治安に関連したクチコミ

蕎麦が美味しい(南高田 長野駅 )

主要駅なので、夜も人が多く車も通っていますので余程の細道へ行かなければ人の目もあるため安心できると思います。

(続きを読む)

治安評価:5

学生と観光客の街(西長野町 長野駅 )

長野短期大学、清泉女学院、信州大学などがあり、駅前はいつも学生がたくさん!夜も人出が多く、一人暮らしには安心な治安の良さです。また、善光寺への観光客が多いので、年間を通してイベントが豊富で、住んでいて飽きません。長野駅構内も近年リニューアルされ、ファッション系のお店やカフェなど、おしゃれな気分を味わえます。 長野駅からは新幹線を利用して、東京、金沢へもアクセスがいいですし、特急しなので名古屋方面へも出られます。田舎ののんびりした雰囲気を保ちつつ、都会へも出やすい、実はいいとこどりな地域です。

(続きを読む)

治安評価:4

長野のベッドタウン?( 安茂里駅 )

長野駅から一駅、頑張れば(?)歩ける距離でタクシーで深夜料金でも1500円ぐらいの安茂里駅周辺は、住宅・アパート/マンションも多く、長野のベッドタウン的な所です。小諸方面からのしなの鉄道、松本方面からのJR篠ノ井線の両方を利用できる駅です。 信州大学工学部へも自転車で通学出来る圏内で、学生も多いかと思います。 駅に隣接するスーパー、ドラッグストアもあり、生活するには困らない立地です。 住宅も多いですが、その反面、治安の面で少しだけ不安があります。 私の住んでたアパートの敷地内にあった自動販売機のドアが閉まってないことがあったり(管理者の閉め忘れかも知れませんが)、アパート一階に住んでた私の部屋の風呂の窓を外側から開けようと試みたりドアを開けようとした人が居たこともあり(ちなみに私は男ですが)、治安は少しだけ不安があります。

(続きを読む)

治安評価:3

進化する駅前( 長野駅 )

実家が長野駅から自転車で20分のところにあり、18年間住んでいました。駅ビルの工事も終わり、お店も増えて活気が増しました。長野駅には東口と善光寺口があり、東口は自転車や車で駅を利用している人の行き来が多く、徒歩約10分で大きな若里公園にアクセスできます。周辺は小中学校やスーパーが多く、一人暮らしにも安全だと思います。 善光寺口は、駅前の繁華街に繋がっています。東急などのデパートや、平安堂という大きな書店、ホテル、若者がショッピングするMIDORI(駅ビル)、アゲインやC-oneなどが集まっています。細い小道に個人経営の美味しいお店や居酒屋があったりして探すのが楽しいです。主に善光寺までの道に、飲食店や土産屋、ぱてぃお大門などの歴史とモダンを融合した施設が増えており、長野の色んな面が楽しめます。スーパーも駅前に沢山あり、自転車があれば大体のところへの足は困りません。郊外の電気屋に行ったり戸隠に足をのばしたりするのも、バスが沢山出ているので車がなくてもなんとかなるかと思います。観光地ですが、一本道を外れると静かな住宅街なの一人暮らしも安全かと思いま

(続きを読む)

治安評価:5

長野駅周辺( 長野駅 )

北陸新幹線開通に伴う長野駅周辺の駅ビルの改築工事も今年初めに終わり、ますます栄え始めた長野駅周辺では若者向けの店舗が多数オープンしています。長野駅はJR,私鉄,新幹線,バスなど様々な公共交通機関があるので、車を持っていなくても電車やバス移動で十分移動できます。 私が学生をしていた頃は、電車の中は半分が学生で占められているほどで学生にとっても長野駅周辺は住みやすいのではないかと思います。 治安も比較的良いため安心して電車の乗り継ぎなどができました。 さらに国宝善光寺や冬期のスキー、温泉観光に訪れる外国人観光客も多いため英語表記をしている場所も比較的多かったと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

結構栄えてます♪( 長野駅 )

17年間長野に住んでいました。駅から徒歩20分でしたが、通学は安全で治安も良かったです。善光寺が近いということもあり、観光客にでいつもに賑わっていますが、落ち着いたところなので安心して暮らしていました。長野駅前は東急もあり、買い物も便利でした。個人的に好きなおやきの西澤のおやき屋さんも入っているので、学校がえりによく買って帰ったりもしていました。居酒屋やファストフードもありますし、ビジネスホテル・シティーホテルもあります。駅近くには図書館と公園が隣接されており、休日は子供連れの家族等も多く過ごしていて、のどかな街中だと思います。病院や銀行も多数ありますので、不自由ないと思います。でもまだまだ都会とは違い、電車の本数も少なく不便な点がありますが、自然災害時には大型のバス等が代行して出るなどしてくれるので特に交通の不自由を感じたこともありませんでした。

(続きを読む)

治安評価:4

駅前は飲食店が多いです( 長野駅 )

長野駅には西口と東口があります。東急デパートという長野で一番大きなデパートがあり開けているのは西口側で、善光寺口とも呼ばれます。 midoriという駅ビルがあって、無印良品やファッション関係の店舗が入っています。 街の雰囲気は西口周辺は飲み屋さんがたくさんあってちょっと雑多な感じがすると思います。 ただ、今西口自体が改装中なので、改装が終われば少し垢ぬけるかと思います。 駅周辺に住むとすると、飲食には困らないと思うのですが、スーパーが徒歩圏内にはほとんどないので、車が必要だと思います。 治安は決して悪くはないのですが、飲み屋さんが多い関係で女性一人で21時以降だとちょっと心もとない感じがするかもしれません。いかんせん長野県内はお店が閉まるのが早いので、(だいたい19~20時)遅い時間に空いているのはチェーンの居酒屋かコンビニです。 また、交通の便は都心へは新幹線で1.5時間程度なので悪くはないと思います。 ただ、上述の通り車がないと日々の買い出しや病院へ行くのにも不便だともいます。(駅からは各方面に路線バスが出ていて車のない方の生活

(続きを読む)

治安評価:3

山に囲まれた地方都市、長野(長野市 )

長野は山に囲まれた盆地の中規模な都市です。 冬の積雪を心配されている方も多いと思いますが、長野市の中心部はシーズン通して数える程しか積もる位の雪は降りません。 交通に関しては、殆どの住民が車移動になります。 道路の混雑状況は、特定の時間帯以外は殆ど渋滞はしません。 それなりに広い道が多いので走り易いと思います。 交通機関に関しては、JR、私鉄、バスが主です。 JRは新幹線も通っているので首都圏へは便利です。 お店に関しては、スーパーとホームセンターはとても多いです。ただ、24時間営業のスーパーはあまりありません。 私が長野にあったらいいのになーと思うのは、複合的な大型の商業施設です。 長野市の周りの地方都市には結構そういった大型の商業施設があるのですが、長野市にはありません。 長野駅周辺は駅ビルや百貨店があるので便利ですが。 飲食店は、普通だと思います。美味しいおそば屋さんがたくさんあります。 住環境に関しては、とても良いです。 川や山に囲まれていますが、自然災害は少ないと思います。 自然がたくさんあって、公園も多いで

(続きを読む)

治安評価:5