治安に関連したクチコミ

(手稲前田 )

犯罪は多くないが、ヤンチャな人が多いため夜も誰かしらいるし、明るいため怖い道はない

(続きを読む)

治安評価:3

住みやすい地域(曙五条 )

夜静かなので少し怖いと感じる時もあったけれど、コンビニも適度な距離に位置しているため安心できる。

(続きを読む)

治安評価:3

落ち着いて暮らせるまち( 手稲駅 )

札幌駅や小樽駅まで電車一本でアクセスができ、快速電車も止まるので通勤や通学に便利です。 駅の南口側には居酒屋が多く夜は賑やかですが、駅から少し離れると静かな環境です。一方の北口側は住宅街で落ち着いたエリアです。 駅に直結したスーパーマーケットがあるので、ほとんどの物はここで手に入ります。24時間営業なので帰りが遅くても時間を気にすることなく利用できます。 飲食店は駅の南口側に多い印象ですが、北口側にもファミリーレストランやファストフード店があります。 治安の面でも特に気になったことは無く、落ち着いて暮らせる場所だと思います。

(続きを読む)

治安評価:5

手稲駅( 手稲駅 )

治安は、週末は小さな繁華街があり、若者やサラリーマンなどの声がうるさい時があります。治安は良いが、酔っ払いの叫び声などうるさいです。駅周辺の南口は、比較的、夜でも静かなエリアと言えます。住みやすい地域と言えます。大きな病院や歯医者などがあります。お買い物についても、24時間スーパーも少し歩けば、ありますし、近場でも品揃えの良いスーパーがあります。北口は、パチンコ屋さんと居酒屋やスナックがありますから、住み心地は良くないし、住みたいとは思わないエリアだと思もいます。治安は良いとは言えません。

(続きを読む)

治安評価:3

手稲区星置(稲穂一条 手稲駅 )

スーパー コンビニ 病院などが充実しており住宅街が多いので静かでいい街だと思います。一つだけ言うと星置は飲食店が少ないですが車を走らせればすぐ手稲駅の方にたくさんあるので問題ありません。JRやバスも充実していて交通の便も悪くありませんね。札幌市外から引っ越してきて他の地区に住んだことはありませんが、札幌の中では中央区の次に手稲区が一番住みやすい街な気がします。その中でも星置がさらに住みやすい場所に感じています。今の所治安が悪いとは思ったことはありませんが、やはり田舎に比べると勧誘の訪問は多いかなと思います。

(続きを読む)

治安評価:3

のんびりしている街(星置一条 星置駅 )

星置駅周辺に住んでいました。 スーパーは近いし、治安は良いし、街の人たちはのんびりしているのですごく好きな街でした。 スーパーや病院、コンビニがたくさんあるので知り合いに会うことも多々あります。 知り合いに会うと、長話になることがほとんどです。笑 私が住んでいる家からは、学校もバイト先も近くとても通いやすかったです。 ただ、JRの快速が止まらないことが1つ不便だと思いました。 あと、銭函や小樽が近いことから「星置って札幌なの?」と言われることが多くあります。笑 海も近く、学校帰りに海に遊びに行くこともあります。 また住みたい街No.1です!

(続きを読む)

治安評価:5

治安について(手稲本町 )

特に静かで、治安は非常に良いと思います。実際、夜歩いていても手稲駅周辺は、平和です。車が多いのと、バスが多い。歩行者は、普通の一般の人や高齢者の方が多いです。ちょっとした繁華街が駅前にありますが、非常に静かで、歩いていても、そこそこ人通りもあるので、女性が夜中一人で、仮に歩いていても治安的には、大丈夫だと思います。お店がよく閉店したり、少しさびれたようなイメージの街並みで、商店街は、あまり活気が、ありません。コンビニと美容室、飲食店が少しある感じです。住むには良いところです。オススメです。

(続きを読む)

治安評価:3

駅( 稲穂駅 )

良い点は、駅から歩いてコンビニが2件、大きな公園があります。飲食店は、ラーメン屋さんがあります。駅前には、ポストがあります。治安については、良いと思います。夜でもとても静かなエリアです。駅の線路付近に、時々パトカーが取り締まりをしていて、歩行者も安心して駅を利用できます。隣の手稲駅に比べると駅は、無人駅ですが、その割には、ご利用される方が多いです。悪い点は、もし、冬などに列車が遅れたりした場合に、タクシーを探してもほとんど通りません。タクシーに乗る場合は、この駅からは、携帯で、呼ぶ以外は厳しいです。

(続きを読む)

治安評価:4

手稲っていいね( 手稲駅 )

手稲区は札幌市で最も西に位置している区で、自然に囲まれている区です。海、山ともに近く、夏は海水浴、冬はスキーを楽しむことができます。JR手稲駅周辺はスーパー、飲食店が多く、生活するには不自由しないと言えます。 前田周辺は大学も近いことから、学生が多く住んでいて、ドン・キホーテやゲオ、カラオケといったアミューズメント施設も多く存在します。 交通の面では、快速を利用すると札幌駅まで約10分で着きますが、手稲区内の移動はバスの本数も少なく、1時間に1本程度ですので、車がないと生活がしづらい環境と言えるでしょう。 犯罪があったという話を耳にすることは多くありませんが、夜道は暗いところが多いので用心は必要です。 あくまで私の主観ですが、手稲の人は人情味のある人が多い印象があります。 ぜひ機会があれば手稲で暮らしてみてはいかがでしょうか。

(続きを読む)

治安評価:3

星置駅周辺の状況( 星置駅 )

まず交通の便についてですが、JRやバスなどが停まりますが、JRに関して言えば普通列車しか停まらないため、少し不便だと思います。 次に周辺環境や治安に関してですが、周辺環境では星置駅前後の駅だけ無人駅なのでそういう意味でいえば住んでいる人や利用する人が多いのかなと思います。また公園が多くあり、子供達が遊ぶ環境には適しています。 ちなみに治安ですが、何かしらの事件が頻繁に起こっているということはないので安心できます。 次に飲食、買い物する場所についてですが、飲食する場所についてはそういった場所がほとんどないというのが現状です。 また買い物する場所ですが、駅前にスーパーが2件、コンビニが1件、 大きな道通にスーパー2件、コンビニ2件あります。なので食料品を買うには困りません。ただ衣服のお店となると1件もないので町まで買いに行く必要があり、少し不便です。 最後に住んでみて良かった!と感じたポイントですが、家から小学校から高校まで近いので学校に通いやすいです。

(続きを読む)

治安評価:5

ちょうどいい環境です。( 稲積公園駅 )

小さめの駅です。JRさっぽろ駅まで電車で13分ほど、電車の本数もそこそこ多く特に不便に感じたことはありません。(快速列車は停車しないので注意が必要です……) 稲積公園駅の徒歩圏内には飲食店や買い物の出来る大きなお店はありませんが、自転車や車、バスで移動する分には電気屋・本屋・ホームセンター・大きいスーパーなどでの買い物に不便しないかなあと思います。 駅の近くに小学校、プール、公園があるので特に夏場はたくさんの子供たちを見かけます。 市民ボランティアの方が定期的にパトロール活動をしているので治安もいいです。 が、川沿いの道は電灯が少なく暗い為、夜は近づかない方がいいと思います。春先から初夏にかけて不審者情報もあるので女性は注意が必要です。 とにかく目立つ娯楽は無いのですが、さっぽろの中心部にそこそこ近く、 ほどほどに便利で治安が良いので住みやすい場所だと思います。

(続きを読む)

治安評価:3

学生・単身・ファミリー 誰にでも住みやすい街( 手稲駅 )

手稲駅周辺に学生の頃から一人暮らししております。 今でこそ、料理など出来る余裕が出来ましたが 学生時代はよく外食をしておりました。 手稲駅から工業大学近辺まで行くと、安く食べられるチェーン店が多いのでよく利用してました。 今でも時間がない時は行きます。 色々なお店があるので飽きないですし、 何よりチェーン店は安いので本当に助かってます。 駅前にも少し離れた場所にもスーパーが何件もあるので 生活用品や食料品買いに行くにも困った事はありません。 買い忘れなどの生活用品は朝方までやっているドンキホーテがあるので便利です。 手稲駅は快速も止まるので、通勤・通学にも便利です。 私は手稲駅から通勤・通学も経験していますが不便に感じた事はありません。 駅直結でカラオケ店やゲームセンターなどもあるので、 友達と遊ぶ場所にも困りませんでした。 住宅街が多いので、治安も悪いと感じた事もないし 夜一人で歩いていても大きい道路は明るいので 女性の学生さんにもオススメです。

(続きを読む)

治安評価:5

雪山が近いのでスキー場に行き放題( JR函館本線手稲駅 )

私は二年ほどこの駅の近くのマンションに住んでいたのですが、まぁ住みやすいところでしたよ。 この駅は急行も停まりますし、札幌駅や新千歳空港に行くのにもJRで乗り換え無しで行けるので便利ですね。 駅の近くには大型スーパーがあるので、仕事帰りの買い物にも困りません。食料品やお惣菜、本や生活必需品、靴、服の他にボーリングなどのアミューズメント施設があるので、遊ぶこともできますよ。 他に駅の近くには大型電気店があります。電気製品はここで一通り揃うと思いますよ。 他には病院、市役所が近くにあり、駅の周辺には飲食店も多く揃っています。 駅から少し離れますが、温泉施設もあります。ここの温泉は、湯船の数も多くて良い温泉ですよ。 ここの町は雪山が近いので、冬はスキー場に行くのに便利です。車で行っても近いですし、車でなくても駅からバスが出ているので、車のない方でも気軽にスキー場に行くことができます。 治安も良く、家賃も安いので住むにはいいところですよ。

(続きを読む)

治安評価:4

住みやすい街( JR函館本線手稲駅 )

北海道工業大学の最寄り駅になるJR手稲駅。 快速をはじめとする全列車が停車し、札幌駅についで第2に利用客が多い。 北口には手稲区役所、手稲渓仁会病院、手稲曙温水プール、曙図書館、手稲区体育館など施設は充実している。 また北口からは西友手稲店と連絡通路で通じている。 南口は居酒屋などが軒を連ね、学生の交流の場としてつかわれている。 手稲駅北口からは工業大学行きのバスが出ており、交通の便もよい。 下手稲通りにでると飲食店のフランチャイズ店が多く見られるので、飲食に困ることはない。 工業大学周辺にはスーパーのホクレン、コンビニエンスストアはセイコーマートがある。 JRで小樽方面へ快速で22分、普通列車では30分、または札幌駅へは快速で10分程度で着くのでとても便利な立地である。 夏には小樽ドリームビーチで海水浴、冬は手稲山や近隣にあるキロロスキー場でのスキーも楽しむことができ、治安もよいので工業大学に進学で、住む場所を探すなら手稲エリアがおススメである。

(続きを読む)

治安評価:未評価