治安に関連したクチコミ

静かで住みやすい(大在 )

犯罪はほぼ無いと思いますが、通りによっては街灯が少なく 歩行者、ドライバー共に危ないなぁと思うことが多々ありました。

(続きを読む)

治安評価:3

利便性がいい(上野丘 大分駅 )

夜道は女性の一人歩きは危険と思います。上野では女性を狙った犯罪が過去に何度かありました。

(続きを読む)

治安評価:3

住みやすさ抜群(金池南 大分駅 )

駅近くということもあり、夜間も街灯がついており明るいです。駅に交番もあるため困ったときは頼れると思います。

(続きを読む)

治安評価:4

穏やかで住みやすい場所( 坂ノ市駅 )

駅から徒歩15分圏内に住んでいます。坂ノ市には小学校、中学校,高校が全てそろっていて、中心部へのアクセスも悪くないと思います。 また、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなども充実しており買い物にも困りません。地域内には病院もいくつかあります。車があれば便利だと思う点もありますが、自転車でも生活していく上では十分だと思います。住宅地になってきているためか一戸建てやアパートなどが増えてきました。 治安も悪くありません。トラックの通りが思ったより多いので場所によっては揺れたりするかもしれませんが、頻繁ではないので支障もないかと。 タイトルにも書いた通り、全体的に穏やかで住みやすい場所だとおもっています。

(続きを読む)

治安評価:5

わさだタウン~わっタンの町~(玉沢 )

この町はもともとただだだっ広い畑しかないようなところでしたが、 2000年に大分県の地場百貨店であるトキハが出店した 郊外型ショッピングモール、わさだタウン(通称:わっタン)のおかげで、ヒトとモノが集まるようになりました。 大分駅からのアクセスはもっぱらバスか車(タクシー)しかなく、 ここ周辺(少なくとも大分県全体かもしれません)に住むのであれば、車は必須アイテムです。 大分駅からの最終バスは21時30分発、土日になると更に1時間程早まります。 夜間のタクシー利用ですと2500円位かかると思います。 治安としては、特に問題ないと思いますが、わっタンも22時前後にはもぬけのからになりますので、周囲にはほぼ人がいません。 わっタンの周辺にはメディカル系施設もあるので、 日常の暮らしでは、わっタン周辺を1つの町としての生活が可能だと思います。 そういうことからも少々閉鎖的で、タクシーの運転手さんにも大分市内では田舎と言われてしまう程、 多少辺鄙ではありますが、近くに七瀬川公園等があり、自然もある地域です。

(続きを読む)

治安評価:3

住みやすい町(鶴崎 )

鶴崎駅から南に向かって伸びる森町バイパス沿いには、スーパーやドラッグストア、美容室、飲食店、銀行、電器屋など多数の店が並び、街が栄えています。 駅から2キロほどのところには鶴崎スポーツパークという比較的新しい公園があり、子供たちや家族連れで賑わっています。乙津川と一級河川の大野川も近くにあり土手を散歩したりサイクリングして自然を近くに感じることもできます。自然と街の調和した住みやすい町です。移動はバスでもできますが、車かバイクがあった方が便利です。 長く住んでいましたが事件など聞いた事はないので、治安は良い方だと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

街灯が欲しい住宅地( 古国府駅 )

古国府駅周辺は住宅地になっていてスーパーなどはありませんが、頑張って大きな通りまで歩けば小学校やスーパー、病院などがあり一通りの事は済ませられるようになっています。 車があれば楽にアクセスできますが、住宅地に戻ってくると道が狭く、小学校も近いことで小さな子供がいきなり飛び出してきたりするので注意が必要です。 治安状況は、住宅地に街灯が少なく日が落ちてから出歩くのは少し怖いと感じます。 地域住民の雰囲気は小学校が近いせいか優しい雰囲気の人達が多く暮らしやすいと思います。

(続きを読む)

治安評価:3

のんびりしている町( 南大分駅 )

南大分駅周辺は住宅地としては割と大きな道路がいくつか通っていて車での交通の便は比較的良い方だと思います。 逆に車を使わない場合、徒歩で行ける距離に大型のスーパーなどがないので日用品の買い出しなどが若干不便に感じます。 治安については私が住んでいた3年間で大した事件も起こらず1度も怖い思いをしたこともなく、そんな噂も聞きませんでしたので良い方なのだと思います。 地域住民の雰囲気も割とおっとりしている雰囲気でのんびり時間が流れているような感じで住みやすいと感じました。

(続きを読む)

治安評価:4

交通の便に難あり(明磧 )

細い地元道が多いうえに、うっかり車で進入したら行き止まりだったり、車で動き回るのは少し辛いと感じます。 ですが、徒歩や自転車で行ける距離にスーパーやコンビニなどが充実しているわけでもないので原付バイクくらい持っていないと不便だと感じてしまいます。 治安は静かですが人目に付きにくい細い道が多いので夜出歩くのは怖いです。

(続きを読む)

治安評価:3

住みやすい(光吉 )

大型スーパーやコンビニ、ホームセンターなども自転車や徒歩で行ける距離に比較的多くあるので車を持っていない人にも暮らしやすい地域だと思います。 通勤なども、どこからでも大きな通りに出るのが比較的簡単なので車による通勤でも、バスによる通勤でも楽なので助かります。 治安も良く夜も静かで、穏やかな雰囲気で住みやすいです。

(続きを読む)

治安評価:5

大在駅周辺について( )

大在駅周辺は、某大学が近いということもあり、学生が1人暮らしをしているケースが多いです。学生が隣の部屋とかになると、深夜まで大騒ぎしているケースなどがあるらしいです。また大分は大手企業の工場が多いのですが、各企業の工場からちょうど良い距離にあるので、どんどん人口が増加している地域です。平坦な道がほとんどなので、自転車でも楽だとは思いますが、やはり大分での暮らしは車がないとキツイと思います。大在は人口が増えているということもあり、新しい物件も多く建っています。アパートやマンションタイプよりも、一軒家タイプ(メゾネットタイプ?)が多い気がします。24時間営業しているスーパーもあるので、便利だと思います。大分中心部からは車で20分程度ですが、朝は渋滞するので30分くらいはかかると思います。海側は埋め立てさせて出来た土地なので、区画が綺麗にされています。治安は良くもなく、悪くもなく。という感じだと思います。病院も多いのでその点でも安心です。

(続きを読む)

治安評価:3

交通アクセスは良いが治安が良くない(大分市北下郡 )

学生時代に大分市内に住んでいました。大分経理専門学校に通うため、中心部から滝尾橋を渡ってすぐの所にある北下郡にアパートを借りていました。歩いてすぐ近くにファミレスやレストランが少しあります。スーパーやコンビニは少し離れていますので、徒歩でも行けますが、自転車があった方が良いです。また、大型ショッピングセンター等に行くには車が必要です。病院や銀行や郵便局へ行くのも、自転車かバスがいいと思います。歩いてすぐの所にバス亭があり、15~20分に1本バスが来て、市内中心部や大分駅へ20分ほどで行けますので、交通アクセスは良いです。国道21号線がすぐ近くにあるので、騒がしくて空気が悪いです。国道と反対側にはJRが走っていて、電車が通るとかなりうるさいですが、1ケ月もすれば慣れました。国道を渡ったらスポーツクラブがありますので、運動が好きな方にはおすすめです。ただ、消火器の悪徳商法の人がアパートに来て騙された事があり、知人がバス亭で待っている間に痴漢に抱きつかれたことがあったので、治安は良くないです。

(続きを読む)

治安評価:2