治安に関連したクチコミ

生活費を抑えられます。(日根野 日根野駅 )

中心都市まで1時間でアクセスできます。快速電車の本数が多く、始発も早く、また終電も遅いので通勤通学も便利です。 都会とは違い公園が多く、老若男女問わず外に出ているので治安は良いです。ある程度の距離感を持った近所付き合いもあるので、町の行事などの状況もわかり、とても住みやすいです。 また、単身者や新社会人、学生の方は生活費、特に食費を抑えたいところだと思います。 日根野駅周辺には産地直売所が数多くありますので、新鮮な食材特に野菜が安く手に入り、食費がとても助かります。 近くにアウトレットもありますので、ブランドの良いものがお手頃価格で買え、買い物上手になれます。

(続きを読む)

治安評価:4

メリット、デメリット( りんくうタウン駅 )

私が以前住んでいた駅のりんくうタウン駅はメリットとデメリット両方あります。まず、メリットはアクセスの面です。24時間営業の関西国際空港まで一駅で、約6分で到着します。海外旅行に行くときはギリギリまで家にいて準備ができるので、非常に便利な駅です。 また、駅前にはスーパーがあり、駅から3分ぐらいの距離にはりんくうプレミアムアウトレットという大きなアウトレットがあります。洋服やブランド品もたくさんあり、安く販売されているので、いつも多くの人でにぎわっています。買い物にはあまり困らないと思います。 ただ、一方でデメリットは、治安の面です。治安はあまりよいとは言えません。駅を降りると大きな道路が通っているのですが、夜中は人通りが少なく、女性は後ろをつけられたりすると頻繁に聞きます。実際、その当時の職場の人がそのような経験をしました。夜中だけではなく朝方もあります。また、もうひとつのデメリットは、レストランやカフェ、居酒屋などの飲食店は少ないです。みんなで何かご飯を食べようとなったら一駅隣の泉佐野駅の方が多く、りんくうタウン駅はあまりお勧めできません。

(続きを読む)

治安評価:2

治安は星4くらいです!( 粉浜駅 )

南海粉浜駅徒歩3分の所に家賃3万で住んでました。 他の方が書いている情報の他に、治安面で追記させていただきます。 九年ほど住んでましたが夜間帯に騒々しくなるのは年末年始くらいであとはものすごく平穏でした。自転車の盗難のみ気をつければとても安全です。 ただ割と近くに玉出からの西成がありますので、夜間遊びすぎには注意するべきでしょう。 地域で接客業をしていましたが土地の方達はとても暖かく、大阪人らしいお付き合いをさせていただき、とても感謝しています。最寄りに立ち飲み屋もあったり、商店街もありますので地域交流はしやすいと思います^^ 南海を使えば梅田から堺方面までとても便利、かつ分かりやすいです。 自転車があれば、15分かからない範囲でなんでもできるイメージです^^

(続きを読む)

治安評価:4

住吉大社の評価( 住吉大社駅 )

私がこの駅周辺にて1年程住んでいた時期がありましたが買い物や遊ぶ所に関して少し東の方まで歩いて行く事になりますが自転車さえあれば問題なく行き来する事が出来ますが歩いても、そんなに時間が掛かる事もなく行けます。 住吉大社自体は風景が良く治安も、そんなにも悪くないので1人暮らしには程良い環境と見ても大丈夫だと思います。 住吉大社駅より東へ離れた所にも長居公園があり広々とした公園にて非常に落ち着く所で休憩などにもしばしば立ち寄る人が見受けられますので住むには特に不自由する事はないと思いました。

(続きを読む)

治安評価:3

住吉大社のお膝元( 住吉大社駅 )

南海電鉄でなんば駅から5駅なので、仕事や買い物にも便利です。また阪堺線(路面電車)も走っていて、天王寺などあべの方向へ一本なので便利です。 その名の通り住吉大社が駅を出てすぐにあり、緑がたくさんあったり厳かな雰囲気もあり、散歩も楽しいです。 ただお祭りや初詣のシーズンはやはり混雑するので、お家はあまり住吉さんに近すぎないほうがいいかもしれません。 駅構内に小さな薬局や100均、雑貨屋さん、ファーストフードなどがありますが駅ビルというほど大きくはありません。 ですが駅近にスーパーやコンビニ等もありますので生活に不便はないと思います。日用品は地元で、服や雑貨は難波まで買いに行くことが多いです。 治安は悪くはないですが、駅を離れると若干暗い道もある印象です(細くて暗い道に入り込まなければ問題ないと思います)

(続きを読む)

治安評価:4