治安に関連したクチコミ

(馬引沢 京王永山駅 )

夜は暗い。

(続きを読む)

治安評価:2

駅前で何でも揃う( 京王多摩センター駅 )

駅からバスで10分くらいの場所に住んでいました。 多摩センターは新宿まで電車で40分くらいですし、京王線と小田急線どちらもあるので電車での移動は大変便利でした。 多摩センターの駅の周りはとても栄えていて駅に行けば生活で必要なものは何でも揃うと思います。 5分くらい歩けば映画館などもありますし、カラオケ、ゲームセンター、スーパー銭湯など娯楽施設も充実しています。 大学生がたくさんいるので駅の周りの飲み屋街など夜はちょっとうるさかったりもしましたが、治安はいいと思います。 駅近だと家賃もそれなりにしますが、払う価値のあるとても住みやすい駅だと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

住めば都( 京王永山駅 )

田舎すぎず、都会すぎずといった感じで、ちょうど良かったです。 コンビニが多い。牛丼屋もある。スーパーが安い。 生活には全く困りません。 大きなデパートこそありませんが、そういう買い物がしたい時にはお隣の多摩センターまで出れば良いので問題になりません。 大学病院をはじめ病院が多いので、もしもの時にも安心です。 交通については、特急列車で新宿まで25分程度で出ることができる点を考慮すればかなり良いのでは? 京王線だけではなく小田急線も通っているので、最悪どちらかが止まってもなんとかなるという利点がありました。 聖蹟桜ヶ丘行きのバスも出ていたと思います。 夜間は車でさえもまばらになるため、特に女性の場合は、一人歩きは躊躇われるかもしれません。 私自身も夜コンビニへ出かけた際、不審な人に声をかけられたことが数回ありました。 最近は物騒な殺人事件などもありましたし、実はあまり治安が良くないのかもしれませんね……。 しかし、それを除けば本当に住み心地の良い町でした。

(続きを読む)

治安評価:2

総合的に見て住みやすい街です( 京王多摩センター駅 )

学生の頃、4年間ほど駅の付近に住んでいました。学生などの単身者も多いとは思いますが、家族にぴったりの街というイメージです。土日になると、駅近くの多摩中央公園でピクニックをしたり、ピューロランドへ向かう家族連れで賑わいます。 スーパーもイトーヨーカドーを始め、駅付近にも数店お店があったので、日常の買い物に困ることはありません。ただ、おしゃれな雑貨や洋服、贈答品などを探す場合は物足りないことが多かったので、新宿や渋谷まで出て買っていました。新宿までは京王線で30分程なので、そんなに苦に感じることはありませんでした。(ラッシュ時は少しツライと思いますが…。) 治安面ですが、大通りは明るく、人気も多いので比較的安全だと思います。ただ、ちょっと住宅街に入ると暗い場所が多いです。不審者に遭ったという話も何回か聞いたことがあります。 治安面で若干の不安はあるものの、総合的にみると住みやすい点が多い街です。今は都合により引越してしまいましたが、また住みたいなと思える街です。

(続きを読む)

治安評価:3

自然に囲まれた美しいニュータウン( 京王相模原線京王永山駅 )

 京王永山駅は多摩ニュータウンという昭和の頃に「都市部ではたらく人間の家を東京都の郊外に用意する」という目的で作られた計画都市である。そのため、車線に余裕のある大きな直線道路と歩行者用の多くの橋、そして公園等がバランスよく配置されており、とても住みやすい環境が整っている。  特に自転車・歩行者への配慮は非常に丁寧になされていると感じる。住居は街の高い部分にあり、道路はその谷の部分を通る。そしてそれぞれ道路によって切り分けられた区画は歩行者用の橋で接続している。  そのため、歩行者は目的の場所までほとんど横断歩道を渡ることなしに行くことができ、車も歩行者に運行を中断されることが殆ど無い。これは特に子供や高齢者にとって有用なもので、歩行者と車、両者の安全を高める環境的な特性となっている。  私の友人は小学生の頃「横断歩道をわたらないでいける範囲で遊ぶこと」と親に言われていたが、それでも隣の市まで遊びに行くことができたほどだ。  また、それぞれの歩道はよく手入れされた木々や公園で囲まれていて、野鳥や昆虫の住処になっており、四季を通して美しい自然

(続きを読む)

治安評価:5