美味しいお店や新小金井駅のお蕎麦やさんにはよく行っていました。駅前にも定食屋さんなど大学が近くにあるので学生の胃袋を満たす安くて美味しいおみせがたくさんあります。また緑が多く治安も東京の中では良いので家族で住むのも良いかもしれません。さらには新宿なのど都心にもアクセスが良いので東小金井駅は有数のベットタウンかもしれません。

(続きを読む)

治安評価:4

「武蔵野」の面影残る街( 武蔵小金井駅 )

 学生時代に一時、この街に住んでいました。新宿へは中央線で30分ほどで行け、吉祥寺、立川も近いです。近くには、小金井公園などもあります。今では、南口にはバスターミナルができているようです。イト―ヨーカドーや西友もあり、買い物で困ることはないと思います。パトカーがサイレンを鳴らして走る、ということもなく、治安が悪いこともなかったです。  国木田独歩は、「武蔵野」で「-美といわんよりむしろ詩趣といいたい、そのほうが適切と思われる。」と書いています。都市化は進みましたが、この落ち着いた街には、まだその面影が残っています。

(続きを読む)

治安評価:5

静かで利便性の高いまち( 新小金井駅 )

JR中央線の武蔵境駅からひと駅約3分の距離にあり新宿まで約30分と都心へのアクセスは良好です。非常に小さな路線ながら5時台から24時台まで電車があり、早朝と深夜を除いて12分間隔で電車が来るため長く待たなければいけないということもありません。 治安は比較的良好ですが駅の周辺に夜は暗いところもあり、女性やお年寄りはひとりで歩かないほうが安全です。万が一の時は駅の南側徒歩2分のところに交番があるので覚えておくと良いです。 駅前に大きなスーパーはないので電車で武蔵境駅まで出るとイトーヨーカドーがあります。自転車でも行ける距離なので、電車代を節約したい人、車を持っていない人にも便利です。 総じて、都心から近く閑静な場所に住みたいという方にお勧めできます。

(続きを読む)

治安評価:3

真面目な学生の街( 東小金井駅 )

東小金井駅は、武蔵境や武蔵小金井と比較すると栄えていないため、比較的家賃相場が少し低くなっております。 最近、JRが運営するNONOWAがオープンしたために、昔と比較し便利になりました。昔は本当に何もなかったので。。。 駅の東西にスーパーもありますし、高架下には美味しいお店もございます。特に六甲山というお好み焼き屋がオススメです。 治安については問題ありません。駅の北口には法政大学が亜細亜大学、南側には東京農工大学があるため、朝晩ともに学生の姿を良く見かけますが、変な学生もおりません。学生の街といった感じです。しかし、大きな飲食店がなく、小さい個人のお店が多いので、入店するのに躊躇するかも知れません。

(続きを読む)

治安評価:5

住みやすい街、一人暮らしに最適( 東小金井駅 )

学生の頃に東小金井駅の近くに住んでいました。 駅周辺にスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどがいくつもあり、安くておいしいお店が多くとても便利でした。 電車に乗れば乗り換えなしで15分で吉祥寺、25分で新宿に行けるのでとても便利です。 駅の周辺でアルバイトをしていましたが優しい人が多く、周りを歩けばお年寄りの方や学生さんが多くまったりした街だと思います。 小金井は桜が有名で、春に公園に行けばとても綺麗な桜を見ることができます。 駅のすぐ近くに交番もあり治安もいいです。 今は違うところに住んでいますがまた住みたいと思える、そんな街です。

(続きを読む)

治安評価:5

再開発がすすんで便利な町に( 武蔵小金井駅 )

小金井市に住んでいます。中央線武蔵小金井駅は新宿まで快速で27分と、都心までのアクセスも良く、駅周辺では再開発が進み、2015年にnonowa(ショッピングモール)が開業しました。 以前はこじんまりした駅でしたが、最近はおしゃれで便利なスペースが増えたなという印象です。 駅の北側と南側では街並みが違います。北側は整然とした閑静な住宅が並び、南側はずいぶん住宅地が増えましたがまだまだ田畑が残るのんびりした雰囲気です。 治安は良い方だと思います。この町に住んでヤンキーや不良学生はあまり見たことありません。しかし、込み入った住宅地が並んでいますので、空き巣は多いと聞きます。 今後も引き続き駅周辺の再開発が楽しみです。

(続きを読む)

治安評価:4

駅周辺は新しくなりましたが( 武蔵小金井駅 )

駅が高架になり駅前開発もほぼ終了したのですが、駅の改札は1か所しかなく、通勤時間は大混雑。せっかく出来た駅前のアクエルモールやイトーヨーカドーと繋がっていないので、動線がホント無駄になります。nonowaと言う高架下のショッピングエリアもできましたが、他の駅に比べてだいぶ規模が小さいのも残念です。タワーマンションや賃貸マンションもかなり増え、駅の利用者が多くなった分、十分な駅前開発がなされなかったのが残念でなりません。ただ、住宅が多く、治安が非常に良いので、女性の一人暮らしも安心して住めるのではないでしょうか。

(続きを読む)

治安評価:5

東小金井について( 東小金井駅 )

東小金井駅は都心から1時間程度離れている郊外におり夜間は静かです。中央線の高架化の工事を数年前に行なってから開発が進んでおりスーパーなどの商業施設がたくさんあり、駅前は便利になっています。そのため買い物や食事をするところは不自由しないと思います。 治安の悪さも特に感じたことはありません。 中央線で30分程度で新宿にも出られますし、国分寺や吉祥寺などの駅に一本でいけるのでお休みの日はショッピングにも最適な場所です。 自転車で10分程度行くと小金井公園があり花見などして遊ぶ場所もあり良いと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

続きを見る