治安に関連したクチコミ

治安のよい町( 新百合ケ丘駅 )

駅から歩いて5分ほどの閑静な住宅街に1年半ほど住んでいました。バス停がやや遠い場所にあったので毎日駅まで徒歩で往復していましたが、一度も怖い思いなどはしたことがなく比較的治安のよい町だと思っています。 ただ夜になると街灯がやや少なかったり、公園などが多いので注意して歩く必要があります。 また駅前は夜遅くまで営業している飲食店や商業施設などが多いことや、急行の停まる駅で利用者が多いのでそのような点も治安よい理由の一つといえるでしょう。 タクシー乗り場もあり、バスのない時間帯となってしまっても安心感がありました。

(続きを読む)

治安評価:4

まるで都内に住んでいるようなオシャレで便利な街( 相模大野駅 )

相模大野駅は、ここ数年の間に開発が進み、とても便利で洗練された雰囲気にリニューアルされました。明るく綺麗な雰囲気で治安もとても良いです。駅ビルには、流行りのスイーツショップや雑貨屋などが多く出店しており、都心に買い物に行かなくてもほとんどの物が手に入ります。子連れで都心に出るには、労力もかかるし治安も気になります。地元なら夜遅くに外出しても、安心して子連れや女性一人でも買い物や外食を楽しむことができますね。また、近くに中央公園があり、子どもをのびのび遊ばせたり、夏にはJAZZとグルメが楽しめるオシャレな雰囲気のお祭りが開催され多くの人で賑わっています。

(続きを読む)

治安評価:4

住みやすくて良い街( 祖師ケ谷大蔵駅 )

小田急線で下北沢、新宿などへのアクセスもよいです。下北沢乗り換えで渋谷だとか、代々木上原経由で表参道や銀座、新宿経由で山の手沿線など比較的都内のどこにでもいきやすいです。 祖師ヶ谷大蔵駅の近くにはスーパー、本屋、カフェなども多く、商店街もあります。商店街は昔ながらのお店が多く、少しノスタルジーな雰囲気も魅力です。 駅周辺の飲食店は飲み屋から少しおしゃれなお店、バーまで幅広くあります。 治安も深夜に1人でジョギングしている女性もかなり見ますし、世田谷の中でもかなり良いほうだと思います。都心のような喧騒がないけど利便性は十分で落ち着いた街です。

(続きを読む)

治安評価:5

徒歩圏に多種多彩な物件があり、かなり選べます。( 祖師ケ谷大蔵駅 )

高級マンションから築年の古いアパートまで、 駅近に様々な物件が混在する懐の広い地域です。 駅から続く商店街も活気があり、ぶらぶらすれば 大抵の物が揃い、お買い物をした満足感があります。 食事処も個人店が多く、飽きが来ない感じです。 夜間はちょっと寂しい感じもありますが、治安が 悪いと言う事では無く、適度にひっそりしています。 小田急線はこの区間は高架に整備されているので 踏み切りも無く思っている以上に静かでした。 急行が停車する駅だったらパーフェクトでしたね。 暮らしに必要な物がコンパクトに収まっているので、 年をとってもおススメの地域です。

(続きを読む)

治安評価:3

各駅だけど割と賑やかで便利な駅!( 小田急相模原駅 )

大学が小田急沿いということで、小田急相模原に家を借りていたことがあります。最近、駅近にタワーマンションができ、また駅が改装されてオシャレな雰囲気になったと思います!急行が止まる相模大野駅に近いこともあり、利便性が高まっている駅だと思います。 生活面においてもとても便利な駅でした。駅の地下にスーパーやドラックストアがあり、駅近で日用品のほとんどは揃えることができます。また、駅の周辺には24時間やっているファミレスやマック、カフェや牛丼屋があったりと手軽に安く済ませられる飲食店が揃っているので学生や単身の方にとってもオススメの駅です。駅のなかに雑貨屋さんや本屋さんもありました。 治安は悪いという印象はないですが、フィリピン系パブ?などの怪しい店が多いのか、アジア系の女性たちが駅の近くをうろついていたりしています。南口方面に住んでいたのですが、そっちにパプのお店が多いみたいです。でもターゲットは男性なので、女性には全く害がないです。声をかけられることは一切ありませんでした。 初めにも書きましたが、最近駅を改装したので綺麗でプチオシャレな駅で、生活

(続きを読む)

治安評価:3

南口は非常に便利。駅前が汚いの以外はGOOD( 向ケ丘遊園駅 )

学生時代からずっと遊園在住ですが、南口は本当に便利です。深夜に帰ってきてもチェーン店は営業しているので夜食難民になることはないです。 ただ、本当に南口は駅前が汚い。学生が夜中まで酔っぱらって大騒ぎしているのを横目に毎日帰宅しています…。治安が悪い訳ではないのですが、深夜までうるさいのは非常に気になります。 北口は区画整理のため閉まっている店や空き地が多く、商店街もなんとなく閑散としていますが、区画整理後にできた住宅街はとてもきれいな町並みです。北口側に引っ越そうかなと考えています。 ちなみに北口は夜遅くまで営業している個人営業の飲み屋さんが多いので、開拓するのが週末の楽しみになっています。

(続きを読む)

治安評価:3

夜道は暗いですが、安心して歩けます( 百合ケ丘駅 )

数年前に、高石地区に住んでいました。駅からは歩いて大体15~20分ほどの地域です。実家があるので、今でも一月に一回くらいのペースで行っています。 タイトルの通り、街灯が少ないです。駅周辺はまだギリギリ明るいのですが、5分ほど歩くと、街灯が少なく、夜はまさに夜道といった感じになります。 しかし、暗い上に痴漢に注意!などの警告の看板があったりするにもかかわらず、治安はかなり良く、実際には痴漢はおろか不審者もほとんど出ないです。暗くて怖いですが、夜道は安心して歩けるといっていいでしょう。

(続きを読む)

治安評価:4

田舎以上都会未満(小田急相模原駅 口コミ)( 小田急相模原駅 )

小田急相模原駅周辺には、各銀行が揃っていてATMには不自由無しです。元々夜の街として栄えていた為、居酒屋を中心とした飲食店も割と豊富にあります。 ひと昔前はアジア系の外国人が多く、暴力事件等も多発していましたが、今は治安も良くなり、住宅も増えてかなり住みやすくなりました。 ドラッグストアやスーパー、24時間営業のスーパー等に商店街等もあり、駅から徒歩10分圏内は利便性の高い地域です。 各駅しか停まらない為、都内に出るには急行への乗り換えが必要ですが、各駅3分で相模大野、5、6分で町田まで出れる立地なので、江ノ島線や横浜線へのアクセスにも比較的恵まれています。 東海大相模大学附属高等学校が甲子園出場の際は、街をあげてお祝いムードとなり、サービスを実施するお店もあったりします。

(続きを読む)

治安評価:2