近くに公園があり、自然豊かなところなので、のんびり生活できると思います。ランニングやウォーキングを楽しんでいる方もよく見受けられます。夜もとても静かで治安も良いです。 電車が一時間に一本しかなく不便ですが、車があれば高速道路も近いいので、都会に行くのも便利だと思います。 スーパーは、車で10分以内のところに何件があるので、日々の生活には苦労しないと思います。 田舎なので始めは住むのに不安があると思いますが、住んでみると環境が良いので、自分にあったライフスタイルの楽しみ方ができると思います。
治安評価:5
日岡駅はJR加古川駅から加古川線で一駅のところにあります。 無人駅で電車も30分に一本くらい、最近になってICOCAが使えるようになりました。 歩いて5分ほどで日岡山公園があり、春になると多くの人が花見に訪れます。 現在の駅周辺はほぼ住宅地となっており、治安はそれほど悪くないです。私は定期的に夜ジョギングをしていますが、すれ違うのは同じようにジョギングだったりウォーキング目的の人たちばかりですし。 駅から300m圏内に約10店舗の飲食店が点在している状態です。大手チェーンの店はなく、どこも個人のお店です。 なので買い物や公共の手続きとなると、一駅向こうの加古川駅周辺、もしくは反対側の神野駅周辺まで行く場合が多いです。ここで生活することを考えた場合、車はあったほうが何かと便利です。 少し歩けば自然と触れ合える場所があること、安い独身者向け賃貸がたくさんあること、そういうところがこの場所の良いところだと思います。
治安評価:4
西脇は非常に快適な地域です。治安も良いので、うるさいバイクなどは非常に少なく、静かに過ごす事が出来る地域でもあります。しかし、自動車を持っていないと不便を感じる事も多いので、自家用車は必須の地域です。家賃などの相場は安いですが、住宅としては満足出来る物件になるとそれなりの家賃になります。 私はバイクで移動が基本ですが、長距離を移動しなければいけない機会も多い田舎町ですので、そのような時には自動車を利用しています。とにかく自動車が必須ですが、条件を満たせば快適に過ごす事が出来る地域です。
治安評価:5